Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

11/27 20:00チーム戦
設定

本日もチーム戦。
今度は3:3:3:3の4チーム。やった、この設定の方が好きだ。
でもきっと次回更新は普通の部屋。……多分ね。


毛沢東ってつい最近やったばっかな気がするな。新鮮味が無い。
でもチーム戦では悪くないんじゃないかな。
戦闘系の志向はありがたい。

さてメンバーは……
4チームだと紹介がめんどいなw
うちのチームは徳川、毛沢東(俺)、エリザベス。
右にモンテ、ブル、サラディン。
下にギルガメ、カエサル、チンギス。
うちとは国境を接していないのがシャカ、ハト、ワシントン。
やっべ、うちのチームバランスいいんじゃね?
世界で只一人の金融のエリザベスと頼もしすぎる徳川様。……何か俺だけ地味かも。

言うまでも無くエリザベスが後ろで徳川が前。俺はどうでもいいよ。
都市を置ける位置だけなら右下の氾濫原のど真ん中辺りまで行けたが、流石に孤立しそうなんで京都は現在の位場所に落ち着く。手頃な丘が無かったしね。
出せる位置を幾分遠慮したので少々狭め。キツキツです。
しかし無難な配置ではなかろうか。
開始

10ターン目
うちのチームは3人も居て、なんと狩猟持ちがいなかったので斥候が出せない。
戦士でちまちま探検だるいです。
真下に居るのはチンギス、カエサル、ギルガメのチーム。攻撃斧とプラエがすげー脅威。
カラコルムはなんじゃこりゃ。チート都市だわさ。
からころ

24ターン目
なんてこった!
徳川の開拓者が狼に食われる。
素晴らしい第二都市候補だったがこの遅れにより、サラディンの第三都市が先に建ってしまった。
更にサラディンの第二都市が聖都化。
京都の鉄がジリジリと押されていき……
ありゃー

50ターン目
都市を奪われ文化で押され、徳川の怒りが爆発。サラディンチームに宣戦布告。
何かこのパターン見た覚えがあるな。
だが今回はそうそう上手くいかない。
まず斧の数が多くは無いし、サラディンチームはアポロで封建を取ったらしく、すごく長い弓を持った人がもう出てる。
1 2

57ターン目
こんなもん突撃しても散るだけなんで国境の資源荒らして退却。
サラディンチームからは和平の要求が度々きてるらしいが突っ撥ねるみたい。
その頃僕は、南のチンギスチームに備えるべく、弓やらカタパやらを生産中。
志向を生かして防壁を建てる。うひょー、保安税おいしいです。
ふひひ

64ターン目
ワシントンチームがサラディンチームに宣戦布告。
こっちは国境で小競り合いをしているだけだが、どうもあっちは本気攻めらしい。
これでサラディンの守備が薄くなればチャンスだ。
ガンバレー

70ターン目
中国に激震走る……!
カラコルム北東に大スタックが出現。
プラエ、死鳥にゲル象という各国オールスター集団。なんとも恐ろしき軍隊である。
攻城の昇進までつけてやる気まんまん。
上海は一体どうなってしまうのか。
ひぇー

72ターン目
あれ? 連中どっか行ったぞ。
徳川さんの斧沢山を見える位置に置いたから諦めてくれたのかな。良かった良かった。
しかしいいことばかりではない。
サラディンチームがワシントンチームと和平締結。
南は落ち着いたが再び西が忙しくなりそうだ。
和平しちゃった

73ターン目
チンギスチームがワシントンチームに宣戦布告。
慌しい世界だな。
さっきの恐ろしい塊がどっか行ってくれて何よりです。
アメリカの奥さん、そんな事してる場合じゃなさそうですよ。
平和と戦争

78ターン目
サラディン軍に象出現。
我々の陣営では大事件のように取り沙汰されたが、普通にメッカに象資源見えてるじゃん。
僕達がこれ程象に過剰反応するのは、こっちに象が無いからなんです……
でももうすぐ機械が終わる。侍ならきっとなんとかしてくれる!
アラブ象

