Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


12/18 19:45部屋
設定

最近夜になるとIRC繋がらねー。
きっとIRCの中の人も年末だから忙しいんでしょう。


ここんとこ防衛志向が多いね。
でもブルさんにはあまり良い思い出が無い……

首都は初期位置。
でも一つ下にした方が良かったかもねー。
ちょっと迷ったけどまぁいいか、ってことで。
開始

21ターン目
前のターンのお話。
アレクがまだ誰とも出会ってないとか意味の分からないことを言ってる。
おいおい、今何ターンだと思ってんだ。
まさかのパンゲア孤島ですか?
しかしアレクが隔離されてるってのは平和な世界だねぇ。
みんなどこ?

28ターン目
開拓者出るのおせー。
なんか微妙に遠いけど、他においしそうな場所が無かった。
うちの下に居る赤いのはエカテリーナ。
帝国に勝てるわけないので、こっちに都市出してこなくて助かったぜ。
第二

35ターン目
隔離されてるアレクを発見。
まさかこの砂漠の向こう側にいるとは……
誰も来ないから後背地だと思ってたんだけどなぁ。
アレクさん

50ターンになっても接触している範囲では戦争は無し。
うちは三都市確保。
周りの国と交易の際、都市数を比べてみるとちょっと物足りない感じ。

104ターン目
経済はまずまず順調。
特筆すべきことも無いので一気に飛びます。
隣人であるマンサのエネルギーが、紀元前からずーーっと高いのがすげー心配なんですよ。
もうスカミのエネルギー評価がどうのって時代でもないし。
僕はこれでも三位らしいです……
エネルギー

111ターン目
もう心配でしょうがないので直接見に行く。
マンサの首都に居るのはスカミスカミスカミ弩弩弩弩弩。
うわぁ弓ばっかじゃん。
とりあえず攻めてくることはなさそうで安心だ。
弩

126ターン目
アレクと地図を交換し、誰とも出会わなかったという、噂の国土を見ることが出来た。
これは広い!
西の方に斥候走らせたんなら会わんでしょうなぁ。
ギリシャ

127ターン目
こっちは現在トップのロシア。
ロシアの技術と資源を見て、非常に困った事態に気づいてしまった。
うちは馬鉄あるから、とりあえず騎兵でいいやと思っていたのだが、ロシアもどうやら同じコースに進んでいる様子……
コサック様が隣に居るのに騎兵隊を出しても意味がない。
どどど、どうしよう。
コサック様

144ターン目
そんなわけで急遽予定を変更し、天文グレネカノンルートに。
海上襲撃に全てを賭けよう。騎士とかナショナリズムとか随分と無駄なものに費やしてしまった。
そんな苦しい先住民に更に追い討ちをかける出来事が。
首都がハリケーンくらって灯台がぶっ飛んで餓死者が出そう('A`)
おまけに溶鉱炉も壊れたけれど放っておけ。
逆に考えるんだ、都市が衛生的になったと。
食料-6

149ターン目
糞イベントだけじゃなかった!
城が建ってるとこんなイベントが起こるのかー。
金を貰うか、長槍を二体貰うか、380Gくらい払って定住将軍貰うかの三択。
今回はアップグレード費用として金を貰っておきました。
長槍って選択肢を選ぶ状況はまず無いと思うw
高名な将軍

150ターン目
手頃な沿岸都市は無いかなーとウロウロしていると、船に乗り込もうとしている方々を丁度目撃。
やっぱり本職の海の男はすげーな。
このモンゴル海軍に比べて我が軍のなんと中途半端なことか。
うちはツートップのエカテ&アレクと和平したんでどっか別の場所を狙う。
チキン極まりないが、海を狙うなら隣人とは和平しとかんとね。
立派 貧弱

151ターン目
ルーズヴェルトがマンサに宣戦布告。
実はこのマンサがすげー問題児でして。
どうも中身が居ないようで、誰が話しかけても全く返答が無いらしい。
技術を予約して、兵隊自動生産で放置か寝落ちかそんな感じっぽい。エネルギーは緩やかに増え続けているので。
ルーズヴェルトはマンサと首都がかぶって最初期からずーっと睨み合い。
その軍拡の果てに、相手が無人だったと知って怒り爆発。
米vs

156ターン目
結局マンサは周辺の三人に宣戦され、それぞれに都市を一つずつ占領された形に。
フルボッコ

157ターン目
一方その頃我が海軍は……
標的のモンゴルに捕捉されていた
寧夏とかオールドサライを狙っていたんだがバレてしまっては仕方ない。
降参だぜ。
たはー

159ターン目
フビライがエカテに宣戦。
ガレオン十隻でノヴゴロドを攻撃して占領したみたい。
どっかの間抜け野郎とは雲泥の差ですね><
最強のモンゴル海軍

160ターン目
それでも届かずギリシャ勝利。
おつー


途中から急遽技術ルートを変更した痛みは大きい。
何もかもが中途半端になってしまった。
技術が揃っただけまだマシではあるけど……
下手したらメイスで揚陸する羽目になってたかもしれんw
後はマンサの扱いがなー。
中身居ないの分かってて攻めるのはどうなんだろう。
かと言って手出し無用ってのも周囲の人にとっちゃ迷惑な話でして。
攻めたら攻めたで無抵抗なAI以下の木偶だしねぇ。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/162-1b142665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

