Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

11/4 IRC部屋
設定


うひょーフリードリッヒ。
神指導者が二日続けて引けて幸せ。

首都は動かす必要なし。
平原牛って他に食料資源があるなら活きてくると思う。
川沿いの平原香料は資金源として魅力的。
開始

2ターン目
おっしゃラッキー。
小屋から農業。
そして左の方からラムセスさんが。
えー、象の方から来るのかよ。しかもこれかなり近いってことじゃね?
農業ラムセス

7ターン目
馬発見。
そして北の氷の先にはイザベルが。
どうやら寒い地形に隔離されてるらしい。
糞立地に閉じ込めると何してくるか分からんから、あまり係わり合いになりたくない。
馬とか象の辺りに都市を建てるのはまずそうだ……
北国

51ターン目
よーし、いい感じに都市を建てられた。
銅は確保し鉄も収められそう。
第二都市ハンブルグはモロコシ金で丘の上。第三都市ミュンヘンは今はジャングルばっかだが、バナナに川に染料に、と将来性はバッチリ。
現時点でのエネルギーもとりあえず一位。
良立地を維持できそうだ。ウフフ。
1 2

60ターン目
脅威の紀元前600年アレク完成。
各国の悲鳴が聞こえる中建てたのはユスティ。
てかスコア一人だけおかしくね?
2ターン後に法律で宗教創始、聖都はケルン。凄まじくどうでもいい位置……
高速アレク

スコアといい、アレクといい、ユスティは相当良立地でぬくぬくしてるんだろうな、と思ったけどどうもそうじゃないらしい。
朝鮮との飽くなき軍拡競争でエネルギーがもりもり伸びる。
こんな時代なのにユニット費が26かかってるとか意味分からんこと言ってるし。それ数だけで言ったら130T以降の軍量じゃないっすかね。
しかもその恐ろしい国家が僕の真南にいて、軍が重いから使いたいとか叫んでるんですよ。もうやだ。
両隣のシャルルもラムセスも狭いとかなんとかブツブツと。もうやだ。

83ターン目
極寒のスペインがちょっと前くらいにファロス建設。
うーん、どうすっかな。スペインはうちのお得意様でもあるんだよな。
ちょっと各国の交易状況を見てみようかなっと。
……みんなファロスお構い無しで結びすぎワロタ。
こりゃうちだけ切っても意味無いかな、続行で。
異国のファロス

117ターン目
なんかもう全チャが混沌としすぎてマジしんどいw
相変わらずスコアトップのユスティは俺に絡んでくるし、商人殺せとか勘弁して欲しい。
んでスコアもGNPも高いスペインのファロスには誰も触れねーしどうなってんだ。
いつもなら黙って入れる商人を、金払って受け入れ先を探さなきゃいけない状況ってどんだけー。
引き取ってくれたシャカさんきゅー。
しかしこんなターンに経済学取るなら、城全都市に建ってるとかほんと無駄なことしたな。内政見直しましょう。
殺さないで大商人

122ターン目
シャルルと地図の交換。
びっくりするほどド真ん中。王権以外の全員と接してるじゃないか。
しっかしシャルルと王権はつらそうだ。
シャルルはプラハが第二って時点で相当苦しい。だからこそ序盤エネルギー高目を意識したんですが。
中華

125ターン目
ギルガメがシャルルに宣戦。
既に首都は落ち、このターンプラハ陥落。よっしゃハンブルグが広くなったぞ!
数ターン後にシャルル滅亡。
ギルvsシャルル

130ターン目
ギルガメ「プラハは維持せず割るべきだったか、文化ひでぇ」
そりゃ第二都市がずっと文化出してるとこ今更占領したらこうなるわな。
しかも都市の後ろまでドイツ領じゃないですか。
はーやくこっちにおーいで。
いつでも受け入れます

138ターン目
蒸気機関終了して鉄道へ。
当然世界中に研究バラされてます。石炭も出たんで線路も引けることでしょう。
しかしこんだけ川があって、堤防作れるの一都市だけってのは悲しい……
機関銃リーチ