87ターン目
前ターン終了間際にノッティンガムに象と長弓の集団が出現。
援軍間に合わず陥落。
1 2

92ターン目
ノッッティンガムは丘都市だし、サラディンの防衛弓が硬いしで多大な犠牲を払いながらもなんとか奪還。
侍やカタパルトが大分消えてしまった。
奪還

94ターン目
今度は京都にパオーン襲来。
一瞬占領されるもなんとか取り返す。
いやー最前線都市の住民は大変だね。
京都攻防戦

110ターン目
120Tゲームなので残り10ターン。
現時点でトップのチンギスチーム以外とは和平。
サラディンチームとの数千年に渡る戦争は漸く終了。
他のチームとチンギスが戦争している間に上手く掻っ攫うしかない。

117ターン目
やっと動いた。
チンギスチームがサラディンチームに宣戦し、実際に軍を動かしたのを確認してからカラコルムに迫る。
カラコルムは丘だし城建ってるし、この位置からだと渡河になるが知ったこっちゃねぇ。
数で押せばなんとかなるだろ。
ごーごー

118ターン目
数はパワーだ。カラコルム占領。
人口14という大都市を奪ったのに順位がちっとも変動しないのは何故だろう。
SAMURAI!!

120ターン目
ブル、サラディン、モンテチームの勝利。
オツー


ちょっと初期位置を狭く取りすぎたせいか、スコアもそれに反映されてずっと最下位だった。
最後でかい都市取れてなんとかビリは免れたって感じ。
いやぁ都市の位置ここにしようぜ、って言ったの俺なんだけど。
第二都市をどれも前に出せていないのが狭さに拍車がかかってしまった。上海なんて京都との隙間を埋める為に建てたようなもんだし。
こうなったら戦争で打開するしかないんだけど、うちのチームだけ象が無かったのが苦しい。
50T段階での攻撃斧Rも、開拓者死亡と文化で鉄奪われたのが効いたかまともな数が揃わなかった。
初期のまずさを挽回できないままずるずるいっちゃったねぇ。
最後は地図交換中にタイマーが止まったのか、外交画面で操作不能に陥り無理矢理落としたら復帰出来なくなってしまった。地図なんてセーブデータ見りゃ分かるけどちょっとしょんぼり。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/27 04:23】 | # [ 編集]


実は文化押しに弱い徳川様の弱点が良く分かるゲームだったようでw
サラディン先生はUBマドラッサの文化倍増が洒落にならないので、
文化で勝負したければ、前線に遺産が必要でしたね。
下のチームは帝国2人、右は文化に強いモンテ・先生・ブルと、
いうことを考えると狭くなるのは必然でして。
ぶっちゃけ、このチーム、バランス悪いですw
誰か勤労か、創造がいればこんなことには・・・!!
【2008/11/28 01:14】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


地味だけどサラディン先生のマドラッサはでかいよね
マルチだとあれだけでかなり押されてしまうしラクダは馬いらずと結構やれる人
初期拡張遅いって最大のデメリットをチームで補えるからチーム向きの人なのかもしれないね
【2008/11/28 01:24】 URL | #- [ 編集]


>>管理人のみ
中盤から異様に重かったから、何かしら不具合あったんでしょうなー。
発生したのが終わってからで良かったんですな。
パンゲアでも基本的にチーム同士はくっついた様な記憶が。
多少離れても先行を上手く利用して近づければいいと思いまっせ。

>>2、3コメの人
マドラッサ人気すぎw
1000年マドラッサで文化+8はきっついですな。
ちなみに京都には図書館すら建っておらず、ひたすら斧と侍を作り続けてたので宮殿の+2だけでした。
そりゃ押されるわなw
【2008/11/28 02:28】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/157-47ada838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

