Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


12/6 IRC部屋
設定


ヤコブは何度引いても文句の無い素晴らしい御方。
よーし頑張ろう。

さて開始。
うーん、これどうしよう。
貝が3つあるから食料は十分だしこのままでいいか。
すぐ左に誰かいるのは間違いない。
開始

で、都市置いたら小屋から技術ゲット。
端っこの方に馬が沸いたぞ。畜産か。
見た感じ家畜が居ないので、畜産を研究しなそうな気配ではあったからラッキー。
馬馬

3ターン目
隣に居たのはバビロニア。
うわぁ……よりにもよってこいつかよ。
俺バビロニアにRなんてしたくないよ。
また二都市で引篭もらなきゃいけないの?
ばびろん

6ターン目
バビロニアの隣の人を発見!!
しかもこの距離なら双方のイライラはさぞ募ることでしょう。
これを利用しない手はあるまい。
犬猿

38ターン目
なんか鉄が微妙な位置に沸いたな。
第二で小麦食いに行ってりゃ使えたんだけど、馬の確保を優先した結果がこれだよ。(後方に都市建てないと、馬が文化圏に入るには首都文化250必用。Rに間に合わない)
ま、まぁいい。バビ弓白兵斧にただの斧なんかで勝てるわけ無いからな。
むしろチャリRの方が成功するってもんよ。
鉄

43ターン目
ギルガメと手を組むことに成功。
よーし計画通りだ。
いくら挟撃とは言え、バビロニア相手に50Tでの攻撃は厳しいものがある。
建築学まで我慢ってことで合意。
数学ですら遠いなー。
同盟

58ターン目
ギルガメ「@3で宣戦するのでついて来て下さい」
ヤコブ「はいりょーかい」
え、え、え、えええ?
もう行くんですか……?
建築は……?
僕はまだチャリがこんなもんしかいないんですけども。
@3だって?

59ターン目
うわぁギルガメさんすごいエネルギーっすね。
バビはずっと横這い。こりゃーいけるかもしれんね。
エネルギー

61ターン目
そんなわけでハンムラビに宣戦布告。
うちの部隊はたったのチャリ7……
いやこれでも全力で軍を作り続けてたんだぜ。
伐採は図書館とか防壁とかに消えたけど。
挟撃開始

62ターン目
首都バビロンを防衛しているのはバビ弓4と戦士1。
あーこりゃチャリなんかじゃ無理だわ。どうすっかな。
ギルガメさんの方はどうなんだろう?
硬い

63ターン目
バビロンは、シュメールに占領されました!!!
おぉ、さすがギルガメッシュさんだ。
それにしても我が軍とは質も量も桁違いですね……
バビ

66ターン目
バビロニア滅亡。
ギルガメは軍を作りすぎたとか言ってる。うん、僕もそう思います。
エネルギー平均値の二倍あるとか言ってる。うん、作りすぎだと思います。
兵隊の有り余ってる彼に、チャリばっかのみっともない軍隊を晒してしまったヤコブ。
これは開拓者なんて作ってる場合じゃないのでは……
バビ乙

75、76ターン目
国境に集結する紫色の軍。
ギルガメッシュがあなたにry
1 2

80ターン目
なんか自棄になったっぽいマンサがギルガメに宣戦布告。
でもこんなことではギルガメさんの進撃は止まらないでしょう。
何故なら滅ぼしてしまった方が早いから。
マンサがんば

85ターン目
さよならゴンダル。
おつ


バビロン攻撃時のギルガメの軍を見たときの衝撃は脱糞もの。
同じターンを過ごして来たとは思えない研究力の差、軍量の差に完敗。
こんなことならまだバビロニアに防波堤になってもらった方が良かったw
それにしても最近のヘタレっぷりが半端ない。
毎日のようにやってないとダメやねー。
そんなわけで明日は昼間からやろうかしら。
誰か遊んでくださいな。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/159-0d95c422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

