Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


11/3 22:15部屋
設定


よーしメフメドだ。頑張りましょい。

初期位置は赤丸。
左の貝を食う為に香料の上に移動。前に出すなら分かるけど、後ろに下げるってどうなんだろうね。1マスだけど。
開始

8ターン目
隣はピョートルか。こっちに伸ばされるとすげー狭くなりそうな気配。
豚とか馬の方に行ってくださいね。
たった一人の隣人

32ターン目
第二都市エディルネは希望通りの場所に建ったが、第三都市はロシアの方が早く、アンカラはどうでもいい位置になってしまった。
これ以上都市を建てられる場所は無い。うーん、戦争吹っかけるべきかこれは…… 悩むな。
拡張終了

38ターン目
銅馬鉄無しオワタ\(^o^)/
戦争するべきかどうか、なんてNoに決まってる。
てか金属無いのバレたら殺されかねん。帆走は出来るだけ取らないようにしよう。あっちが取ったら仕方ないけどね……
象さんさえいてくれたらこんな悲しいことにはならなったのに。
資源なし

72ターン目
ロシアはアポロで法律とって宗教創始。ノヴゴロド聖都化で若干文化的圧迫感が。
更にアレクも作ってやりたい放題。
そりゃあ隣が弓しか作ってないからなぁ。
今頃鉄が沸いたけどこりゃ遅すぎますよ。
鉄きた

93ターン目
ユダヤ教でバチカン完成。
やった、もうとっくに伝播して寺僧院建ってるぞ!!
これはラッキー。
しかし技術ルートどうすっかな。
まさか鉄が後から手に入るとは思ってなかったから、もう天文を経てライフルまで技術予約しちゃってるんだよなw
ロシアが馬あってGNP余裕でコサック出てるからこのままでいいか。
バチカンありがとう

115、116ターン目
ジョアン、王権と地図の交換。
うちの立地とロシアの脅威を説き、今からファロス作るけど交易続行してくれないかい? ってお願いを。
そしたら両氏とも快く承諾してくださった!
ポルトガルは都市数が多く、朝鮮は首都ソウルが人口20近くいて交易量が半端じゃない。
この二人と結べりゃ他は切られても関係ねーや。
1 2 3

117ターン目
・ザラヤコブのファロス灯台が完成しました!

そ、そんな……
必死に根回しまでしたのに1ターン差で取られるなんて。
何で今まで放置されてたもんがこのタイミングで取られるんだよw
ファロス吹いた

122ターン目
序盤からギルガメと戦争してたっぽいオラニエが朝鮮に攻められ滅亡。
首都が氾濫と金とモロコシだけで出来てるような信じられない立地だ……
オランダ滅亡

131ターン目
王権の東進は止まらない。
更にギルガメも滅ぼし南半球の東側を全て手中に収める。
すげぇなぁ。出来れば東じゃなくて、貴方の西にいる赤いのを何とかして欲しかったです。
シュメール滅亡

132ターン目
他所様の滅亡を対岸の火事だと眺めていたら……
真っ赤なスタックが鉄の上に!?
ピョートルがあなたに宣戦布告しました!!!
うわあああぁあぁ

136ターン目
当然あんなマスケが半分混じってるような部隊が本隊な訳ありません。
ライフルばっかでガチガチに固められた精鋭がエディルネに侵攻。
さっきのスタックはアンカラに。
ただ攻城兵器だけは旧式でカタパばっかだったので、城で大分時間を稼げる。
でもロシアの物凄いパワーには、所詮時間稼ぎでしかなくてアンカラ、エディルネ陥落。
またしてもピラで普通選挙して、研究止めてライフル買ったりしてたんだけど駄目だなー。
OCC

145ターン目
イスタンブール陥落。滅亡。
しょぼーん


どうもメフメドだと毎回残念なことになる気が……
拡張組織を生かして、広くて大きい都市をガンガン運営してみたいのぅ。
ロシアとは宣戦の数ターン前に和平の約束をしてたんで油断してた。船なんて作ってる場合じゃないよー。
そしてどうでもいい大発見。
ピラミッドで解禁した社会制度を使っている場合、ピラミッドが無くなると強制的に専制政治になる。
今回エディルネにピラ建てて普通選挙使ってたんだけど、エディルネ取られたら小屋のハンマーが消えてたんで、あれ? と思って確認してみると専制に。
黄金期中の出来事だったんで確証は無いけど、多分革命状態にはならんと思う。多分ね。


もっと頑張りましょう。
お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

俺Civ4持ってないんだけど
首都は豚の右上にたてた方がよかったんじゃない?
【2008/11/04 17:51】 URL | #LkZag.iM [ 編集]


自分なら豚の右の平原丘かな
拡張志向+平原丘首都+平原丘森で初手労働者が最速で早く出せる
そしたら開拓勝負にまず負けないし違った展開になったと思う
【2008/11/04 18:19】 URL | #- [ 編集]


もうちょい積極的に前出しときゃ、第二がカニになって四都市建てられたでしょうねぇ。
砂漠とか山とかゴミ地形が嫌で後ろに引っ込んでしまいましたよw
【2008/11/04 21:47】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/151-d5d8a9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

