Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


10/22 IRC部屋
設定

どうも、10日ぶりくらいになるまともな更新です。
あーノド痛い。


チャーチル以外のイギリス人に当たるのは実は初めてだったり。
でもエリザベスって何か微妙に志向のミスマッチ感が漂わね?
小屋や近海に置きたい金融と、専門家に置きたい哲学……
いや都市特化させりゃいいんですが。

おー、首都は中々のものに見えるな。
初期位置で平原丘だと得した気分になる。
飯が3つもあって川あって大理石と毛皮……はどうでもいいか。
どうみてもツンドラに首都補正かかってるけど、こういう立地って隔離されてる場合が多い気がするんだよね。
つまり他人が遠いから、比較的安全に内政出来ると。指導者も思いっきり内政傾倒してるしいいんじゃね。
開始

14ターン目
北にいるのはハトシェプトとエカテリーナ。
あの二人ほど近くは無いけれど、うちは期待してたほど隔離されてはいないような。
西はカッチコチなんで北に伸ばすしかあるまい。象と鹿かわいいよ。
狩猟で使える資源に森がかかってると地味に嬉しい。そう考えると首都の毛皮も悪くないような。
周辺

32ターン目
なんじゃこりゃ。
ロシアの都市が創造でしかも聖都とかふざけてんの。
うちの第二都市、ヨークが完全に死ぬじゃねーか。
ぶん殴ってやりたいが銅は無い。むむむ……
ヨークが狭い

53ターン目
このエカテの暴挙に対して怒り爆発なのはうちだけではなかった。
真っ先にハトから個チャが入り、潰そうぜって話に。どこにいるのか分からんがラグナルも参戦するとか。
秒読み

68ターン目
攻撃志向のラグナル、重チャリのハト、軍量しょぼい俺の3人に宣戦されロシア滅亡。
なんか旧ロシア国土はえらい資源固まってませんか。
平和に過ごせていたら大国になれていたかもねぇ……
ロシア乙

第二都市が機能するようになったので、のんびり生きたいエリザベス。
しかし世界はそれを許してくれなかった。
エカテを潰したものの、あまりパッとしないハトがダレイオス攻めを提案。
ここでNoと言うと、荒ぶるエネルギーのハトの矛先がこっち向きそうだったので、あんまりやりたくないんだけど~ってニュアンスを漂わせながら承諾。

109ターン目
いつ行こうか、げぇメイスが出てきた、うわぁ胸甲来るぞ、だらだらと時を過ごしているうちにダレイオスの軍は日々進化していく……
突然ギルガメからパカル攻めの提案が。
パカルってエジプトの向こうじゃねーか。しかもギルガメと出会ってないのに。手当たり次第に声かけてんなw
ハト、ラグナル、ダレイオス、それにギルガメとエリザベスでボコろうぜって話らしい。
しかしハトはパカル攻めても旨みがないからやりたくないとの事。
相談の結果、うちとハトは形だけパカルに宣戦する。そして包囲網に加わっているダレイオスの横っ腹をぶちぬいてやろうぜって作戦だ。
なぁに、パカルは他の誰かが血祭りにあげてくれるだろう。
パカル攻め

115ターン目
ハトとダレイオスがパカルに宣戦したのを見届けてからうちも宣戦。
凄惨な光景ですねぇ。
第二の犠牲者

視界は無いわ、加盟国の一部とは未接触だわで戦況がちっとも分からんが、どうもまともに戦ってるのは首謀者のギルガメだけらしい……
肝心のダレイオスが軍をすり潰していないとあまり意味がないじゃないか。人のこと言えませんけど。
でもまぁアップグレードの元が無くなったとか言ってるから、そこそこ戦ってはいるんでしょう。

130ターン目くらい
パカルがギルガメ以外と停戦しようとか言い出した。
これによってダレイオスが停戦してしまう。あぁ計画が水の泡。
しかしハトが軍余ってて暇だから行こうとか言ってるのでGo。
パカルと停戦してダレイオスに宣戦布告。

136ターン目
オラオラ胸甲なんて赤服の敵じゃねーんだよ!!
スサ占領。
ハトの軍もパオーンで胸甲と激しいバトル。
しかしライフル研究中のダレイオスが擲弾兵を出してくるという不可解な出来事が……
最強赤服様

139ターン目
おっと海賊船が出てきた。
どうみてもラグナルです、ほんとうにry
天文取る気なかったからこれは仕方ないな。
諜報ポイントから察するに、うちの研究が見えてるのはハトくらい。ひっそりと生物学に進んでみようか。
海賊だ!!

戦争も内政も中途半端なことやっているうちに気がついたら終盤じゃないですか。
えーどうしよう。何も考えて無かったよw
ただ漠然と「あぁラグナルのスコアが高いなぁ、最後皆で行くのかな?でも俺声かけられてないよ。戦争状態嫌だからダレイオスと停戦してぇな」とか思いながら過ごしていました。なんて非建設的なんでしょう。
とりあえず畑を耕しながら、沿岸固めて上が落っこちてくるのに期待しましょうか。
天文無いから船は無理、歩いてどっか攻めようにも地図が無いので都市の位置がワカリマセーン。

160ターン目
当然無理でした。位置すら知らんマンサ勝利。
おつんこ


ちと今回は中盤からラストにかけてが適当と言うか投げ槍と言うか、酷すぎた。
本当に気がついたら「え?もうこんなターンなの?」って感じで、中の人が展開に対応できていなかった。いやぁ10日間のブランクは恐ろしいですね。頭が働かんですよ。
一応中盤の戦略としては、赤服徴兵してスーパーパワーとか考えてナショナリズム取ったんですが、駄目なんだよ。
金融で、哲学の民を徴兵することがもったいなくて出来なかったw
チャーチルなら気兼ねなく徴兵出来たんだろうけどなぁ。性能も申し分ないし。
生物学まで進んだなら、ナショナルなんて取ってないで医術やればよかったよ。環境保護しても200点差は無理だけど。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

うちは偉人余ってたんで偉人と軍備交換してもらってました
【2008/10/24 01:26】 URL | tororo #OARS9n6I [ 編集]


らしいですなー。
相手はカルタゴだったっけ。
あの時は馬鹿だったから自力研究でもしたんだろうとか思ってたけど、ありえないんだよねw
【2008/10/24 02:18】 URL | katakuriko #- [ 編集]


お初にお目にかかりますー。マンサの中身です。
シド星の裏側ではこんなことが起きていたのか。しらなかった…
危うく赤服の山に騎兵隊で突っ込むところでしたw
katakurikoさんのレポはいつも楽しみにしてます。これからも期待してます!
【2008/10/24 15:49】 URL | wewew #OJ0cM9T. [ 編集]


どうも初めまして~。
なんでマンサが伸びたのか不思議だったけど、パカルが犠牲になっていたんですねw
そちらの更新も楽しみにしております。
【2008/10/25 02:27】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/149-d9d3ddf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

