Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


12/20 IRC部屋
設定


ラグナル強いよなー。
水陸両用ライフルで揚陸したいぜ。

首都初期位置。
陸地の飯が二つあって平原丘でいい感じじゃないでしょーか。
あと上に誰か居るらしい。
開始


3ターン目
上に居たのは朝鮮でした。
誰がいようがラグナル様なら問題ねぇ。ぶっ飛ばしてやるぜと思っていたが、朝鮮はちょっと困る。
火車相手じゃ攻撃志向なんてなんの意味も無い。
朝鮮

11ターン目
ふと気になった。
この丘の上に都市作って灯台建てると、湖から飯出まくりでおいしいことになるんじゃなかろうか、と。
当然あっちも同じことを考えている可能性がある。
ちょっと聞いてみようか。
僕達はお互いに、そんな場所に都市建てたら喧嘩するしかないんだぜ……
まじで!?

34ターン目
上は人が居るが左は広かった。
銅がすげー遠くにあったので、第三都市を遥か向こうに出張させる。
他に建てるような場所ないしいいんじゃね?
むしろ第二都市がどうでもよすぎる。
金融志向だとオアシスがちょっぴりお得ですね。
遠い第三

61ターン目
未だに陸上の隣接国は朝鮮のみ。まだ第三の上に空白地があったりする。出さんけど。
そんな訳で諜報は朝鮮に全振りなんですよ。
あちらの研究は騎乗→建築→君主(今ここ)
騎乗やってるから弓騎兵でもするのかなー?馬あるっぽいし、と思って資源を確認してみると象があるらしい……
火車だけでもお手上げなのに象まであんのかよ。
これに対抗するにはカタパを思いっきりかき集めるか、長弓で引き篭もるくらいしか思いつかない。
そんな訳でうちも建築まっしぐら。
なんでこんなに警戒してるのかって、攻めてくるのが分かってるからさ。
ほら、そんな場所に道引いてるし。
道路

72ターン目
はい来ましたー。
しかし槍とか斧とか意味あんのかこれ。
まだ弓の方がマシに見えてくる。
なんという絶望感。
象車

78ターン目
防御削れる→カタパぶつける→敵が突っ込んでくる→瀕死の兵隊まとめて移動して都市放棄。
これで時間を稼ごう。
封建さえ終われば守りきれるはず。
無駄に横に長い国土が幸いしそうだ。
さよならニダロス。
退却

91ターン目
第二都市ウプサラまで占領されるも、撤退を繰り返しハイサブにかなりの数の兵を避難させる事に成功。
あっちも突撃の際に多少の損害を出して減ってるように見える。
更に島への移住を計画。
船と開拓者を作ってる間程度なら持ちこたえられる見込み。奴隷も使うしなー。
最後の都市

94ターン目
なんか朝鮮は停戦したいらしいので停戦することに。
そしたら占領した都市を空っぽにして全軍引き返して行ったぞ。
これはもしやと思ったら案の定、シャカに宣戦されたらしい。
あースコア下がってんね。割られたか。
シャカと連携が取れていれば停戦なんてしなかったのになぁ。
転進パオーン

104ターン目
どこにいるのかも分からないブレヌスから石を借りることが出来た。ありがとうありがとう。
これでモアイが建てられそうです。
なんだかんだでハイサブはまともな都市になりそうだ。
いい首都だなー。随分西の方に追いやられてしまったが。
モアイ

141ターン目
研究は苦しいが頑張って工学まで終わらせる。
城を建てて諜報+25%を得てから研究停止、スライダーは全力諜報へ。
対象は勿論王権。
俺から奪った鉄で胸甲を作り始めたので、鉄や馬を爆破し続ける。
おー、国境に胸甲集まってきたな。
そりゃ犯人バレバレですからねー。
スパイ大作戦

146ターン目
体制変更で専制政治や無秩序を強要し、都市で不満を煽る。
破壊工作を続けるのも忘れない。
当然宣戦してきて首都が占領されるが、既に兵力の大半は孤島都市に移住済み。
そして本土に蠢くスパイ達。
海洋技術が全く無い王権は、ラグナルを滅ぼすことが出来ずに延々と妨害活動を受け続けるのだ……
嫌がらせR

157ターン目
コツコツ貯めた1200だかそんくらいの諜報ポイントは全て使い切った。
活動を続けるごとに狭くなっていく都市の視界。
もう島の周りしか見えなくなってしまったよ。
全力投球

160ターン目
オラニエ勝利。
おt


スパイで破壊工作に専心したのはこれで2回目くらいだなー。
攻めてきた相手が俺と一緒に弱小でいるならどうもせんけど、なんだか普通に勝てそうなポジションにいたんで決行。
占領された都市での諜報活動って、文化だかの影響で物凄い割引されるんだよね。
正に負け犬の為にある手段だと痛感。
これされた方はすげーうざいだろうなぁw
しかし殺しきれなかった時点でgdるのは仕方ないんじゃないでしょーか。
ところで象火車ってどうやって対処すればいいんだろうか……
タゲられた時点で終わってる気がするぜ。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

これはもう殺られる前に殺るしかないんじゃないでしょうか?
ある程度の泥沼は覚悟で、攻撃斧で荒らして経済封鎖するしかなさそう。
【2008/12/21 11:19】 URL | #- [ 編集]


こっちから攻めなきゃいかんのか!
攻撃斧っつても火車出たら終了だからなぁ。
金融で建築学なんて、50で攻めても数ターンで出てきそうだぜ。
【2008/12/22 03:13】 URL | katakuriko #- [ 編集]


弓騎兵に側面つけてスタックに特攻とか・・?
【2008/12/22 19:47】 URL | とろろん #- [ 編集]


それは実に素晴らしい案だと思います。
確か健康な象相手に、弓騎兵が側面2つけて攻撃すりゃ退却率は50%近かったはず。
でも、でも……
馬ってあんまり居ないような気がするんだよねー。
MAPによっちゃ世界に一匹だけってこともよくあるしw
【2008/12/22 21:03】 URL | katakuriko #- [ 編集]


強豪の集うIRC部屋での勝ちレポがみたいな
【2008/12/22 23:21】 URL | #- [ 編集]


相当昔のに遡れば、一つか二つくらいIRC部屋での勝ちレポがあったような……
え、最近ですか? 全く勝った記憶がありません。

よーし次のIRC部屋では勝ちますね!
来年から本気出す。
【2008/12/23 01:41】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/163-15e919d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

