Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


11/24 20:50チーム戦
設定

今回は5:5の2チーム戦。
チームやりたかったんだよねー。個人的には3:3:3:3とかの4チームが好きなんだけど贅沢言ってられねぇ。


指導者ヤコブは素晴らしい志向の持ち主。
UBのステラが地味に好きなんだよ。創造だからイラネとか言っちゃいけません。

こちらのチームはヤコブ(俺)、ユスティ、ハンニバル、アレク、毛沢東。
対するはマンサ、ダレイオス、ギルガメ、チンギス、サラディン。
特に偏りも無く、どっちのチームも悪くないんじゃないでしょーか。

配置は前線三人、後衛二人になるのかな。
相談の結果、攻撃のアレクと防衛の毛沢東は前で確定。もう一人は帝国のユスティで将軍うまうまかなーと思ったら俺が指名されてしまった。へい了解しました。
ハンニバルとユスティが後ろに。
開始

1ターン目
味方の誰かが小屋から弓術ゲット。うーん、幸先いいね。
今回は120T戦で2チーム、どっちかが宣戦した瞬間永久戦争が始まるので象は最後まで主力になり得る。
その象さんが俺の周りだけで3つもある! 道が繋がったらみんなにバラ撒こう。
弓ラッキー

20ターン目
我が首都アクスムでストーンヘンジ完成。
初手労働者終わって次の生産がコレ。
うちの上にはサラディンが居てどうせ前に出せないので開拓者を特に急ぐ必要も無い。石もあるし。
そして味方の皆様はモニュ建てる手間が省ける。まさにチームプレイですね!
ストヘン

42ターン目
ユスティが万里建設。
今回の部屋の禁止遺産はゼウスだけなので特に問題なし。
ダレイオスには馬があるので不死隊がチラホラと見受けられる。
が、こっちのチームは既に建築終わって騎乗が@4で象が出せる。
チーム戦ってチャリUUの寿命がものすごく短いのね……
55Tくらいには完全に陳腐化してそうだw
万里

50ターン目
ギルガメと首都がかぶって怒り爆発のアレクが侵攻開始。
自前のファランクス20とハンニバルから送られた斧6で攻撃だ。
すげー数だが入った瞬間ストライキで何体か消えたらしい。
金を渡そうと思ったが道が繋がってないし、そもそもまだ通貨が無い。もったいなー。
ファラの大群

52ターン目
首都ウルク占領。
普通にこんなもん防衛無理だわな。
それこそスカミが山盛りとかでもない限り。
ウルク

58ターン目
毛沢東がチンギスの前線都市、ペシバリク占領。
うちのチームの前衛は頼もしいなぁ。
そういや緑の奴も前衛だけど何もしてねーな。一人でアカデミー建てて研究に貢献してたからいいんだよって言い訳してるらしいよ。
ペシバリク

73ターン目
この後チンギスの首都も占領し、ギルガメ最後の都市目前まで迫ったところであちらがギブアップして勝利。
おつー


万里建ったが大スパイが出てない&自国領内で戦闘してないので全く意味無し。
2チーム戦は実質タイマンなんで一回傾くと大勢が決してしまいますな。
味方の誰かがイニシアチブを取ってくれるとのんびりできる。自分がやると疲れる。誰もやらないと酷い事になる。
今回はのんびりできたのでよかったよかった。

お疲れ様でした。


オマケ
普段ヘンジなんて全く建てないから知らなかったんだけど、ヘンジで貰ったモニュって1000年ボーナスで文化2倍にならないのね。
ステラ
俺の中では世紀の大発見ですよ。確かに楽だけどちょっと損した気分になるね。
あ、既出でしたか。さーせん。
この記事に対するコメント

チーム戦の前衛は位置取りが大事だから、
そういう意味では開拓者最速の帝国が美味しいんだけど、
創造で文化押すのも大事だしなぁ。
まぁ今回はあまり関係なかったっぽいねw
【2008/11/25 02:59】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


人それぞれの微妙な考え方の違いが分かるのがチーム戦の楽しいところですな。
みんなバリバリ主張しようぜ!
俺の感覚だと前に置きたいのは、攻撃=カリスマ=帝国>防衛=創造>他
って感じなんですよねー。
今回は味方が頼もしすぎて、些細なことなんてどうでもよくなってしまったw
【2008/11/26 01:24】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/156-84066051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

