Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

5/26 地獄部屋
設定



ところでIDは伏せた方がいいんだろうか。
今のところ、そのまんまを貼り付けて、隠してくれって要請があったら差し替える。という方針で行こうと思っておりますが。


分不相応にも地獄部屋にお邪魔させていただきました。むかーしは何度が入ったことがありますが、最近復帰してからは初めてです。
11人で小低。そこまで狭くはない……のかな?

指導者はバビロニアかー。とりあえず初期ラッシュの対象からは外されるかな。
どうもこの人は組織志向って感じがしないんだよな。(歴史的に云々ではなく、俺がプレイしてて活かせない印象)

先行ONでもやっぱり初期位置に建てる俺。
首都立地至上主義者です。首都さえ良ければ割と何とかなるというのが持論だったりします。
スタート


5ターン目
早くも世界中から「せめぇw」の声が上がる。
それに対してうちは、どうも若干広さに余裕がありそうだと楽観的に考えていた。勿論黙っておく。
四都市いけるだろうか。
広い?


19ターン目
アメリカの開拓者が狼に食われたらしい。
現段階で接触しているのは、オラニエ、サラディン、ガンジー、ヴィクトリア、アレク。
サラディンの位置以外はさっぱり不明。
先行時の視界かなんかでスーリヤの都市圏も見えているが接触はしていない。

22ターン目
銅の位置が判明したため、都市建設候補地の順番を入れ替え。
また、シャカの斧がイベントで強化されたらしく、周辺国が大いに慄く。
しかし陸上に食い物ないと開拓者出すの遅いな。サラディンに5ターンくらい遅れてるよ。
銅と斧


32ターン目
うちの東にいるジョアンから不可侵のお申し込みが。不束者ですがよろしくお願いします。
しかしおかしいな。第二都市で銅を確保、さらに合計で四都市建つはずだったのに、銅も取れてないし三都市しか建てられそうもないぞ?
あれれー?私の土地がないよー?


40ターン目
あぶね、首都で鉄沸いた。
サラディンがアポロ完成。
第三都市の隣オラニエかよ。圧迫されすぎて狭いんですけどー。
現時点で兵力は戦士二体しかいないが、周辺国のエネルギーを鑑みるにラッシュの気配は無いのでおk。
鉄とアポロ


54ターン目
ジョアン「サラディン怖くね?」
ハンムラビ「エネルギーが恐ろしいですねー。あと弓騎兵がちらっと見たんで、槍用意しておいた方がいいかも?」
ジョアン「バビ弓は馬と相性良くないからね。それが狙いかも」
ハンムラビ「かもしれませんねー」
友好的に話しかけてくるが探り入れてやがるなこの野郎。
てかサラディン54で弓騎兵って早くね? と思うのは俺だけだろうか。騎乗はこんな時期に取ったことが無いのでよくわからん。
後に聞いた話だとアポロで騎乗取ったらしいけど。

59ターン目
なんか画面がバグった。
道路が水道橋みたいになり、世界地図にモザイクがかかってしまった。
civ再起動してきます。すんません。
ばぐった


オラニエとガンジーが組んでアレクに宣戦したらしい。
そんでもって、近隣国を助けるため、とかでサラディンがオラニエに宣戦。
近くの国の矛先が他所に向けられると安心しますね。
あとシャカとスーリヤに攻められたっぽいリンカーンが滅亡。異国のことなので情報が曖昧です。

アラブが創始したイスラム教が世界に広がり始める。
イスラムを国教としているのはアラブ、インド、ギリシャ。遠いエチオピアにも広まりつつあるらしい。
キリスト教国ポルトガルはイスラムは邪教だと糾弾してる。
イスラム


無宗教の国、バビロニアにもイスラムの魔の手が迫ってきた。
サラディン「イスラム宣教師送ろうか?」
ハンムラビ「あんまり広めるとバチカン建てにくくなりますよ」
サラディン「イスラムを世界に広めることが私の生き甲斐なのです」
はぁ、そうなんですか。下手に拒否してジハード吹っかけられてはかなわん。ということで宣教師の入国を認めることに。
アラブには素敵な賽銭箱があるので聖都収入目的でしょう。
他人が儲けてると思うとなんとも癪ですな。イスラムのくそったれが。

