Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


1/10 IRC部屋
設定

今日のマルチはとある賭けをした大事な一戦。
負けるわけにはいかない!
いや、正確には負けてもいいんだけど、勝ってしまえば手っ取り早い。


ハトはラムセスより全然いいね。
志向はまったりしてねって言ってるようなもん。

先行は無いんでそのまんま……
はぁ?
1ターンかけて丘の上に移動。
開始

13ターン目
首都で銅発見。
いやーよかった。禿丘の上に都市動かしたから、真下に出るんじゃないかと心配してたんだ。
この位置に銅が出るなら鉄も何も沸かないでしょう。
銅さん

22ターン目
チャリを集めなさいクエスト発生。
クエスト達成のご褒美が何なのかは知らないが、エジプトならばそそられる話ではないか。
多少遠いが取れなくも無い位置に馬がある。
狙ってみましょうか?
チャリ6

28ターン目
あーダメだこりゃ。
今戦士が立っている位置に第三都市を持ってこようと思ったのに、ヤコブの文化が生えてきた。
無理に取りに行って喧嘩になるのも嫌だなぁ。
うん、重チャリの夢は捨てようか。
さよなら馬

50ターン目
ハンムラビはうちの北に居たオラニエに宣戦。
キュロスがギルガメに宣戦。
よし、隣人たちがどこか別の場所に攻め込んだぞ。
ゆっくり内政……じゃなくて象さんでパカルに攻め込もう。
50T台で建築騎乗が終わるはだ。
1 2

68ターン目
いやいや待った。
期待に反して一瞬でオラニエが滅んでしまった。
ハンムラビはエネルギーを持て余してる感があったので、象を作りながらちょっと様子見。
ハンムラビ大王が、ギルガメッシュに宣戦布告しました!
ほらな?
あぶねー

87ターン目
あっさりとギルガメも平らげたハンムラビ。
またしても、大して消耗せずに戦争を終結させてしまった。
そうなると次の目標は……
こっちきた

88ターン目
その都市よこすなら停戦するぞと言われ承諾……
うちは軍備をサボっていたわけではなく、現時点で三位。
ただ一位が吹っ飛んでいるだけである。
丸呑みされた二人との違いはそこら辺。
とは言え、思いっきり警戒し、備えた上でこのザマでは何とも情けない話だ。
恫喝

124ターン目
アショーカがハンムラビに宣戦。
東の果てにあるインドが何をしているのかと思えば、貝の上にキャラベルだかを乗せて使えないようにしているらしい。
うーん、地味な嫌がらせだ。
我がエジプトは衛生資源がモロコシ一つだけ。
昔は二つあり、交渉材料としてどっかに輸出していたが、メンフィス割譲によってバビロニアの手に渡ってしまった。
衛生不足は深刻で、地方都市はたった人口7すら維持できない有様である。
工房作ったはいいが市民を置くことなんて出来やしないよ。
貝踏み

141ターン目
パカルと友好を深めていると、悪鬼再来。
ハンムラビが再び宣戦してくる。
相手の目的は道の破壊とテーベの弱体化か。
都市を奪うつもりの編成では無さそうだ。
またきた

143ターン目
貧弱なエジプトが丸呑みされてはかなわんと、パカル、キュロスがハンムラビに宣戦。
相手の主力は胸甲なんでパカルさんのライフルは頼もしいなぁ。
大したことは出来ないけれど、可能な限りのお手伝いはしますよ。
南に展開しているヤコブの騎士は何だろうか。
そう、味方なんだ。ならいいんだ……
ヤコブ騎士

156ターン目
ハンムラビはうちと同程度のカスGNPしか出ていないのに、どういうわけか胸甲が、果ては騎兵隊まで持ってきた。
どうやら大スパイを二人使って、キュロスから必用技術のほとんどを盗んだらしい。
さっきまで封建制を研究してた奴が、いきなり職業軍人終わらせてるんだからびっくらこいたよ。
騎兵がウロウロしててメンフィス奪還は無理っぽいけど、あちらは攻勢に出る余裕は無さそうだ。なんとか守りきれそうかな。
今更こんなイベントが起こっても遅すぎるよね。
王朝断絶

同ターン
一難さってまた一難。
パカルと協調してメンフィスを攻めたエジプト軍。
グレネやカノンをすり潰した頃合を見計らってヤコブが宣戦してきた。
やっべーな、本気で軍がいないぞ。金は多少残っているが、アップグレード用のメイスとトレブは全部使っちまったよ。
ヤコブ襲来

158ターン目
しょうがないので第二、第三都市の防衛部隊もほぼ全てを首都に回す。
エレファンティネは最悪バビロニアに奪われる可能性があるが仕方ない。
そんなエジプトの救世主になったのはまたしてもこの男だった。
せんきゅー

159ターン目
ヤコブ胸甲は丘都市60%に突っ込んできて数を大幅に減らした。
そこに先程のパカル騎兵が飛び込んできて防衛成功。いやぁ助かりました。
さてこんな程度の低い戦闘の結果なんてどうでもいいですね。
トップ争いはというと……
ハンムラビの首都をアショーカが一瞬占領したものの、すぐに取り返されたらしい。
アショーカは私掠船無双してほぼ全員の海を封鎖しているらしい。うちの海にも若干かかってるけど全然影響がありません。へへへ。
守れた

160ターン目
名前が混沌としていて誰が誰だか分からんが、ハンムラビ勝利。
t


あーあーあーあー、最近ずっとこんなんばっかだなw
賭けの内容とは「次のIRC部屋でしゅうちゃんより順位低かったら配信してやんよ!」というもの。
マジでやるん? 落ち目の俺の配信なんて全然需要ないと思うんだぜ。
とりあえずマイク買って来ようか……


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

かたくり配信くるうううううううううう
【2009/01/11 05:49】 URL | とろろん #mQop/nM. [ 編集]


パカル視点で配信みてました。
ハンムラビ裸王の暴れっぷりはすごかった。
鉄が2個並んでいることをスルーしてますが、ここは笑いどころかと。
【2009/01/11 19:04】 URL | #- [ 編集]


かたくり配信くるー かたくりさんの内政みたいです
【2009/01/11 20:29】 URL | 水 #- [ 編集]


>>とろろさん&水の人
そんなに期待してもガッカリするだけだよw
あと配信に関する知識が無いので、超画質のモザイク配信になる可能性が……

>>2コメの人
確かあの鉄は最初パカルに湧いて、10Tもしないうちに文化でこっちに入ってきたんだったかな。
こんなこともあったのにパカルは僕に優しくしてくれるなんて感動です。
【2009/01/12 11:16】 URL | katakuriko #- [ 編集]


くりこマイクまで買っちゃって実はやる気満々なんですね^^
ブログも読んでて面白いけど、配信楽しみにしてるわw
【2009/01/13 21:19】 URL | しびと #wLMIWoss [ 編集]


>>しびとさん
初配信はいかがだったでしょうか?
マイク買っちゃったねー。買っちゃったねぇ……
それにしても設定がほんと大変だった。本番直前のテストまで何の音も聞こえんし。
なんとかなってよかったわー。
【2009/01/14 01:13】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/167-52dc5617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

