Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

11/12 IRC部屋
設定

なんか最近急に寒くなってきた。
鍋うめぇ。


指導者はスレイマン。
トルコ人ならメフメドの方が好きだなぁ。
しかしこっちの志向も悪くない。てか最近哲学引きすぎ。

指導者は良し。
だが初期立地を見て愕然。
なんだこれは……
労働者に14ターンかかる、淡水無しで平原牛のみ、陸地が計5マス。
下手な毛皮首都より性質が悪いぞこれは。
石の上に建てて魚食っても良かったけど、多分大差ないんじゃね? ってことで初期位置に。
開始

18ターン目
どうやら王権もうちと同じような立地らしい。
まだ出会ってもいないのに一方的に友情を押し付ける。未来永劫仲良くやろうぜ……
それにしても、都市から僅か2マスしか離れていない牛がやけに遠い。
労働者が仕事を始めるまでに4ターンもかかるぞ、どうなってんだw
しかも移動中に動物に食われるリスクまで孕んでる。幸い襲われなかったが、行って帰ってくるまでにまた時間がかかる。
あと北にいるのはシャルルマーニュさん。早々にR食らって殺されそうな気がしないでもない。
遠すぎる牛

36ターン目
スレイマンの受難はまだまだ続く。
なんと首都が人口3で不衛生発生。早く牛に道を繋がなくては!!
第二都市が完成したのは26ターン目辺り。帝国志向とは思えない遅さである。
だがエディルネは文句無しの神都市。
こっちの方がよっぽど首都に見える。遷都しようかしら……
ちなみに限界まで前に出せば、丁度エディルネの位置に首都を建てられた気がする。
バナナや米なんて当然見えてるはずも無く、視界には辛うじてジャングル宝石が入ってるくらいだったんで止めましたが。
不潔イスタン

60ターン目
鉄は出た。石材も使って防壁も建てた。
さぁシャルルマーニュめ、来るなら来い! と弓オンラインしてたが、攻めるつもりは無いので友好的にいきましょうと。
はい、そういうことならそうしましょうか。
ちと安心したんで後ろの島に入植を開始。
親友の王権はモアイを作ってるらしいので石をプレゼント。なぁに、もう一個石を手に入れる目処はたってるからいいってことよ。
そしてハンニバルに攻められたアメリカが滅亡。ちょっと前までは俺も同じ道を辿ると思ってたんだけどな……
アメリカ滅亡

戦争を終え、経済を復興させる為の物か、カルタゴがファロスを完成させる。
UBのコトンと併せると交易路+3本。どんだけだよってことでぎゃーぎゃー全チャで騒いだ結果、全員がカルタゴとの交易を切った。
ハンニバル「スレイマンは後で私掠船封鎖な」
スレイマン「上等だボケ」

110ターン目
ハンニバルの発言を真に受けた僕は、制海権を少しでも優位にする為に光学を急ぐ。
てかどっちにしろこの立地じゃ天文取らないと乙る。
そんな訳で世界一周達成。
実際の話、初期Rをすんなり決めて勝ちを狙える国家が、わざわざ序盤から誰かに敵視されるような行動を取るとは思えない。
つまりこの時点でカルタゴが、本当に私掠船封鎖を実行するかどうかはかなり怪しいわけで、そんなのを真に受けて研究見えるくらい諜報振ってる僕は只の間抜け野郎なんですよ。
お察しください。
世界一周

114ターン目
スコア、GNPでカパックとトップ争いを繰り広げているパカルが自由主義一番乗り。
うちはアルファベットが無いので何をとったのかサッパリ分からない。
そして神都市として期待されまくっていたエディルネは、文化の圧迫により米もバナナも使えない屑都市に成り下がった。
アンカラやブルサといった島都市の方がよっぽど立派やわー。
パカル自由

116ターン目
ピラミッド完成。
普通選挙? いいえ、代議制です。
どうせピラ余ってるならもっと早くやればよかった。石もあるんだし。
哲学で代議制は楽しいなぁ。
シャルルは本当に攻める気がないようなのでこっちの軍備はカス。平和主義もちっとも重くない。
真面目なピラミッドの使い方

122ターン目
偉人を雇ってるのは魚介類が豊富な島都市。
首都は飯が無いのでそんな余裕がありません。
そしてその首都は、官僚制図書館アカデミーに天文台まで建ってるのに80%研究でビーカー出力が100にも満たない。
どうしようもねぇな。
駄目いすたん

136ターン目
ロードスをインカに取られた恨み。
王権がカパックに宣戦布告。
ガレオン船でインカの黄金が浮かぶ海に海上封鎖。ほんま王権さんは男の中の男やで……
封鎖食らったままじゃ勝利は無いと踏んだのか、カパックがフリードリッヒに宣戦してスコアを上げにかかる。
そして次々と陥落するドイツ都市。
でも島都市が多数あるから滅亡は無さそうかな。
カッコイイ王権

154ターン目
戦争でスコアを伸ばすカパック。
長距離砲を終え、ロケット工学を終え、生物学に着手するパカル。
トップ争いはこの二人かなー。
僕は大スパイで生物学でも盗もうと思ってます……
陸地の無い僕がそんなもん盗んで何になるんでしょうねぇ。
超経済パカル

