Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


決戦兵器の必要ビーカーあれこれ
○○を出すにはどれくらいの研究力が必要なの?ってお話。

まず基本的なところから。
MAPサイズによって研究コストが違うという点。
具体的には最小のコストを基本として、極小→小→標準とMAPが大きくなっていく毎に研究コストが10%ずつ増えていく。
例えば鋼鉄の技術は最小だと1876だが、極小で2063、小で2251必要になる。

今回は極小で計算するが、小MAPに当てはめる場合大体10%程度必要値が増えると思ってればOK

また、本当に必要な技術に一直線に進むと、漁業はない、畜産もない、通貨も法律も官吏もないという非現実的な事態になるので、独断と偏見で勝手に加えていきます。
パンゲアのど真ん中に生れ落ちたら漁業必要ないってのはありえる話ですがね。
文明によって初期技術に差があるんで微妙に誤差が発生しますが、本当に誤差と呼べる程度のものなので無視。
検証のために指導者ランダムでciv開始したらハンムラビだったんで、バビロニアで計算していることを明記しておきます。

最初は擲弾兵@軍事学から
一直線で必要技術19、必要ビーカー7590
これに漁業、帆走、畜産、狩猟、弓術、鉄器、通貨、法律、官吏の1535を加えて9125
てかめんどくさいんで上記技術は次から必須技術として加えていきます。
必要技術28、必要ビーカー9125ってことで。
このルートに進むとカノンはほぼセットでついてくるよね。

てことで擲弾兵+カノン@軍事学+鋼鉄
必要技術29、必要ビーカー11188
比較対象が無いのでなんとも言えないが敷居は低い。

次はライフル兵@ライフリング
必要技術29、必要ビーカー10781
ライフル出すためにはほぼ擲弾兵+カノンと同じだけの研究力が必要なようですな。
ただこのルートの方が活版や銀行が組み込まれるんで、経済には多少優しくなっています。

ライフル兵+カノン@ライフリング+鋼鉄
必要技術34、必要ビーカー15222
ライフルのみだと必要なかった建築、工学が化学で求められる。コストも1.5倍必要になりましたな。

胸甲騎兵@火薬+職業軍人
必要技術30、必要ビーカー9602
これに騎乗を加えて31の9786
馬に乗れなきゃ意味が無い。

胸甲騎兵+カノン@職業軍人+鋼鉄
必要技術36、必要ビーカー14227
馬は攻めてよし、守ってよしの万能ユニット。カノンもあればアンチユニットにも負けません。お勧めルート。

騎兵隊@職業軍人+ライフリング
必要技術36、必要ビーカー15053
騎兵隊だけでライフルカノン並のコストか……

騎兵隊+カノン@職業軍人+ライフリング+鋼鉄
必要技術41、必要ビーカー19494
重すぎる。だがここまでくればもう勝ちゲーっしょ。

駆逐艦@内燃機関
必要技術36、必要ビーカー21781
科学的手法を追加して37の23549
石油が見えなければ意味が無い。
フラクなら海上封鎖しているだけで勝てるだろう。パンゲアでも十分に脅威と言える。

歩兵@大量生産
必要技術40、必要ビーカー24292
ライフリングを追加して41の26060
大量生産そのものにはライフリングが必要ないが、歩兵の生産に必要になる。
また化学まで終わっているため、カノンにはすぐいける。
筆者はそこまでやっても負けた経験があるので油断は禁物だ。


こっから下は趣味の領域。個人的メモ。
当面の目標は戦闘機の実戦投入だが、果たして可能なのか。実用性は限りなく、低い。

潜水艦@無線通信
必要技術30、必要ビーカー19736
だがまだ終わらない。君主政治、教育、核分裂を追加して33の25336
個人的に君主は必須技術。このレベルの研究を終えるためには教育は欲しいし、潜水艦の燃料のウランも必要になる。
内燃機関でも動くが、電気まで終わっているなら核の方が遥かに早い。
ただし防衛戦力が激しく不安である。生産可能な最強兵力はメイス。
必要ビーカーの量を考えると周辺国はどう考えても擲弾兵クラスは余裕で出ているはずである。
封建も無いので長弓も作れない。建築も無いのでカタパも作れない。
現実的にはせめて火薬は終わらせておくべきか。2ターンで完了するだろう。
34の26220
またこのルートは天文、科学的手法に速攻で向かうため、ロードス、アレクが一瞬で陳腐化する。
その為遺産に頼らない研究力が必要となる。
国連@マスメディアも同程度のビーカーで完了する。

戦闘機@飛行機
必要技術43、必要ビーカー32649
やっぱり教育追加で44の33975
これは厳しい。30000を超えてしまった。
哲学と自由主義が足しても1500程度のコストなので、一番乗りで3316の鉄道、2948の物理学、3685の飛行機辺りを取れれば多少は楽になるが難しいか。
研究さえ終わってしまえば、飛行船からアップグレード出来るんだがなー。

ICBM@核分裂+ロケット工学
必要技術45、必要ビーカー37733
もはや教育はデフォで入れてある。
飛行機完成の暁には、次の目標はこれなのだが、正直ちょっと……
自由主義で4053の核分裂を取れれば或いは。
200ターンあれば可能だろうが180以下では夢のまた夢か。

電卓うち間違えて微妙に数字が違ってるかもしれないけど多分誤差さ。
この記事に対するコメント

アレク+哲学or金融なら170でも飛行機までいける時はそこそこありますねー
飛行機ルートは科学者をささげた時の取得技術と割と被るので意外と簡単に行けたりします
ただ残りTで実用化できるかというと微妙ですね・・・飛行船で十分な感じがしてしまいます
【2008/05/28 21:41】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


哲学アレクで科学者祭りはいいですね。
大科学者を技術に換えると1000程度のビーカーになるので大幅な短縮が望めそうです。

確かに飛行船で十分なんですよねー。爆撃機なら話は別だけどこれは無理。
【2008/05/28 22:30】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/11-98410466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

