Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


11/29IRC部屋
設定

パンゲ10人、小低温帯。
この設定がなんとなく落ち着く。癒される。
MAPはパンゲでなくてもいいんだけど。


やった、ついにガンジーに当たったぞ。
君をどれだけ待ち望んだことか。寿司屋とか色々妄想したものです。

初期位置は赤丸。
平原牛だけとかやってられんわ。
氾濫が見えてたのでちょいっと動かしたらすげーいい感じに。大理石より普通の石の方が良かったなぁとか贅沢なことを思ったり。
開始

3ターン目
初手瞑想で宗教創始を狙う。
小屋から青銅器獲得。これは非常にありがたい。
好調な滑り出しだが銅は無い。
銅

25ターン目
予定通り宗教は創始してデリー聖都。
第二都市が建ったのはこのターン。
やっぱ初手宗教とかやってるとちょっと遅れるね。
狩猟も農業も無いのに飯が牛ってのも響いてるか。
北に居るのはイザベルで、東はチンギス。
とりあえず馬は確保したけどあんまり気にしてなかったり。
ぼんべー

42ターン目
よーし鉄はなんとか確保出来るな。
豊かな後背地で五都市確保。飯にも恵まれてるし実に素晴らしい立地じゃないですか。
鉄OK

50ターン目
斧斧槍戦士という信じられないようなスタックでイザベルが宣戦してくる。
うぎぎぎ、まだ鉄に道が繋がっていないから、こんなカス軍隊相手にも反撃することが出来ん。
チンギスは寧夏も鉄を使う為とはいえ酷い位置だ。
一時期インドの文化が50%を越えて転向するんじゃないかと思ったくらい。
きやがった

63ターン目
よっしゃーどんなもんじゃい!
防衛戦を有利に進めて大将軍出現。とりあえず衛生兵作っておくか。
都市の周りが平地だらけなのが戦いやすいなー。
将軍様

68ターン目
うげー、チンギス様がガンジーに宣戦布告。
寧夏か。寧夏の文化が悪いのか。
後から建ててきて、勝手に文化的圧迫食らってる都市の事なんて知るかよ。
1 2

84ターン目
デリーをチンギスの白兵斧とかが睨んでくる上に、道を切られてボンベイに援軍を送る事が出来ない。
イザベルもカタパ出してきてボンベイ陥落。
ぼんべー……

98ターン目
封建制が終わる直前にデリーで凄まじい戦闘が発生。
いやー危なかった。
二人目の将軍定住でレベル高いユニットを作ってなかったらここでゲームオーバーだった。
長弓も出るしチンギスとは和平交渉。イザベルは多分乗ってこないんで対話すら無し。
長かった封建

111ターン目
うわぁやっと最初の学者が出てアカデミーが建ったよ。
今何ターンだっけ? ガンジーって志向なんだっけ?
アカデミー

124ターン目
戦闘の激しさを物語るすごいユニットがいたことに今更ながら気づいた。
この世界最強の斧兵も、誰かの役に立てるなら本望だろうと思って引き取り手を捜したが里親は見つからず。
本気であげようと思ってたんだけどなw
僕はずっと長弓作り続けるだけですから……
斧兵無双

160ターン目
え、もう終わり?
世界の反対側に居たラグナル勝利。
おつー


今回は二国に宣戦されて没落しちゃったし、仕方ないんじゃないでしょーか。
最後は沿岸どっか来るだろうなーとは思ってたんで無事守れて良かった。
実はガレオン襲撃食らったの初めてなんだけど、すげービックリするねあれは。
突然大音量が響き渡るんだぜ。ユニット多ければ多いほど。
本来ならば都市を建てていたであろう後背地はあえて建てなかった。
どこも沿岸になるし、守らなきゃいけない場所が増えてもめんどくせーなってことで。
誰かに対するスパイ行為等は一切無し。戦争した相手が挙って下位国なんで意味無いしね。
空気な奴は最後まで空気でいようと誓ったのはカノンの日か。
しっかし念願のガンジーで土地も良かったのに残念であります!

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

ボンベイが丘だったらまた違ったんでしょうかね。
【2008/11/30 03:58】 URL | #- [ 編集]


配信見てないけど、煙草の人もこういうことあるんですね
【2008/11/30 08:00】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
丘の上ってのはかなりの抑止力になりますよねー。
宣戦されないってのは最大の勝利かと。
でもあの辺全く丘が無いから、ここにしておけば良かったってのが無いんですよね。
強いて言えば前に出さなければ良かった、ってくらい。

>>下コメの人
たまにはぐだぐだになっちゃうことは誰でもあるんじゃないでしょうかとフォローしてみる。
僕はここんとこ毎回そんな感じですがね……
【2008/11/30 23:59】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/158-24f9db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

