Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


10/28 20:30部屋
設定

最近ちょっと冷めてたマルチ熱再燃。


始皇帝いらねえええええ。
せめて毛沢東にしてくれ。

首都立地は素晴らしいなー。
普通に水の繋がるモロコシが二つに川、近くに米と大理石も見える。
しかし南に見える国境は……げぇ、バビロニア。
嫌な奴が隣にいやがるな。
開始

3ターン目
首都の文化が広がるとそこには、二つの首都と接し、計四つの国家が見えた。
とりあえず第二都市として目指した米の方向に誰もいないのは僥倖。
首都の文化がくっついてるのって大嫌いなんだよなー。
この時点で初期ラッシュを決意。
標的としてバビロンは論外、左上にいる徳川も無いわな。
右下のイザベルは宝石大理石牛辺りに第二持ってくるなら殴るしかない。
それ以外なら首都文化がぶつかってるラムセスに。
狭いぞ

8ターン目
おーっと首都に銅が沸いた。
これはやるしかねーな。
そして第二都市(予定地)にはパオーンの姿まで。
小屋から貰った地図によると、砂漠を挟んで向こう側のギルガメまで誰もいない。確実に建つでしょう。
銅きた象きた

33ターン目
ハンムラビから友好的にいきましょう、とのお話が。
ええ勿論ですとも。
ちょっと後にラムセスからも同様のお話がきたので同じように首を縦に振っておく。
反故にする気まんまんである。
それにしても上海のチートっぷりはやばい。
シャンハーイ

53ターン目
首都隣に銅が沸くという幸運に恵まれたが、斧Rはせずにカタパと象まで待つことに。
って、イザベルちょっと待て。
何だその位置の開拓者は。ちょっと方針の転換が必要かもしれんなぁ。
殴るぞ

74ターン目
全チャから、ラムセスの向こう側にワシントンがいてラムセスから攻撃を受け、更に徳川からも宣戦されたらしいことを推測する。
未接触のワシントンに個チャを入れてみると大正解!
よーしこれはチャンスだ。イザベルのコルドバなんてほっとけほっとけ。
ラムセスに宣戦布告。
あとカパックが脱落したのもこのターンみたいね。
行くぜ

80ターン目
首都テーベ占領。
対アメリカ戦線から多数引き返してくるが、防壁が無かったので相手に時間を与えなかった。
テーベ

87ターン目
メンフィス、ヘリオポリス占領でエジプト滅亡。
都市制圧時に手に入れた大量の現金で官吏までもっていけそうだ。
ワシントンは徳川と和平したらしいね。
エジプト乙

94ターン目
今頃鉄器終了。
が、鉄が無いだと……?
どうすんだこれw
馬も無い、鉄も無いで最終兵器象マスケか? 馬鹿言うな、エサ国家じゃないか。
しかしモロコシばっか3つもあって首都は人口8で不衛生が出てますよ。
交換呼びかけてみたけど、皆モロコシ持ってるのか誰も返事をしてくれない。とほほ……
まさかの鉄無し

98ターン目
まさかのヘリオポリス文化転向。
ありえん、ありえん、ありえん……
旧エジプト領横に細長すぎるだろ。
徳川「中国の南に何か別の国境が見えるんだけどw」
うるせぇよ畜生……
転向だって!?

107ターン目
あれ、まだアレク残ってんじゃん。
どうせ英雄建てるんだから文学取ってアレク貰っておこうか。少しでも復興の助けになりますように。
勤労大理石ですごい生産力だ、3ターンで建つぞフヒヒ
アレク

108ターン目
・ワシントンのアレクサンドリア図書館が完成しました!

ば、ばかな……
なんか今日は世間の風当たりが僕に対して辛くないですかね?
いやこんなターンまでアレクが残ってる方が珍しいのですが。
しかし他の遺産はなんとか取ることが出来た。
パルテノン、マウソロス、民族、英雄と大理石遺産を全部首都で建設。
とりあえずこれで専門家を一人も置かなくても、黄金期用の偉人くらいはなんとか出るだろ。見事に芸術家しか出ない構成だなこりゃ。
アレク……

112ターン目
徳川からバチカン宗教のイスラム宣教師が送られる。
でもちょっと前に自然伝播してたんで、別に送ってもらわなくても良かったのは内緒。
そんな訳で徳川さん、「イスラム欲しい人~?」とか言って、世界中にばら撒くのは止めませんかね……?
僕と貴方だけの秘密にしときましょうよ。
バチカンイスラム

140ターン目
首都でシェダゴン・パヤ完成。
通常、ラストのスコア稼ぎでしか建てられないような遺産を何故今、加速資源の金も無いのにわざわざ作ったのか?
答えは神学を研究する時間が惜しいから。
一神教もない、神学もない、哲学も自由主義も、それらを研究する暇すらない中国では使える宗教制度など何一つない。ただ精霊を崇拝するのみである。
そんな憂うべき現状を打破してくれるのがこのパヤちゃんという訳ですね!
国教すらまだないんだけど、すぐに黄金期と一緒に改宗しますよ。
あと上海で余ってたピラミッドも作っておきました。
ぱやぱや

146ターン目
ピラミッドは勿論普通選挙のために決まってる!
無理矢理解禁した神権政治と、突き抜けるような生産力でライフル兵量産だ。
しかし遅すぎる感じは否めない。が、エサ国家にはならん程度にはエネルギがー高まった。
普通選挙再び

153ターン目
ハンムラビ、ワシントンとは和平。
徳川は無断で入ったワシントンの大商人を殺して彼と戦争中。
ハンムラビはイザベルに宣戦したが、お留守になった都市を割られてしまい、何故か俺が二位に浮上。
あれ、これもしかして俺勝てるんじゃね?
誰かユスティを止めてー!
どうなってるの?

160ターン目
誰も行かなかった…… ユスティ勝利。
おつかれ


エジプト戦は長引かずに終えることが出来たが、国境が悲しいことになってしまった。
やっぱ戦争で仕留めるなら端っこの文明じゃないと、他国の文化がかなり厳しい。
あとずっと戦争前提で丘とかに市民を置いていたから、小屋が育ってなくて普通選挙入れるタイミングにほんと困った。民主じゃなくてピラで強引に普通選挙解禁したから奴隷解放も出来なくてねぇ……
先延ばししてたら黄金期のターン数がはみ出しちゃったよ、もったいねw

シェダゴン・パヤをほんの少し見直した。
遺産ってのは(状況によっては)使おうと思えば役に立つもんなんだなーと。
宗教が全くないときに作って信教の自由とかどうだろう。ビーカー+10%で精霊崇拝してるよりはちょっとお得!


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ゴールデン巻きぐそ(命名スパイ経済の人)は決してダメなやつじゃないですよね。金があって宗教なければ信教の自由は結構いいですよ
【2008/10/29 15:35】 URL | #- [ 編集]


パヤはやれば出来る子。
でも意外にハンマー重いので、金があるか勤労じゃないと作るのは相当躊躇われますねw
【2008/10/30 01:06】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/150-e8776319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

