Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6/1 22:30部屋
設定


9時ごろのに参加するつもりだったのに、いつの間にか10時半になっていた。何を言っているのかry


オラニエかー、オラニエかー、オラニエなのかー。
死亡フラグ立ってね? 囲まれてたら酷い目に合いそうだよ。

同期エラーが出て入り直したりとかのトラブルが発生したものの、無事に動いてスタート。
首都には羊さんがいる。しかもいきなり畜産研究できるのか。いいねぇ。
隣にゃクメールが見えているが、都市位置を寄せてきたのならあっちからは見えていないかもしれない。数ターン後には見つかるんだけどね。
どうやら大陸の東の果てっぽいので、鹿の上の丘に第二都市建てれば後背地を広く取れるか。
開始


11ターン目
ギルガメ「いい土地ですねー」
いや、あんたどこだよw
オラニエ「まだ接触もしてませんし、人違いじゃありませんか?」
ギルガメ「あ、スターリンと間違えてました。すいません」
オラニエ「いえいえー」
ギルガメはうっかりさんだな。シュメはロシアの隣っと。
いえいえ


26ターン目
なんだ、シュメールは結局隣じゃないか……って、ええ!
なんで行き止まりだと思ってた方から出て来るんだよ。しかも銅取る気まんまんだし。
まぁ銅はいい。首都の真下に、不自然に一箇所だけ森がかかってない丘があるから、ここに鉄が出るんだろう。(現開拓者で赤○の位置。隣は刈った)
銅とギル


30ターン目
・万里の長城が、異国で完成しました!
完成しましたじゃねーよ。何やってんだ。
どうも初心者くさい人が建ててしまった様子。
黄金期以外で使わないでね、ってことで話は纏まった。潜入されたらすぐわかるしね。
万里


46ターン目
ギルガメから非戦のお申し込みが。うひょー愛してるぜ。
あの銅をうちが強引に取りに行ったら争いは避けられなかっただろうが、俺の賢明な資源予測によって平和が齎されたのです。
あれ、全然違うところに鉄沸いた。あぶねぇ。
鉄とギル


クメールとは最初の挨拶以来、国交がない。
そしてお互いに諜報を振りまくっている。
危険な匂いがするぜ…… あっちには馬と象があり、騎乗を研究してるんで槍を多めに作っておこう。
あと法律で宗教創始。聖都は第二都市ユトレヒト。
クメールは創造のくせにヘンジ建てて文化押してきたが、これで押し返す。
緊張


あーーーー斧と剣士とチャリが見える。ほら来た。
てやんでい、こっちはそんなの見越して十分に備えてあるんだ、弾き返してやるぜ。
嘘です。ちょっとだけ不安です。
防壁緊急生産したら、突っ込んできた敵が全滅した。まじでー? しかもこっち犠牲者ゼロ。丘都市すげーな。
オラニエ「停戦しようぜ」
スーリヤ「止むを得ない」

大理石もあるし、平和になったことだしアレクでも建てようか。
文学終わった頃に、異国でアレクサンドリア図書館が完成しました!
完成しましたじゃねーよ。何やってんだ。
作ったのはフランスのド・ゴールらしい。あぁ勤労か。
そのフランスは不死隊Rがどうのとか言ってるから、ペルシャに攻められているのだろう。更にシュメールも宣戦した。俺のアレクを奪った報いだな。

位置がイマイチ掴めないがフランスと接触はしていたので、交易でも申し込もう。
オラニエ「交易しませんか?」
ドゴール「うるせぇよ、忙しいんだよ」
二国と戦ってりゃそうだわな。でもちょっと外交画面開くくらいいいじゃないか。
同様の申し込みを、海の向こう側に見えたケルトにもしたが、こちらは返事すらなかった。
オラニエ嫌われすぎだろ……
拒絶