アラブでバチカン完成。
これだけ広めておいて建てるとは思ってなかった。バチカンって出来るだけ独占宗教のときに建てたいものです。
とりあえずお零れに預かるべく、各地で寺と僧院を建設する。イスラムって結構いけてるよね。
ただし革命する間が惜しいんで改宗はしない。
また、後に宗教とは全く関係ない形で十字軍が発生することになる。

104ターン目
ガンジー「下位国同士で同盟組みませんか」
ハンムラビ「いいですよー」
この負け組み同盟の他の面子は、インド、アステカ、オランダ、バビロニア、後にズールーが加わる。
スコアの低いのに片っ端から声をかけていたようである。
我がバビロニアがこの同盟に参加した理由は敵が減りそうだったから。という単純な理由である。
だってまだ勝つのを諦めてなかったんだもん!
この同盟を、劣等国同士で仲良くしましょうね。程度に考えていたのだが事態は思わぬ方向へと向かう。
ガンジー「気に入らない文明があったら俺に囁いてくれ。そいつにみんなで宣戦しようぜ」
なんか聖戦決議を始めだしたぞ
同盟


活版を研究していると、今まで特に国交の無かったエチオピアから通信が入る。
ヤコブ「こんちはー、地図交換しませんか?」
ハンムラビ「紙持ってますか?」
ヤコブ「そちらの技術に紙が見えたのですが……」
交換したくないから誤魔化そうとしたのだが、抜け目の無いやつだな……。
仕方なく応じることに。だがうちの地図はバビロニア全域とその周辺ごく僅かしか写っていない。
対してエチオピアが提出した地図はエチオピア、ズールー、アステカ全域に加え、クメールの東半分が記されていた。へっへ、ご馳走様でした。

有効投票数一票で下位同盟の矛先が決定した。トップ争いの一角を走る、クメールである。
西の果てからインドとオランダの斧スタックがアラブ領を通過していくのが見える。
そして一斉に宣戦。うちも一応宣戦はしたが、一切戦闘行為は行っていない。それどころか国境の外へも出ていない。外国行くと補給費かかるねん。
クメールは斧とカタパの群れに都市を蹂躙され、瞬く間に下位国へ転落した。
ガンジー「同盟に入りたくなったら言ってくれよな」
スーリヤ「…………」

125ターン目
第二回負け組十字軍の目標が決定する。
ジョアン「次は俺か? 俺なんだよね!?」
ハンムラビ「いや、違うから安心するんだw」
ポルトガルは東を大国、エチオピアと接しており、訳の分からん連中の相手をしている暇などないのだ。彼らの対応に追われている間にエチオピアに後ろから刺され、没落、滅亡という光景が容易に想像出来る。
しかし本当にポルトガルは狙われていないのだ。かなり初期からの友好国なので真実を流す。
ついでに、うちの火薬終了後に鉄を輸出しておいた。銅しか無くて長槍が作れないらしい。
第二回十字軍


さて対象国はそのエチオピア。
いや正直これは無理だろう。
エチオピアには騎士とかオロモがうようよしている。
しかも職業軍人を研究しており、胸甲騎兵が現れのは時間の問題と思われる。ポルトガルが長槍を必要としたのにはこうした背景がある。
またもや西から東へせっせとインド&オランダ軍が遠征を始めた。ご苦労様です……。
モンテがストライキで軍が解体されるから早く行こうぜ。とか言ってる。連合の質の低さが窺える発言である。
一方バビロニアは世界の海を探検していた。
モンテ


開戦。
よく分からないがモンテとシャカの軍はあっという間に壊滅したくさい。
うちは最早宣戦すらしない。と言うか地図を交換した際に通行条約を結んだのだが、この交易がなかなかいい利益を出していた。これを切りたくなかったんです。サーセン。
どうもインドとオランダの軍が遅れているらしい。
スーリヤ「何でうちのときみたいに同時に行かないんだ」
ガンジー「ポルトガルとエチオピアの領土間違えてたw」
オラニエ「インドについて行ったら俺もw」
確かに色がそっくりだし隣同士だし仕方ないよね……

