Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


1/4 変則ルールチーム戦
設定

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!

新年初マルチは変な設定の変な部屋。
配信者vsリスナーのチーム戦。
俺は当然リスナー側で。
配信者チームはボイスチャットで意思疎通してるらしいよ、ずるいよ。ずるいよ。

でもねー、SSが最初と最後しか無いんですよ。
そんな訳で、覚えてる部分を適当に流れだけ……


マンサ引くの初めてだなぁ。
多分つえー指導者だと思いますよ。

先行が無いんで都市はその場に建設。
元から丘の上だし問題ないでしょう。
開始

まずルールの説明から。
・戦争解禁時期は未設定。出会ったら即宣戦の危険な2チーム戦。
・ゼウス以外の遺産全部OK。
・匿名無し
・160Tゲーム ←後で気づいたけど長いよw

次にチームメイトのご紹介。
こっちのチームは俺マンサ、ギルガメ、王権、シャルル、オラニエ、ラグナル。
あっちはエカテ、ビスマルク、モンテ、ワシントン、ヤコブ、カエサル。

先行無いと最初の相談が無くて開始早くていいね。金融だろうがなんだろうが前に置かれたら軍を作るしかない。
俺と王権はどうやら後方っぽいので経済担当に。まったり。


開始したら1ターン目だか2ターン目だかにいきなり勝手に宣戦。永久戦争にチェック入ってたんかな。
おお怖い、前線の人は初手生産は戦士に。

20ターン目くらい?
エカテの弓1が、戦士1しかいないシャルルの首都に特攻してくるも防衛成功。あぶねーw
これ勝率どんなもんだったんだろ? 三割くらいあったら俺も突っ込むわ。
いきなり味方が滅亡するとこだったぜ……



象資源はどうもこっちのチームに二つあるだけらしい。
俺の手元にあっても、どうせスカミしか作らないからギルガメとオラニエにプレゼント。



オラニエ「ジャガーうぜえええええ!」
モンテのジャガーRでオラニエの労働者が働けない……
こんな序盤の森ばっかりの時期に、レンジャーなジャガーがうろうろして鬱陶しい事この上ない。
結局ラグナルの白兵斧で撃退したらしいね。頼もしいなぁ。



モンテはジャガーばっか作ってたせいか、どうも都市の防御が薄いように見える。
象とか死鳥とか白兵斧が殴りかかってモンテ都市を一つ破壊。
首都も破壊してご退場願えそうだったけど失敗。
この辺、俺軍送ってないからよく分からんのよね。軍の操作してる人がそれぞれ違って足並みが揃わなかったっぽい?
移動がどうのとか言ってた気がする。
長弓が出てきてゲームが一気に硬直化。



ビスマルクが遺産連打してスコアが突出し始める。
ヘンジ、アポロ、万里、アルテミス、庭園、アレクetcの遺産が全てドイツの物に。
こっちもヘンジと庭園を作ってたんだけど負けてしまった。
石無いし勤労いないしきついわな。
大理石なら3つもあったから、アレクでも狙おっかー?って聞いてみたら遺産は捨てるとの事。おk把握。



アレクいらんって言うし、いつかの戦いで味方の英雄ベホマ斥候が討死したので英雄叙事詩作れねーなと思って文学を無視してたんだけど、なんとラグナルがLv4斧兵を持っているって言うんで急遽文学を研究することに。
これは結構痛いミスだと思った。
前述した通り、大理石ならたくさんあるので斧と資源を回して全員の都市で英雄叙事詩を建設。
多分皆に行き渡ったのは130Tくらいじゃなかったっけ?



こっちのチームは天然OCC(都市割られたとかじゃなくて開拓者を出していない)が二人いるのと、ビスマルクの遺産点のせいでスコアは中盤以降ずっと負けている苦しい展開。
攻めなきゃ勝てないのと待ってりゃいいのとではえらい違いだ。きついぜ……
極小に12人も詰め込めば、誰かしら割を食う人が出てくるのは当然なんだけどやっぱOCCはまずいな。(スコア的な意味で)
隙間に都市をねじ込むべきだった。



オートセーブより144ターン目
この時点で両チーム共に軍事科学、鋼鉄が終了している。
研究速度はほぼ互角。鋼鉄は同ターンだった。
志向が乗る人はグレネ作ってねーって事にしたんで、攻撃でも防衛でもない俺はひたすらカノン。
鉄なんて持ってないので王権にお借りしました。さんきゅー。
うーん、300点くらい負けてるねぇ。
144



オートセーブより156ターン目
動かないと負けるだけなので攻めるしかない!
それぞれの攻撃目標を選定。
ラグナルはテノチティトラン。
テノチ
シャルルはノヴゴロド。
ノヴゴ
俺はサンクトペテルブルク。
サンクペ
オラニエはニューヨークを攻撃することに。
紐育
なんか俺の目標都市、サンクryは他の都市に比べれば多少は楽そうに見えなくも無いが、例え全勝したって都市落とせないんですよね。
ずっとカノンばっか作ってたせいでグレネが全然足りないのよ。
他の人にカノンあげて交換してもらえばよかったぜ。



160ターン目
防衛部隊にフルボッコにされて結局都市は一つも占領できず。
軍が壊滅した後カウンター食らって、逆に味方の都市が奪われる始末。
あちらさんチームの勝利。
おつー


最終決戦でどれくらいボコボコにされたかって言うと、文化70%に振っても不満が出まくってるくらい。
厭戦だけで不満が8とか10とか出てたような……
確か永久戦争って厭戦半分なんじゃなかったっけ?
いやまさかな。これで半分になってる訳ないよな。
象の時代に勝負を決められなかったのがまずかったかねぇ。
二時間くらいで終わるもんだと思って気軽に参加したらえらいことに。
深夜から160チームやるなんて…… 眠い。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしています。
モチベーションは大丈夫でしょうか?w
今回のような変則ルールも遊びつつマルチ人口が減らないことを
祈っております。
【2009/01/05 04:54】 URL | #- [ 編集]


かたくりさんレポおつです
参加してないのにスカイプつないでて空気でしたよorz
確かにボイチャは普通のチャットより断然
意思疎通がしやすいだろうなと感じましたね、ええ
普通のチーム戦でこれをしようとするのはちょっと大変そうですがw
【2009/01/05 09:36】 URL | はるすえ #- [ 編集]


>>上コメの人
うお、鋭いなw
ぼちぼちマルチ出来たらいいな、とは思っております……

>>はるすえさん
非参加でスカイプってある意味特等席だと思うよ!
でもこれ、六人もいっぺんに喋ったら、ごちゃごちゃで何が何だか分からなくなったりしないのかなw
【2009/01/06 02:04】 URL | katakuriko #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
チーム戦動画はリスナーの方が録画していただけていたので
倉庫の方にうpしておきました。良ければどうぞです。URL参照で。
来年は神立地に恵まれますようにノシ
【2009/01/06 02:37】 URL | Coelun #HT3/.hI. [ 編集]


>>Coelunさん
今年もよろしくお願いします。
ありがとー、早速落としてみました。
でかすぎるんでゆっくり見てみます。
【2009/01/06 04:19】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/165-44be3f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

