Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


5/31 カスタム北半球MAP
設定

北半球のMAPとのことですが、世界の形は皆さんの予想とは少し異なります。


一番最後に部屋に入ったらキュロスだった。他の人は選べたんだろうか? 入った順番で割り振られてそうな気がする。

キュロスの帝国カリスマは施設の割引が一切効かないんであんまり好きじゃなかったりします。
とりあえず石油が沢山沸くとのことなんで頑張りましょう。

レッツスタート。
製作者さんとしては、初期位置に建てて欲しくてこの場所に開拓者が用意されているのだろう。と勝手に解釈してその場の丘の上に首都建設。
いきなりエジプトの首都と接してるじゃないか。
お隣さんは平原丘+石で都市の中心のハンマーが3出てる。こっちは大理石だと2のままなのか……
開始


16ターン目
何故こんな場所に日本人がいるのだろう。
インドや中国に阻まれ陸からの接触は不可能だと思っていたのだが。
日本と接触


製作者(ブレヌス)氏からwisがくる。
曰く、最初エジプトはラムセスではなくハトだったとのこと。
キュロス「創造と首都隣とか嫌過ぎるw」
ブレヌス「だからラムに変えましたw」
しかし、もしかしたらハトの方がまだマシだったのかもしれない……

29ターン目
ローマはカエサルから不可侵のお申し込みが。
喜んで承諾します。
僕は引きこもり体質なので、「○○一緒に攻めようぜ」って話を持ちかけられるよりも、不可侵のお申し込みの方が嬉しいです。まず断りません。
これよりちょっと前にエジプトからも同様の申し出があったんで快諾。平和っていいよね。
モンテが恐ろしいことを叫んでいるが大西洋は渡って来れまい。
もし来たとしても、エジプトかローマが壁になってくれるはずだ。そもそもペルシャって西洋じゃないよね。
ぬくぬく


エジプト首都テーベはイスラムの聖都。さらにストーンヘンジとピラミッドが建ってしまった。
ペルセポリスの文化が押され始める。
勤労の首都の真下に石を置かないでくださいw
東のスサもインドに押されてるし困ったね。
文化侵略


70ターン目
スサはどうしようもねぇ糞都市だな。とか思ってたらインドから象と斧が突然やってきて焼かれる。
そして即停戦の申し込みが。
文化で圧迫していた訳ではない。むしろされていた側なので、イマイチ破壊の理由が分からない。
都市制圧時の小銭が欲しかったんだろうか? とにかく停戦しとく。ガンジーの野郎、覚えとけよ。
スサ…


72ターン目
世界中で科学者が出現する。
我が国の首都には未だアカデミーが建っていない……
大科学者祭


アメリカ大陸ではワシントンを下したブルがモンテと戦っているらしい。
しかも何故かそれをローマが実況している。大西洋は浅いんだろうか?

エジプトからの文化侵略が凄まじい。
テーベの影響をモロに受けているペルセポリスでは人口の約1/3がエジプトに帰化してしまった。

戦争続きのブルは経済が苦しいと嘆いている。
カエサル「キュロスよりは上だから安心しろよ」
なんでそこでうちを引き合いに出すんだw
畜生、どいつもこいつも俺を馬鹿にしやがって……
(´・ω・`)


89ターン目
エジプトからキャラベルが発進したのが見えた。もう大航海時代なのか。うちは世界一周競争には参加できそうもないや。
エジプト人は教育を研究してるし、更なる加速を目指しているのでしょうね。
製作者氏が最初の方で四都市建てるのが大事ですとか言ってたのは、オックスフォードの為だろうか。困ったことにペルシャは四都市目をインドに破壊されてしまった。このままでは他国に離される一方だ。
キャラベル


97ターン目
カエサル閣下から憐れみの言葉を頂く。
あぁそうだよ、うちはどうせ貧弱な文化しか持たない蛮族さ。同情するなら金をくれ。
ペルセポリス真上の都市、パサルガダエはユダヤの聖都なのだが、いつの間にかこちらもローマに押されているじゃないか。一体どうなってやがるんだ。
エジプトは共通規格……もうすぐライフルか。
閣下うるさいよ!


