Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/14 IRC部屋
設定


チャーチルは好きな方。防衛の安心感は頼もしいぜ……

首都は青丸にして魚を入れようかなっと思ったけれど、すげー近くに誰かがいるのが確定しているので赤丸に。
丘のハンマーと防衛力を信じて!
魚食えないけど飯3つもありゃ十分だろ。
悩む

んで首都建設したら案の定居るわけだ。
スーリヤヴァルマン2世さんが。創造うっぜ、開拓負けるとOCCありえるぞこれ。
開始

15ターン目
これはひどい、これはひどい、ひどい……
都市を建てられる場所が早くも三マスに限定される。
これはもう、建てる場所は一つしかないでしょう。創造で、しかも首都の文化を押すのはしんどいが他に場所は無い。
くっそせめぇ

28ターン目
とりあえずスーリヤの真下にいた大キュロスにコンタクトを取ってみよう。
が、キュロスはチンギスに寄せられて首都の飯が無いとかで、スーリヤの相手をしている場合じゃないらしい。
ワシントンはなんかこう、微妙なスーリヤとの距離がね。
国境接しても居ない相手と戦争はせんでしょう。下手なこと言ってリークされても困るのでこっちには声をかけない。
キュロスはダメか

39ターン目
よかったよかった、鉄は出た。
もし鉄が出なかったら、大理石あるしアポロで封建でも取って長弓Rしようとか考えていたところだ。
そんなアホみたいな真似をせずに済んで本当に良かった。
鉄

46ターン目
ヨークで宗教創始。
よーし、これで蟹は多分安泰だろう。スーリヤが首都で遺産連打でもしない限りは。
ロンドンは飯多すぎで早くも人口限界に達してしまった。モニュまで建てたのに。
それでも7という高人口を維持できるのはありがたい。カリスマ万歳!
頑張れヨーク

50ターン目
キュロスとビスマルクがチンギスに宣戦布告。
おぉ、2:1ならなんとかなるんじゃね?
チンギス片付けたらスーリヤ攻め協力してくれたりしないかな……
2:1

66ターン目
おおおお、あっちから攻めてきたぞ。
だがこっちも戦力はある。迎え撃ってやんよ。
ぁー、操作もたもたしてたら国境の労働者が一名連れ去られてしまった……
戦闘開始

75ターン目
敵の主力を撃退したものの、逆侵攻するほどのパワーも無いので停戦を要請したら承諾してくれました。
将軍様が誕生したので英雄を建ててしまおう。大理石ありがてー。
またいつ攻めてくるか分からんからカタパ作りまくろうか。
停戦

96ターン目
英雄建てたら兵量産してスーリヤを攻撃しようとか思ってたんだけど、どうもこの時期は作りたい建物が多すぎる。
首都はモアイ建てたいし、そうなると不衛生対策も欲しい。
とかなんとかやってるうちに、気が付けば20ターン近くも軍を作っていないようだ……
幸いスーリヤもエネルギーが増えてないのでうちと同じような事してるんでしょう。
おや、まだアレクが残ってるぞ。これは貰っておこうかな?
アレク

97ターン目
作り始めると、直後に別の場所で完成する世界遺産。
いやぁターンが遅いからね。仕方ないんだけどやっぱちょっと悲しいよね。
あとなんかワシントンがやばいらしい。
もう世界一周してるしGNPとスコアもやばい。
あと首都の人口がすげぇ。18とか19とかそんくらいいるんだぜ。
おかげで交易がおいしいです^p^
何も言うまい

112ターン目
首都はこの時代の兵なら何でも1ターンで作り続けられる出力があり、軍がモリモリ出せるので、スーリヤにワシントン攻めを提案してみた。
あら、意外なことにあっさりOK。過去の遺恨を引きずらない人ってステキですね。

Q.さっき交易がうめぇとか言ってたのにワシントン攻めるんですか?
A.あいつ重商採用しやがったからもう関係ないんです。
行くぞ

113ターン目
そんな訳で宣戦したものの、スーリヤが付いてこない。
あれ?俺もしかしてハメられたのか?
スーリヤ「工学持ってんのかw」
あ…そういうことか。
スーリヤは工学が無い為移動力の足並みが揃わなかった模様。
やべー、一人で突っ込んでしまった。
突出

126ターン目
当然のように壊滅する我が軍。
ニューヨークに集結するグレネとカノンとガレオン船。
ガレオン船……?
さっき出た大スパイでどっかから盗んできたな。
これはヨークが危ないんじゃなかろうか。
海依存度が高いイギリスは海上封鎖乙の予感。
もうだめだー

135ターン目
ヨークに長弓マスケ置きまくってたら、とりあえずガレオンは来なかった。
が、代わりにスーリヤの首都に物凄い数のグレネカノンがやってきた。
ごめんよスーリヤ、僕がこんな糞戦争に巻き込んでしまったばっかりに……
こうなったら一蓮托生だ。
心中する覚悟で戦います。
うぁー

149ターン目
スーリヤの都市は2つくらい奪われてしまったものの、なんとか防衛することに成功し和平することが出来た。
マスケとか長弓は沿岸襲撃に備えて置いておきたいし。
カノンでちょっくら遠征してくるか。

154ターン目
カノンの行き先はドイツのビスマルク。
なんだかいつの間にかワシントンよりも遥かにスコアがえらいことになってた。
えっさほいさと進んでいると、未だに斧が跋扈する未開の地で思わぬ難所に出くわした。
モンゴルと永久戦争を続けていたペルシャという土地である。
この辺りはジャングルが生い茂り、道すらもロクに引いてないという有様であった……
このままではドイツ領に到達する前に、山や森で足止めくらって間に合わないのではあるまいか。
まぁ届いた所で、カノン「しか」持ってってないから都市落とせねーんだけど。
道を頼む……

160ターン目
俺のカノンは象さんの大群に踏み潰され、ドイツ勝利。
おつー


戦争しないとどうにもならない土地ってのは厳しいねぇ。
俺が戦うの下手だからなんだけどw
首都位置の判断は正解だったと思う。作業船→労働者→開拓者の順番でも、21Tくらいで開拓者出せてなんとかOCCにならずに済んだ。
てか最近初期Rが華麗に決まった記憶が無いぜ。数ヶ月くらい。


お疲れ様でした。



オマケ
このメディナは間違いなく難攻不落。
1マス万里
この記事に対するコメント

1マス万里とかワロスwww
【2008/12/15 14:12】 URL | #- [ 編集]


攻めちゃいけない神秘的雰囲気すら漂ってるぜ・・・
【2008/12/15 20:04】 URL | #- [ 編集]


間違いなく、都市そのものが世界遺産だぜ……
【2008/12/16 01:21】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/161-0da30b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。