93ターン目
ギルガメ「もうだめぽ」
オラニエ「諦めたらそこで試合終了ですよ。ドゴールからのギルガメ攻撃してくれって要請シカトしといたから頑張れよ」
フランスを攻めていたペルシャとシュメールはスコアから察するに戦況は芳しくないのだろう。
ギルガメ「五カ国と接していて苦しいんだ」
オラニエ「実際に戦ってるのは何カ国なんだい?」
ギルガメ「ロシアが怖い」
いやそれ質問の答えになってないよ!
オラニエ「防衛なんだから長弓か弩でも作っときゃなんとかなるよ」
元気出せよ


94ターン目
そうか、ギルガメは五カ国と接しているのか。
彼の要請を受けて東に進出すると、陸続きのお隣さんが一気に増えるわけですね。
ならば死に体のギルガメに東を抑えてもらった方がいいな。
頑張れ、挫けるな、ガッツだぜ。
軍は送らんが応援だけ送る。必死の激励もあってか、彼は戦意を取り戻したようだ。
今度はスーリヤが挫折しそうだが、これは同期エラー多発のため。
毎ターンエラー発生→原因の人が入り直し、を繰り返しているためゲームが全く進まない。
ファイト


同期エラーの人が「迷惑になるので」とゲームから抜ける。
無傷の一国がAI化するのは言語道断だが、このときばかりは批判の声は一切上がらなかった。
急にゲームがサクサク進むようになったんでSSがない。少し飛ばし飛ばしになります。

AI化したイギリスにクメールが宣戦。
更にフランスも宣戦。あんたギルガメとも交戦状態のままだぞw
接触してみて驚いたが、イギリスは六都市も建ってる。僕三都市なのに……
イギリスの都市はぽこぽこ陥落するが、クメールのエネルギーも下がっている。AIやるじゃん。
恒例の地図恐喝は忘れない。あと魚が余ってるんで2/ターンの金で売りつける。
イギリスに二つあった鉄が両方切られてたんでタダでくれてやる。もう火薬だからいらん。
AIへの支援に首を傾げる人も多いかと思いますが、餌になって近隣国のスコアになるのは間違いないので、ちょっとくらい梃子摺ってもらってもいいのではないでしょうか。
地図や金を搾取しているのは、まぁその……
英国


133ターン目
ブーディカがトップのスターリンに宣戦。
少し遅れて二位を走る我がオランダには嬉しい展開だ。
とりあえず情報提供しておくが、今回もブーディカからの返事はなかった。
すげー嫌われてんなw 俺なんかしたっけ?
ロシアvsケルト


140ターン目
ギルガメ「一位になりましたね。おめー」
オラニエ「いやー一時的なもんですよ」
自由主義で鋼鉄取ったんだがカノンが作れない。
あぁそうかイギリスに鉄送ってたんだ。さっさと切れこんな条約。いつまでもタダで鉄を貰えると思うなよ。

145ターン目
シュメールが国境に物凄い数の死鳥隊を集める。うげー。
カノンとマスケで迎撃体制を取るが、ラッパは鳴らずに普通に領内に入ってきただけだった。通行結んでるからなぁ。
オラニエ「宣戦してくるのかと思ったが違うのか」
ギルガメ「いやぁ探検モードにしてたら勝手に入ったみたい。何処行ったかと思ったよ」
そんなわけねーだろw
軍事ユニット30弱のスタックを探検させる奴がどこにいるんだよw
このスタックはエリドゥに帰って行ったので、左側からキャラベルで監視をつける。実は見えていないのだが、見えているフリをして。
死鳥隊


155ターン目
ライフル終了でマスケをガンガンアップグレード。
クメールに宣戦して首都占領。ピラミッドなんて建ててたのか。
スコアトップに。
一つ


159ターン目
ファロスの建っているアンコールワットを占領。これで決まったか。
二つ


160ターン目
勝利。
クメールは、イギリス戦で落ちたエネルギーを戻していなかったんで防衛がほとんどいなかった。
そのイギリスは本文中でちょっとアレな書き方をしているので、IDは伏せておきます。
乙


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/13-151d7531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