マリがエジプトに宣戦。
それより大分前にうちにも話は来ていた。
マンサ「エジプト攻めるけど挟撃しない? まぁどっちにしろ俺は行くが」
キュロス「うん、まぁそのうち行くかもしれないかもしれない」
なんという日和見発言。確かにテーベが鬱陶しいし、エジプトは突き抜けてる感があるんで何とかしないとまずいのだが、ここもうすぐ騎兵隊とか出てくるんだよ。
そりゃあマンサ君は擲弾兵がいるからいいかもしれないが、僕はこれから火薬なんですよ。
エジプトvsマリ


インドが中国に宣戦。
中国とは通行を結んでいるんで宣教師で戦況を観戦していたところ、インドはこっちにも宣戦してきて宣教師を殺害してしまう。よろしい、ならば戦争だ。
インドと中国はガチで戦ってるんで付け入る隙があるだろう。

マリがエジプトの都市を一つ破壊した。
いいよいいよー。この調子でテーベも頼む。
ぼけーっとしてたらSS取り忘れたんでチャットログからサルベージ。
マリ乙


121ターン目
中国様がインドの都市を一つ占領。首都デリーも時間の問題と思われる。てかカノン出てるじゃねーか。
ヴィジャヤナガラは長槍と斧しかいない。時々マスケが沸いてくるが、もうすぐライフル終わるんで落とせるでしょう。
ボンベイ


ライフル持ってきてヴィジャヤナガラ占領。
インドから停戦要請が。直前に建てた孤島の都市なんて破壊して滅ぼすつもりだったが、余生をのんびりと観戦しながらすごしたい、とのこと。停戦受諾。

皆さんは大分前からスコア欄にモンテがいなくなっているのに気づいていただろうか? 俺は今気づいた。
ワシントン、モンテを下し、アメリカ大陸の覇者となった大魔王、シッティング・ブル氏から通信が入る。
ブル「ローマが何研究してるかわかります?」
キュロス「鉄道やってますねー」
鉄道とか早すぎるだろ、うちはまだ鋼鉄ですよ。
しかし最近はどうも、今まで接触の無かった相手から突然情報の開示を求められることが多い。それはつまり、もう勝ち目が無そうで、しかも無下に扱って反感を買っても、大して影響の無い相手と見られているのだろう。要は嘗められているのだ。積極的に行動しないとこういうポジションに収まりやすいということですな。
鉄道早いよー


135ターン目
ローマが石油を掘り出した。もう駆逐艦が出てくるのか……
うちはまだ科学的手法が無いので位置はサッパリ分からないが、彼の国の労働者が教えてくれた。
エジプトと危機を共有しようとしたが「怖いですねー」となんとも淡白な返答を頂いた。
あんたももうすぐ内燃機関だもんな!
石油


キャラベルで探検してたら漸くアメリカ大陸を発見。
AI化したワシントンと接触したので脅迫して地図を奪い取る。苦しゅうない。下がってよいぞ。
地図


おおおおおおいいいローマが産業主義終わらせたよ。戦車だ戦車、どうすっぺ。
対インド戦で協調して以来、割と友好国でスコア一位の毛沢東先生に救援を求める。
キュロス「うちが食われたら戦車がそっちになだれ込むかも知れませんよ。僕が防波堤になるんで助けてください><」
毛沢東「もうすぐ機関銃終わるからそっちに送るよ。君は後どれくらいで出せるかね?」
何で今頃機関銃の話なんてしてるんだ。とっくに終わってるよ! とにかく何でもいいから頼みます。
毛さん


