Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

12/7 13:10部屋
設定


サラディン先生のいいところは~宗教志向!!
あと防衛志向全般に言えることだけど石があるとうれしい。
防壁と城が更に安くなります。

初期位置赤丸。
右に動かした理由は、農場作らなくても官吏でモロコシに水が通るから。
食料十分だし緑の大地に広がる川。実に素晴らしい首都でございます。
開始

3ターン目
小屋から貰ったのはまたもや技術。最近多いな。
でも狩猟かよ、魚くれ。
あと石発見。これは嬉しい。
狩猟

15ターン目
近くの探検が大体完了。
南にエリザベス、西にスーリヤ、南西にオラニエ。
しかしなんか土地がパッとしないな。
第二都市どこにしよう。思い切ってモロコシまで伸ばしてみようか……?
いや、やっぱそれは無いわー。
ご近所

46ターン目
とりあえず四都市体制確立。
開拓者を三人も出したおかげで軍備はスッカスカだが、土地もスッカスカなので多分問題ない。
誰もこっち側の土地に魅力を感じなかったらしい……
そんな中、前線に移動中の弓兵が優勝して珍しい昇進がついた。
アラブの軍隊は戦士と弓が一体ずつしかいませんからね。そりゃあ弓兵が優勝するでしょうよ。
リーダーシップ

58ターン目
一神教で宗教創始。
同ターン、別の場所でも創始される。あぶねー、法律か。
どっちで目指すか迷ったんだよね。
鉄は予想通りの場所に出たし順調順調。
ユダヤ

72ターン目
エリザベスがスターリンに宣戦布告。
オラニエから、エリザベス止めないとやべーって話がうちに来たが、スターリンは攻撃志向だしほっといても大丈夫じゃね? ってことで傍観。
でもエネルギー見たらスターリンはうち(八位とかそんなもん)と同程度。……ゴクリ。
頑張れ赤軍

81ターン目
図書館を五つ揃えなさいクエストを無事に達成。
これの為だけに第五都市、ナジュラーンを建設。
とりあえず金でも使っておけよってレベルのゴミ都市。只の数合わせです。
それにしてもクエストの見返りがしょぼいなぁ。
このマドラッサに研究+2って首都のにしかついてないし。
まぁいい。この五都市目は決して無駄にはすまい。石があるしな!
古典文学

96ターン目
あぁスターリンが滅亡。
うちには無い貝の交易相手として、非常にありがたい相手だったのに。
スターリン乙

124ターン目
五都市で石があるならこれしかない!
オックスフォード大学完成。
そして完成と同時に晒されるGNP。
いやほらマドラッサの文化がさ、人より大分多めに出るじゃない。きっとそれが大きいと思うんだよね。
静かに

128ターン目
スーリヤが王権に宣戦布告。
お、隣に行ったか。
ここ矢鱈とエネルギーが高くて困ってたんだよな。
ナジュラーンが牛を食えない微妙な位置に建ってるのも、彼を恐れて丘の上に建設したからなんだ。
しかしスーリヤの研究が……数学? 191?
スーリヤ王権

129ターン目
インドはたまたま王権辺りにスパイを走らせていたらしく、戦闘の様子を覗けるらしい。
アショーカ「斧が60くらいいそうw」
斧だって……?
ちょうどうちもキャラベルが国境に居たんでチラリと軍隊を見ることが出来た。
斧兵斧兵斧兵斧兵斧兵斧兵(27)
あぁ確かに60くらいいるかもしれん。もう一つくらい別にスタックあるし。
でも王権さんのところは道路のレベルが違う。労働者もなんかいい服を着ている。
これは恐らく鋼鉄辺りが終わってることを意味するのではなかろうか。
60斧?

140ターン目
スコアぶっちぎりのエリザベスはとっくにライフルが終わり、ついさっき天文学が終了。
三位のラグナルも天文研究中。
来るべき大私掠船時代に備えて装甲艦を出そうとしたのだが……
石炭がねぇ!!
やっべー困った。予定外の事態だが慌ててはいけない。
自由主義で天文を取ろうか。
全員の技術は確認してライバルが居ないのは分かっているから一番乗りは間違いない。
石炭が無い

142ターン目
自由主義一番乗り。
うぎぎぎぎ、悩んだ末にやっぱり鉄道を取ってしまう俺。
残り18ターンある。
こうなったら更に上の船を目指すしかあるまい。
木造船なんて時代遅れも甚だしいわ!
自由鉄道

150ターン目
よーし石油確認。
国土に砂漠が多いから出るとは思ってた。
が、湧いたのはツンドラと首都草原じゃないか。
石油だけは期待通りの位置に出たことが無いなぁ。
燃料の供給はバッチリだ。世界一周こそラグナルに取られたものの、誰が真の大海原の覇者なのか教えて差し上げよう。
ガソリン

151ターン目
うわぁ、世界の敵の自覚があるエリザベスは凄まじい軍隊だ。
俺なんかは誰も攻めてこないとは言い切れないポジションなのに、機関銃に頼って低軍備。三位と四位をいったりきたりしてるくらい。
当然エリザベスは圧倒的一位です。
赤服の山

152ターン目
エリザベスが宣戦してきて海上封鎖。
丁度アップグレードが終わったところだ。容易く海の藻屑としてくれよう。
さっきの赤服の塊が攻め上がってきたら一大事だが、彼らは防衛という大切な任務があるのでこっちに来ることは無かった。よかったよかった。
KUCHIKUKAN!!!