144ターン目
ラムセスはシャカに軍事科学を盗まれてご立腹。
それに目をつけたのかどうかは知らんが、ユスティから三人でシャカ攻めの提案が。
スコア高くてトップ候補の一角なので、今のうちに潰しておこうって魂胆かな?
案の定やる気の無い俺だったが監視の斥候を送り込まれ、渋々まともな数の軍を送るハメに……
割とガチの三国でシャカに宣戦布告。
1:3

147ターン目
こんなもん防げるわけがねぇ。
首都ウルンディをラムセスが占領で停戦。
ご愁傷様です。
現トップ、ギルガメとの差は150点かしんどいなぁ。
でもプラハはまず確実に取れるからだろうからなんとかなるかな?
停戦

148ターン目
なんかマスケを集めろとかってクエストが発生したのでやってみた。
主従制を採用してれば真ん中が、タージがあれば一番下が選べたが、どれも当てはまらないので一番上に。いらねえええええ!
ライフルか鉄道終わるとクエスト失敗って言われたから、わざわざ鉄道寸止めしたのになんだこりゃ。
さっさと線路引けばよかったぜくそったれが。
無煙火薬じゃねーか

153ターン目
うちはイザベルとだけ和平。船でどっか行くらしい。
ラムセスが宣戦布告してくる。
あぶねー、首都横に1ターンで届くのか。機関銃持ってきてカノン当てて追い返すも、ライフルがまだ少なくてトドメを刺しきれん。
労働者は畑作ったり線路引いたりでマジ忙しい。しかも毒まで飛んでくるしわけわかめ。
vsエジプト

154ターン目
あああこのクソ忙しいときにユスティまで宣戦してきやがった。
斧兵(9)とかカタパルト(16)とかなんだこれw
しかし数だけは凄まじい。まじめに防衛せんと負けるぞこれ。
vsビザンツ

157ターン目
ミュンヘンに主力戻したら、無理を悟ったユスティが和平要求。OK。
今度はシャカが宣戦してきて……
なんであんたも機関銃持ってきてんだよw
どうやら大スパイでうちから蒸気機関を盗む→自由主義で鉄道っちゅー無茶なコンボをついさっき終えたらしい。
どうみても改善荒らしです、本当にありがとうございました。
敵さんも機関銃

159ターン目
さっき仕留めそこなったエジプト軍が回復し、再び首都に迫る。
これの防衛の為プラハ攻撃軍をベルリンに戻さなくてはならなくなってしまった。
機関銃パワーでなんとか防衛は成功。
ギルガメの都市を占領してスコアを伸ばしたユスティが勝利かと思いきや……
防衛防衛また防衛 なんry

160ターン目
ガレオン襲撃でギルガメの首都を占領したイザベル勝利。
おつー


防衛戦の連続で、楽勝と思ってたプラハすら攻撃する暇が無かったなぁ。
シャカが毒連打してくるから畑にしてもちっとも人口伸びんし。やっぱあんな時期にトドメをささない戦争するもんじゃないね。
そして世界のイザベルのスルーっぷり。ガレオン勝ちの教科書みたいな動きでござんした。
緑の大地が豊富すぎてタイルに配置しまくってたら、哲学志向なのに偉人がたった3人+経済学商人。別に損してるとは思ってないね。必要な分だけさっさと捻り出して小屋なり工房なりに置けたと考えれば。
どうやらうちにあった馬が世界で唯一つの物だったらしい。
騎兵にするか機関銃にするか迷ったんだけど、馬の位置が微妙に厳しかったんで機関銃に。
どっちの方が良かったかなー?


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

PCとPSPが一斉に壊れたor2
PCは青画面出るし、PSPは十字キー勝手に押しっぱだしもうムリポ
まぁPCは何とか修復できたけど・・・。
ブックマークのバックアップ取ってなくて冷や汗かいた(´・ω・`)
20サイトぐらいあの世にいってしまった・・・。
C:WindowsFavoritesのデータはきちんとバックアップ取っておくことをお勧めしとく・・・。
さてと、PSPの修理始めるか。
これは真面目に仕事しろということなのだろうか・・・・。
そういえば俺のコメントcivと関係ないなw






【2008/11/08 13:18】 URL | syamu #- [ 編集]


青画面はしょっちゅう出てるなー。Civしてると特に。
PSPはボタン強く押しすぎて凹んでるんじゃないのかなw
【2008/11/09 02:10】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/152-df17741f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

