Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/19 IRC部屋
設定


ギルガメか……
創造、防衛と志向は悪くないんだけど、何故か好きになれない。
多分鳥がいけないんだと思う。

首都は初期位置。
高出力の飯3つ+クジラ。中々よろしいんじゃないでしょうか。
今回は小低に12人も詰め込んだ為、そこら中で首都かぶりが起きている様子。
それを免れただけでもハッピーってもんでしょう。
開始

23ターン目
うちのお隣さんはユスティニアヌス。その奥にはワシントンが見える。
ユスティは首都で創始したものの、うちへの影響は軽微。
せっかく第二都市で小麦を拾いに行ったのに、あっちも横付けしてきて取られそうだ……
このまま引き篭もってるのも悪くないかなーと思ったりもしたが、出来ることならもう少し大きくなりたい。
誰かがユスティに戦争吹っかけてくれたら便乗するつもりで兵隊を作っておこう。
ライオン

56ターン目
イベントで対白兵かなんかがついたらしい、ブルの犬戦士がユスティに宣戦布告。
よっしゃこれは頼もしい。
あっちは象があり、こっちには無い。
建築騎乗が終わる前に片をつけたいところだ。
ブルGo

66ターン目
なんかブルとユスティは、お互い兵を減らしただけで終わらせてしまったらしい……
このままでは機会を失ってしまう。ワシントンも巻き込んでユスティに宣戦布告。
アドリアノープルに隣接するも放棄らしく、守備隊は首都の方へ走り去って行った。ラッキー。
宣戦

83ターン目
コンスタンティノープル占領。
あれ、結局ビザンチンの全三都市をうちが丸々貰ってしまったぞ。うめぇw
だがそんな事でヘラヘラしているわけにはいかない。
この戦いでワシントンは何も得ていないように見える。そしてコンスタンティノープルの眼前に聳えるアメリカの象さん達……
いつ殴りかかってきてもおかしくないような、そんな雰囲気が漂います。
ユスティ乙

91ターン目
ワシントンがブルに宣戦布告。
いやぁ助かった。
ブルとだらだら戦っててくれれば俺も安泰だぜ。
とか思ってたら、数ターン後にブルが滅亡してしまった。あらららら……
ブル㌧

126ターン目
世界はスーリヤ様がGNP、生産、スコア全てにおいてぶっちぎってらっしゃる。
うちは正攻法ではどーにもならなそうなので、ガレオンアタックに全てを賭けよう。
とりあえず世界一周獲得。
天文終わらせたはいいけど、軍事科学と鋼鉄まで終わるのか怪しいぞw
世界一

135ターン目くらい
多分化学研究中辺り。
ふと、コンスタンティノープルの兵にカーソルを当ててみると、経験値が(11/10)という死鳥隊が見えたような……
ああああああああLv4ユニットいるじゃないか。
今頃になって急に文学を取りに行く俺。欝だ死のう。

139ターン目
何人かにフルボッコにされていたモンテが滅亡。
滅亡と同ターンにバチカンの停戦決議が通ったらしい。
アウグストゥスがと和平を結びました!
マンサ・ムサがと和平を結びました!
いやお前ら一体誰と和平を結んだんだよw
何だこの怪現象は。
がと

155ターン目
大陸の反対側に居る、マンサとアウグストゥス以外とは和平。
だがマンサに和平を求められてしまう。
うーむ、ここでNoと断れば「海から行きますね^^」って言っているようなものだ……
外交画面開いたら矢鱈と都市数が多かったので、それを口実に断ろうとも思ったが、結局しぶしぶ和平に合意。
ローマ一本に絞ろう。
諜報極振りで都市の視界を得、防衛兵力の確認をしていると、陸地にめり込んだ不思議なガレー船の塊を発見。
座礁ってレベルじゃねーぞ。
陸ガレー

159ターン目
げぇ、バビロニアも俺と同じところを狙ってやがった。
まずバビロニア軍がアンティウムに突っ込み占領するも、ローマに取り返される。
次に我が軍がネアポリスを攻撃し占領するも、またもローマに取り返される。
最後にローマとバビが争ったアンティウムを俺が漁夫の利。
でも全然届きませんなぁ。
シュメールの最終戦果

160ターン目
マンサ勝利。
おつー


こんな結果に終わったものの、最近の普通部屋(非チーム戦)では相当マシに思えてくるから困る。
やっぱり攻撃目標の都市視界があるとやりやすいねぇ。
今回は地図の無い、暗闇の部分から兵隊が突っ込んできて取り返されてしまったが。
折角の視界を活かせてねぇ。もったいなー。
とりあえず配信にはちょっと慣れたかなぁ。
マイク入れてても、ずっと黙ってたからねw


お疲れ様でした。

http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+21%3A00


オマケ
都市紹介。コンスタンティノープル。
83ターン目にシュメールが占領したビザンチンの首都。
占領時期の遅さから、アメリカ首都ワシントンの文化的影響を多大に受け使い物にならない事が当初から予想されていたが、創造志向、ヒンズー発祥の地であるという点に一縷の望みを託し維持。
期待に応え順調に国境を押していくも、ワシントンにてシスティナ礼拝堂が完成し状況は一変。
シュメール優勢だった文化力が逆に押し返される形に。
川に面した絹、銅、草原という重要なタイルを使うことが出来ずに終わったガッカリ都市。
銅タイルがこちら側に来たのは僅か1ターンだけであった。とほほ……
コンコン
この記事に対するコメント

海から行きますよっていってるような状況でも和平しなくていいんじゃないですかね?
和平しないでそこを狙わなければいいだけだとおもうんですが。
和平しないだけで相手が勝手に沿岸防備に軍さいてくれればもうけものだと思うんですがどうですかね?
【2009/01/20 15:26】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


確かに、来もしない沿岸を勝手に守ってくれるならラッキーですねー。
でも今回はマンサが馬って事が分かっていたので、もしかしたら陸から歩いてこっち来るんじゃあるまいか、って可能性にびびって和平してしまったのです。
あっちが海の心配をしなくて済む代わりに、うちも陸の心配をする必要が無くなった、と言えば少しは聞こえがよくなるでしょうかw
【2009/01/20 19:50】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/170-4f06220f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。