156ターン目
うお、ハンニバルの野郎、私掠こそ送ってこなかったが本当に攻めてきやがった。
篭城するか迷ったが、ここはカノンの先制攻撃を与えておこう。カルタゴに宣戦。
しかしこの胸甲騎兵、なんとパカルを攻めるためのものだったとか。
まじかよ早とちりしちまったぜ。
も、元はといえば昔あんたが脅すからいけないんだからね!
僕は悪くない。僕は悪くない。
ararara

160ターン目
カパック勝利。
otu


立地がどうこうってのはあまり言いたくないんだけど、これほど酷い首都は初めてかもしれないw
まともに勝ちを狙うならシャルルにRするしかない。引き篭もって未来が無いのは明白。
それを敢えてしなかった時点で空気の道を選んだ。
最終的に毒とかで悪戯はしない(盗もうとはした上に失敗したけど)し海上封鎖も海上奇襲もしていない。誤解からカルタゴにカノンぶつけちゃったくらい。
世俗との関わりを絶って内政ゲーしてました。
でも収穫はあったんですよ。ピラミッド代議制するの初めてだったからまったり練習できました。
誰の邪魔もしなかった代わりに誰からも邪魔されなかったので。
首都腐ってるならもっと前に出しとけよってのは尤もな話なんだけど厳しい。基本的に赤丸に建てる人なんだ……
そもそもエディルネの飯ってジャングルだから、鉄器取るまで何も食えないんだぜ。
現首都以上に初期開拓諸々遅れて、シャルルに殺される予感。あの位置に首都あると流石に邪魔じゃないかね。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

首都マスの陸地5とか干しなおし請求したほうがいいんじゃまいかw
似たような立地引いたことあるけど、ロードス取れないとスクウェア産出量糞すぎて本当にひどいことなるよね。
銅なしでもいいから鋳金一直線でロードス取るという賭けに走るといいかもしれない。
【2008/11/13 05:19】 URL | wardog #- [ 編集]


最初の画像で見えてる範囲に限定するなら、宝石の下がいいと思うんだけど、どうだろう。
初期位置と同じく牛が食えるし、川沿いだし、半島を背後地として確保できるし。
それとも、見えてた範囲がやっぱり違ったりするのかな?
【2008/11/13 21:04】 URL | #- [ 編集]


>>wardogさん
糞立地如きで建て直し要求はないわーw
たまにはこういう土地でのんびりするのもいいですよ。
ロードスは確かめっちゃ早かった気がする。アポロ鋳金取ったんじゃねーのってくらいに。
鋳金一直線でも間に合わなかったかもしれない。

>>下コメの人
宝石の下かぁ、うーんうーんうーん。
俺が首都動かしたくないのは視界の無い部分が怖いからなんですよね。
博打に出るよりは見えてるもんで無難にいこうみたいな。
まだ石魚の方が選択肢に浮かんだなぁ。見えてない部分はどうせ海って分かってるのでw
【2008/11/13 21:54】 URL | katakuriko #- [ 編集]


クリタンの誤解で、カパック遠征軍をつぶされたwewewさんのレポが楽しみだw
【2008/11/14 00:35】 URL | #- [ 編集]


糞立地じゃなくて山岳とかで2都市確定R不可なら建て直し要求かねー?
そして鍋うめぇ、が銅うめぇに見えた俺は重症
【2008/11/14 01:16】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


>>4コメの人
あちらはこっちと違って、対アメリカ戦など動きがあるので楽しみですねぇ。
だからその呼び方ry

>>5コメの人
あーそのレベルなら建て直しもアリかもしれない……
戦争で打開する余地すらないんじゃ流石にお手上げですね。
銅は食えねぇw
どう見てもCiv脳です。本当にありがとうございました。
【2008/11/14 02:02】 URL | katakuriko #- [ 編集]


俺も銅うめぇに見えた記念カキコ
労働者の危険な改善行程ワロタ、あそこで食われたら詰みゲーですよねw

【2008/11/14 13:52】 URL |   #- [ 編集]


銅の人気に嫉妬。
ただでさえ詰んでるのにあれ食われたら、もうさっさと殺してくれって状態になるんじゃないかなw
【2008/11/15 03:14】 URL | katakuriko #- [ 編集]


よくも、とろろんから貰った大事な騎兵にカノンをぶつけたな!(-3)
結局、コロスケを殴ってもカパックを支援するだけなので中止になりました。

てか、この回のレポはうっかりBC4000のセーブを開いてしまって、
オートセーブが全滅してしまったので書けないんですよ。
まぁハニマルは内政の建て直しに失敗してマスケオンラインと化していたので…許してください。
【2008/11/15 19:59】 URL | wewew #- [ 編集]


ありゃオートセーブなくなっちゃったのかー。
BC4000のデータ開くと全部消えちゃうのはなんなんだろうね。自分も一回やったことがありまっす。
オートから再開じゃなくて、ゲーム中にSS取れば問題ないよ!
【2008/11/16 02:37】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/154-4930b59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

