Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

11:17 IRC部屋
設定


極小低!8人!
極小は久しぶりだなぁ。どのくらい都市建つんだっけ?

毛沢東ねぇ……
でも最近防衛志向好きなんだ。防壁のハッタリエネルギーと城の交易路がステキです。

初期位置は赤丸。
平原牛だけとかありえなーい。氾濫と米が食える位置に移動。
現位置は森がかかってたので資源が沸くことも無い。
この場所なら文句無いだろ! でも良く見たら米はジャングルだ……
開始

7ターン目
うへぇ狭い。
パカルと首都がくっついているが被ってはいないセフセフ。
西の方にあったバナナは食えるもんだと思っていたがモンテがすぐ近くに。うむむむむ……
狭いね

22ターン目
モンテの上にいたキュロスから右の方に伸ばせるか?と。
一都市分くらいなら伸ばせるが銅は取る。
キュロスも銅を取りに来たがクリック勝負でちょっと早かった。帝国志向に勝てたのは距離の差か。
路頭に迷うキュロスの開拓者……
こんなことすると最大の敵認定されるからやりたくないんだが、死活問題はこっちも同じ。
たまには強気に出ます、たまには。
開拓競争

49ターン目
見えてる範囲ではとりあえずエネルギートップ。
どうせこの狭さだ。どこかしら戦争起こるだろうから、勝てそうな方に便乗して国土を広げてやろう作戦だ。
いつでも参戦できる兵力はあるぜー!
エネルギー

50ターン目?
ヤコブがメフメドに宣戦布告。
よっしゃ俺もメフメドに宣戦しようかなっと思ったが最寄の見えてる都市の兵が動かない。
んー? ちょっと様子を見ようか。
そして数ターン。
なんかヤコブの兵は弓しか見えない。
もしかしてと思い聞いてみると、なんとヤコブは弓ラッシュを仕掛けてきたらしい。
あぶねーあぶねー。とんでもない糞戦争に首を突っ込むところだった。
しかし傍観して正解とも言い難い。
都市を建てたい位置がなかったってのもあるが、戦争を見越して開拓者送らなかったので中国は二都市しかない。
いくら極小とは言えこれは明らかに少ない。
キュロスはモンテと戦争して滅亡。あのクリック競争で負けていたら死んだのは俺だったかもしれない。

69ターン目
神学一番乗り。
なんかたまにはバチカン建ててみたくなった。
斧しか作れるのものが無くて兵隊さんに払う給料が重いのと、エディルネが聖都化して文化が鬱陶しいので上海ではストーンヘンジ作成中。
別に失敗してもいいや。もう斧は作りたくない。
あー、後鉄が出なかった。ライフル一直線で。
神学

91ターン目
バチカン完成。
官僚制も組織化も勤労志向も無しでバチカン建てようとしたらえらい時間かかった。
鉱山で働かせても20ターン以上かかってしまった。
やっぱ官吏を先に取るべきだったなー。
なんという徒労。
バチカン

101ターン目
ハンムラビ、アウグストゥスがパカルに宣戦。
ちょっと前にうちにもハンムラビから、パカルやべーから止めようぜって話がきてたが、キュロス食って大きくなったモンテの方がやべーって言って拒否。
2:1

105ターン目
おー、やってるやってる。
うちが参戦拒否した理由のもう一つの理由がパカルの硬さ。
彼はアポロで封建取って主従制で長弓作ってた。もうマスケがちらほら出始めてるしなー。
連合軍は改善荒らししてるし、これ都市落ちずにすっとぐだぐだやってるんじゃね?
泥っぽい

106ターン目
ヤコブがモンテに宣戦布告。
あっれー? ヤコブはまだメフメドと交戦状態だったはずなんだけどそんな余裕あるんかね?
東はぐだぐだやってるし、西でもぐだぐだ始まれば平和なのは俺だけだ。
緑vs緑vs緑

112ターン目
独占できるならそれに越したことは無いのだが、やっぱり勝手に広がっちゃうバチカン宗教。
一番広がって欲しくないモンテに伝わっちゃったんで周辺の国に撒布開始。
手近な場所にいるメフメドに宣教師送ったが布教失敗したのでもう一匹くれだって。
やったね、要求してもいないのに50Gもらっちゃったぜ。
後は勝手に広めてくれるだろう。ハゲ使ってお賽銭経済の始まりです。
お小遣い

121ターン目
ヤコブはモンテに返り討ちにあって滅亡。メフメドとも交戦維持じゃそりゃ無理だわな。
目論見に反してちっともぐだぐだしてくれなかった。
モンテとは相互進入アリの状態だったので、適当に戦士で探検しながらウロウロしていたら、ヤコブ領の小屋を発見。
略奪したらモンテに宣戦されてしまった。まじでーw
スコアもエネルギーもぶっちぎりのモンテとタイマンで戦争することになって……しまいそうです。
ひゃあ

127ターン目
宣戦は受けたが侵攻して来る動きが見られないので、もしかしたら攻めて来ないんじゃねーかなって期待してたが遂に来てしまった。
騎士とマスケが併せて10。こっちも火薬は終わってるけどマスケじゃ騎士に勝てないんだよな。
トレブも無いし都市は落ちないだろうが改善荒らしに対応出来ない。
こんなピンチに上海はなんで銀行なんて作ってるのかって? そこに賽銭箱があるからさ。
きちゃった

136ターン目
二位に600点差をつける圧倒的トップのモンテは流石にまずい。
絶賛ぐだぐだ中のパカル、アウグス、ハンムラビがやっと停戦。
連合組む話がまとまったんかな?
僕は上海の西半分が焦土になっても耐え続け、やっとライフルが終了目前です。
メフメドも宣戦し、いよいよ世界vsモンテの流れに!
モンテ無双

154ターン目
確かにモンテは世界中の全員と交戦状態だ。
そして手を抜いてる奴なんて一人もいない。
にも拘らずスコアが全く落ちないのは何故だろう?
答え:皆が皆バラバラに突っ込んで各個撃破されてるから。
ローマは宣戦しているつもりで領内に侵入し、普通にモンテのスタックと重なってるのにはワロタ
何この格差 何このry

160ターン目
楽勝ムードのままモンテ勝利。
おつ


今回の纏まりの無さはやばいw
誰とも宣戦和平せずとも、誰も働きかけずとも、皆が自然な流れでモンテに宣戦したまではよかったが、中心になって動く人がいないまま時が進み、後方から逐次兵を送っては駆逐されると言う展開に。
まるで僕たちはAIみたいですね!
モンテは馬も鉄もあるから職業軍人ルートに進むと思って、ライフルひゃっほー出来るつもりでいたのに、グレネカノンルートに進んで絶望。突入しては散ってゆく哀れなライフル兵達よ、どうか僕を恨まないでおくれ……
あと二都市でバチカン建てても空しい。でも聖都はおいしかったです。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

いつも楽しみにしています。
>まるで僕たちはAIみたいですね!
ワロタ
【2008/11/19 00:01】 URL | #- [ 編集]


励ましのお便りありがとうございます。
多分AIでも、もう少しマシなスタック組んでくる気がしなくもない……
【2008/11/19 03:09】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/155-33c52128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

