Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


6/5 20:30部屋
設定


指導者制限なしというちょっと変わった設定の今回のマルチ。
文明と指導者が一致しなくなります。



さて開始……
オランダのスレイマンか。
通常時ならともかく、文明オランダにどれほどの価値があろうか。
ドイツやアメリカ引いたところも泣いていいと思うよ。

首都は初期位置。
豚に氾濫に金か、いいんじゃねこれ?
開始


13ターン目
北にイギリスのシャカ、南にアメリカの毛沢東と接触。
双方とも、接触とほぼ同時に都市建設の相談を求められる。
シャカ「象の隣の丘に都市建てたいんだけどいいかな?」
スレイマン「まだ見えてないからなんとも言えないなー」
毛沢東「この辺を国境にしたいと思うんだけど」
スレイマン「戦士の辺り?」
毛沢東「yes」
スレイマン「多分そんなもんでいいんじゃない?」
まだこの時点では見えていないだろうにも関わらず、双方が所有権を主張してきた土地では、それぞれ銅と鉄が後に沸くことになる。すげーなあんたら。
国境


27ターン目
フビライ……
シャカは予定地に建てた様だな。
スレイマン「そこ約束通り譲ったんで、平和的にいきましょう」
シャカ「勿論喜んで」
いやーほんとは開拓者あんたの方が早かっただけなんだけどね。
野生の恐怖


44ターン目
フビライ……
どんだけ蛮族にいじめられてるんだ、これはないわw
第三都市デンハーグの建設は、毛沢東の開拓者とクリック差の勝負であった。
ここにうちが都市を建てるのはどうなんだろう。
一応国境には違いないが、なんとも微妙なラインである。またこれにより、毛沢東は鉄が無い。外交感情の悪化が予測されるので諜報振っておくか。
ティワナク乙


神聖ローマのモンテからシャカ攻めのお誘いが。
モンテ「シャカどうよ?」
スレイマン「エネルギーが怖いよね、ヨークに斧と弓5ずつくらいいるし」
モンテ「でも首都には弓2しかいないんだぜ、やっちまわね?」
なんで首都の兵力見えてるんだろう。通行でも結んでるのかな。
スレイマン「ちと軍揃えるから待ってくれ」
モンテ「おうよ」

いやー困ったな、うち多分毛沢東に目つけられてるから動きたくないんだよな。
いいやシャカに情報流してしまえ。
スレイマン「モンテからシャカ攻めの誘いがきたよ」
シャカ「やっぱりか」
スレイマン「その話乗ったことにしてうちも宣戦するけど、戦うつもりないんで全軍でモンテ迎え撃ってくれ」
シャカ「OK、信じるよ」

スレイマン「よし、じゃあ宣戦するわ」
モンテ「ガンガン行こうぜ」
こんな感じでシャカに宣戦したのは良いのだが、モンテが動かない。
スレイマン「来ないね」
シャカ「うん、来ないね」
スレイマン「……」
シャカ「……」
すごく、気まずいです……
あれ?


あっれー、モンテにバレたかな。
スレイマン「うち首都に攻めることになってたんで、ヨークの兵をちょっとそっち側に動かしてもらっていいですか」
シャカ「あい了解」
ちょい動いてもらってよかですか


モンテスマがシャカに宣戦しました。
ふぅ。いやーうまくいってよかった。
あとは戦ってるように見せるために、チャリを適当に侵入させておく。勿論シャカに断りを入れてから。
心配だった毛沢東はアステカのマンサに宣戦した。
よっしゃ、近隣国がどこか別の国と戦い始めたぞ。スーパー内政タイム!

ところで毛沢東は馬しかないんだが大丈夫かね?
スレイマン「戦況はどうですか?」
毛沢東「2:1だから有利に進んでますよ」
そうかそうか、さっき日本のドゴールもマンサに宣戦してたもんな。
まぁ適当にだらだら戦ってくれい。
いかがですか?


ありゃ、ドゴールがマンサと停戦したら毛沢東が逆に攻められてるぞ。
槍とカタパのスタックがニューヨークに砲撃を始めた。
毛沢東は弓騎兵がいるが、見える範囲ではどれも負傷しててやばそうだ。
うちはもうメイスが終わってるんで、旧式の斧でも送ってやるか。
がんばってくれ


今回の立地は衛生資源が全然無い。首都の豚だけだ。
魚介類ないときついよなー。
淡水が無い都市では、溶鉱炉なんて建てたら6くらいで衛生限界がきて全然人口が伸びん。飯もねーし。
平和を謳歌している割にはイマイチGNPの伸びが悪い。誰か米とモロコシくれ。

135ターン目
ほんとに平和すぎて何も書くことがないんで一気に飛ぶ。
シャカ「ごめんね」
スレイマン「ん?」
え、なんだよ突然。
宣戦フラグにしか見えないんだけど。モンテ辺りに脅されて、不本意ながらうちに宣戦してくるとかそういう展開だろ。やーめーてー!
シャカ「今まで電話しててあんま対応できなかった」
なんだよそんなことかよ脅かすなよもう。
スレイマン「いや全然OK、もーまんたい」
マジでびびるからw
なによ…


143ターン目
なんかいい感じのイベントが発生。
不幸と引き換えに無償科学者を頂いた。哲学だからおいしいよね。でももっと早く起こってくれよ、もう終盤だ。
あともうすぐ騎兵隊が出る。
馬と鉄があったらやっぱこれっしょ。胸甲から一斉にアップグレード気持ちいいです。
馬鹿な老いぼれ


149ターン目
フリードリッヒの中の人が無言落ち。スレに書き込みは無い。
暫く待った後、AIにして続行しましょうってことになるが、全員が「次へ」を選択する中、毛沢東だけが未決のまま。寝落ちなのかね?
AI2名で続行は不可能と判断し、セーブから建て直して地図交換して終わりましょうとのこと。
んで建て直したら動かねー、地図すら交換出来んまま終了。なんとう不完全燃焼。
乙


さて、このまま続行されていた場合の今後の予定ですが、シャカか毛沢東の都市食えばスコアなんとか一位でいけるんじゃね? 程度の適当な見通しでした。
毛沢東もシャカもマスケ程度しか出てきそうもなかったので、騎兵やライフルで力押しすればなんとかなるかなーっと。
うーん、どうでしょうねぇ。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

資源の表示はしないんですか?
あった方がわかりやすくていいなと思うのですが
【2008/06/06 03:23】 URL | #- [ 編集]


確かに分かりやすくなりますね。
個人的にはどうも鬱陶しくて出していなかったんですが、次回以降、覚えていたら表示させたいと思います。
【2008/06/07 00:24】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/16-9c1144c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