159ターン目
アメリカ大陸にペンタゴンが完成する。これなんて史実?
ローマは戦車作りまくってる。はわわ。

幸いローマには石油が一つしかないので、工作員を送って破壊活動に努める。少しでも時間を稼ぐのだ。
だが即防諜員を置かれ、成功率が著しく低下する。数回繰り返した辺りで面倒くさくなってやめた。
またペルシャは石油大国のはずだったが、本来首都で取れたはずの石油は全てエジプトの文化圏に包まれていた……
油井爆破


ブルがローマの軍備を教えて欲しいと言ってくる。また情報を集りにきたか。
なんでも対ローマでうちを支援してくれるらしい。ほんとかよ。遠いのであんまり期待できないけれど、一応感謝しておこう。
一方、うちが真に頼りにしている中国は日本の長距離砲に怯えていた。
長距離砲だけなら死にはせん。そんなもん忘れて戦車を何とかする方法を一緒に考えようぜ。
長距離砲


藁にも縋る思いでカエサル氏にテレフォン。
キュロス「こっちに攻め込んでも、戦闘機に改善を荒らされて、あまり楽しいことにはならないと思いますよ」
カエサル「あっそう。だから?」
なんと冷たい対応。泣きたい。
やべぇな、やる気まんまんじゃね? 機関銃みたいな豆鉄砲で戦車が止まるわけないだろ。つーか戦車が怖いなら長距離砲から対戦車歩兵作っておけよ。なんで無線通信なんてやってるんだ。アホか。
カエサル「そもそもそっち行く気ないし」
え、マジで?
そういうことならもっと早く言ってくれよ兄弟。心配して損したよ。
信じますよ


170ターン目
先住民が日本に宣戦、即和平。
これにより日米は終了まで戦争不可に。
日本が動くとしたら相手は中国しかいなくなった。
ローマがアンティウムに戦車を集める。ここからだと首都ペルセポリスに1ターンで攻撃が可能なので、エジプトにローマとの通行を切るように要請。
マルチの最終局面では何が起こるか分からない。口約束など反故にされる為にあるようなものなので、念には念を入れておこう。いざとなったらパサルガダエは仕方ない。
意外なことにエジプトはこの要請をあっさりと飲んでくれた。見返りに戦闘機を要求されたが、その程度お安い御用ですよ。二機進呈。
170


173ターン目くらい
日本が中国に宣戦。
先程の停戦もあるし先住民が嗾けたんだろうか。そうでなくても勝手に攻め込んでたような気はするが。
この戦争には介入者が多かった。何故かローマが中国を支援して戦車を送っていたし、我がペルシャも少数ながら戦闘機と爆撃機を中国に渡していた。
にも拘らず、中国の島都市がガンガン占領されていく。まぁ島じゃ仕方ないよ。

176ターン目
ローマがエジプトに宣戦。
国境の要塞に構えていた機関銃防衛部隊を一瞬で蹂躙する。
スコアはもうブルの独走。
ろまえじ


178ターン目
逆襲のエジプト。ローマの首都が破壊された。
うちはもう飛行機送りつけるくらいしかすることなくて、暇だったんでローマから技術盗んでたら都市の視界が消えてしまった。どれだけ防衛薄かったんだろう。
先住民が中国都市占領。どうみても圧勝です。
ろま


180ターン目
1000以上の大差をつけて先住民が勝利。大陸の覇者は強かった。
このMAPは北極が中心にあって、上から見る形で北半球が再現されていたんだね。ペルシャの位置だと、世界に見聞を広めるまで気づきませんでした。
終了


それにしてもカスタムMAPは狭い割に矢鱈と研究が早い。いや、四都市目安ってことはそこまで狭くはないのか? でも最小に十文明は詰め込んでるよなぁ、うーん。
もしかしたら宇宙船勝利出来るかもわからんね。無理か。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

文明選べましたよ
キュロスはカスタムではいつも人気がないですねw
【2008/06/01 15:01】 URL |   #- [ 編集]


選べたんですか。
キュロスは弱いとは思いませんが、態々選んでまで使う指導者ではないのかもしれませんねぇ。
ダレイオスなら大人気でしょうけどw
【2008/06/01 20:15】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/12-86576a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