153ターン目
世界二位のエネルギーを誇るオラニエの軍もまた凄まじい。
これに加えて王権、ユスティ、アショーカの軍勢もユトレヒト周辺に集まりヨークを狙う。
しかしヨークのこの川は嫌らしい流れをしてんな。
オランダ軍

156ターン目
これでも都市が落ちる気がしない不思議。
赤服の数は60とも90とも言われてるんですよ。
その軍事力評価は100万を余裕で超えて、三位の俺の三倍近い。
もしタイマンしたら機関銃なんて関係なく踏み潰されることでしょう。
あかあかふくふく

159ターン目
兵どもが夢の跡。
オラニエの擲弾兵(30)は、このターンの戦闘において全勝したらしいがまーだこれだけ残ってる。
乙であります!
ヨーク攻防戦

おや……?
ヤロスラなんたら

160ターン目
意外と惜しいとこまできたけどエリザベス勝利。
今度こそ乙


最後にラグナルが占領したのは絶賛海上封鎖中の都市だった。
もし落としたのが別の、もっと人口がまともな都市だったらラグナルが勝ってたかも?
とは言え世界を相手に防衛しきったエリザベスはおめでとう。赤服つえーわ。
周辺の土地が枯れてても首都さえよければ研究はサクサク進むねぇ。オックスフォードのなんと偉大なことか。
でも今回は駆逐艦出すのが予定外だったから船の準備が全然出来てなかった。
急遽キャラベル作ってアップグレード一隻300Gは厳しいw
石炭無いのに鉄道取っても線路が引けなくてガッカリ感が凄まじい。
石油が繋がった頃にゃ労働者は田んぼ作るのに忙しいんですよ。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

先生強いよ先生!
黄金期でもないのにビーカー380は
さすがはオックスフォードというところですが、
それ以前にロンドンが宝石4とか、
餌なスターリン&スーリヤとか色々あり得ませんw
まぁたまにはこんな部屋もあっていいよね・・・。
【2008/12/08 01:18】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


ロンドンの宝石の多さに吹きましたw
【2008/12/08 18:18】 URL | #- [ 編集]


初期から宝石4の存在を知っていて全チャもせずに放置していたオラニエ(私)が悪かったですね。
私も何とか5都市建つ土地とはいえ衛生資源が少なかったのでもっと暴れるべきでした。。
【2008/12/08 22:01】 URL | rapidstare #- [ 編集]


>>上コメの人
先生いいよねー。
今回は宗教志向を活かせたし。神権カーストに落ち着くまで5T毎に革命してたような気がするw
OX様のおかげで研究力の3/4が首都だけで出ていました。
スターリンは責められないかなー。
イギリスは50T台から象カタパ量産体制だったらしいので、こんなのとまともに張り合うのはしんどいです。

>>宝石関係
終わったあとすげー突っ込まれてたw
銅で生産力も出るしロンドンはすごいよなぁ。

>>rapidstareさん
もし宝石4の存在を聞かされた上でイギリス行こうって言われても動かなかったかもしれない……
自分の土地に満足してしまうととことん腰が重い人間なんです僕は。
間に一都市建てられるくらいの距離もありますし。

それにしても、代打で敗戦処理なんてしたせいでこの部屋のオートセーブが消えてしまったのが悔やまれる。
見ておきたいのが何点かあったんだけどなー。
【2008/12/09 02:29】 URL | katakuriko #- [ 編集]


ベスでした^^
宝石4はチート立地ですね
ただ飯が回りになくて、衛生も生産のきつい立地だったので、
宝石の生かせる序盤で勝負にでました。
なによりスターリンも良立地っぽかったので
後ろをさされるのが恐かったです(((;゜Д゜)))
最後の連合はもう少し早めに動かれてたら
ヨークは落ちていたかとw
木造艦では近代兵器にはかないませんねw
まさか駆逐艦が本当にでてくるとは思ってませんでした
またよろー
【2008/12/09 03:34】 URL | #- [ 編集]


>>エリザベスさん
言われてみれば、ロシア領に攻め込まないと衛生がモロコシしかない苦しい立地ですねー。
連合は足並みが揃ってなかったのかな?
見てた限りだと、王権以外はほぼ同時にヨークに攻撃してたような気がしたんですが。
僕自身も駆逐艦が出てくるとは思っていませんでしたw
また機会があったらよろしく~。
【2008/12/10 02:21】 URL | katakuriko #- [ 編集]


一日一レポきぼん!!
【2008/12/10 23:47】 URL | #- [ 編集]


無茶言うなw
これでも最初から最後まで参加したゲームは99%くらい書いてるんですよ。
昨日だか一昨日だか(日付変わってめんどくせ)も始まったはいいけど15Tで建て直しになっちゃってねぇ。
そのまま断った上でロビーに戻らず寝てしまったという経緯が。
【2008/12/12 03:03】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/160-9d0ada58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