連合がぼっこぼこにされた後辺りでポルトガルとアラブもエチオピアに宣戦するが、それほど激しい戦闘は行われなかったっぽい?エネルギーはお互いそこそこ下がってはいたが、都市が落ちるまでには至らなかった。
ござる


遥か古代から空気で、最後まで生き残って歴史を書き記す為だけに存在しているようなバビロニアであったが、ここにきて漸く最終方針を決定する。流石に勝つのはもう諦めました。
その方針とは、トップを争うアラブとエチオピアを、消極的に妨害しましょう。というもの。
積極的にやると殺されかねないw

エチオピアの胸甲に対抗する為の、ポルトガルへの鉄支援は続行。
十字軍はエチオピアと和解して、今度はアラブ攻めようぜって話になった。
でももうアラブの騎士はラクダじゃないんだぜ……。
こちらも職業軍人が終わり、続々と胸甲化していく。

ガンジーからオランダを助けてくれって要請があったのでライフルを数体派遣。
インドも三体くらいくれ。って言ってきたので送りつける。僕にはこうして武器供与するくらいしか出来ないが頑張ってくれ。
第三都市、なんとかガルズはアラブに文化で圧迫されまくっており、馬の機動力だと1ターンで攻撃される位置にあるので、防衛部隊を割くことは出来ない。その為渡すにしても小出しで送る事しか出来なかった。
しかし高がライフルを数体程度送ったところでどうなるとも思えない。アラブの足を引っ張れてたかどうかは甚だ疑問である。

またエチオピアは天文学を研究。
沿岸都市をキャラベルで覗いてたらガレーがどんどん増えていく。
ガレオンになって発進したので追跡してたら宣戦され沈没してしまった。ですよねー。
エチオピアから東の方へ向かっていたので大陸西側のインドとオランダに警戒を呼びかける。

158ターン目
アラブがクメールに宣戦、1ターンキルで都市占領。一位だったアラブのスコアが更に飛びぬける。

1、アラブ↑
2、エチオピア→
3、ポルトガル→

ポルトガルがアラブに宣戦、先ほどアラブが占領したクメールの都市をポルトガルが占領? アラブのスコアが下がってポルトガルが上がるが順位に変動はない。

1、アラブ↓
2、エチオピア→
3、ポルトガル↑

159ターン目
エチオピアがオランダの沿岸都市を占領。だから気をつけてねって言ったのに。ライフルを援軍として送っていたが、工学未修得で足が遅くて間に合わなかった。とりあえずアムステルダムに置いてきた。順位が変動。

1、エチオピア↑
2、アラブ→
3、ポルトガル→

エチオピアが一位になったのもつかの間、スコアが下がって二位に落ちる。
なんとオランダが弓や戦士で都市を取り返したらしい。すげぇ。
混沌の最終局面


160ターン目
アラブの勝利かと思われたが、UUキャラックによる海洋襲撃でオランダの首都アムステルダムを占領したポルトガルが勝利。見事と言わざるを得ない。
おしまい


ジョアン氏は鉄のおかげで助かった。と仰っておりました。
そう言っていただけると、こんな私でも生きていて良かったんだな、と嬉しゅうございますよ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

CIvマルチのブログ発見!
地獄部屋は怖くて入れないのでどんなところか気になってましたけど
楽しそうですね!
次回作に期待してます!
【2008/05/29 19:07】 URL | #- [ 編集]


ようこそいらっしゃいました。
期待に応えられるようにがんばりたい所存であります。
参加しないことには更新できないので、次回のレポは日曜辺りの予定となっております。
【2008/05/30 01:59】 URL | katakuriko #- [ 編集]


おもしろかったw
【2008/08/09 14:31】 URL | ういり #- [ 編集]


ありがとうございますー。
こんな古いレポにコメントつくとは思わなかったw
【2008/08/09 18:02】 URL | katakuriko #- [ 編集]


9月5日から延々過去にさかのぼって読み続けて
ここに来て大爆笑してしまったので記念にレス
いやもうホント面白いです
【2008/09/10 22:59】 URL | #- [ 編集]


まーたこの記事には時間を超越したコメントがついてるw
昔の読み直すと懐かしいなぁ。
それにしてもこの頃はハンムラビの魅力が分かっていなかった、勿体無い。
【2008/09/11 09:53】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/10-22cbfaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

