Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


1/25 21:20部屋
設定


中国はあんまり好きじゃないぜ……
ここ引くと鉄が無いことが多いんだよね。レンドなんて作った記憶がございません。

2~3回の建て直しを経て、開始したのがこの立地。
豚とトウモロコシと湖。
拡張志向と併せて物凄い人口が期待できそうだ。
開始

23ターン目
なんかうちはとんでもない広さだぞ。
現段階で接触しているのはメフメドのみ。
あまりにも広すぎて動物が大量繁殖していたらしく、開拓者が食われてしまった……
もう一回開拓者を送ろうとしたものの、当然の如くメフメドに先を越され、予定していた位置に建設することが出来ず。
仕方なく第三予定地に第二都市を建設。
30Tの事であった。なんという出遅れ……
豹

53ターン目
うちの第二予定地はなんとしても取り返さなければならない。
と、思ったがそれでもまだ後背地はあるから別にいいかな?4~5都市くらいは建てられる気がするし。
とりあえず銅に道が繋がるまでチャリを作っていたが、鉄器のあるメフメドと鉄器の無い毛沢東、圧倒的に我が方のエネルギーが高いではないか。
よーしチャリの機動力に物を言わせて電撃戦だ!!
レッツゴーエディルネ

56ターン目
全軍で斧3くらいしかいなかったメフメドを容易く粉砕。
エディルネ、首都イスタンブールは維持。
トルコの第三都市アンカラは勝手に壊れてしまった。
ここは今ターンに一神教かなんかで聖都になったばっかりだったのにw
しかし都市の距離がありえんことに。
こんだけ離れてればまさか攻めてくるとは思うまい。この低軍備は仕方ないんじゃないかな……
トルコ乙

とりあえず経済を何とかしなければなるまい。
そんなことを言いながら、アンカラの跡地付近に一都市、北京の北西に一都市を建て計六都市に。
法律も通貨も獲得前である。
官吏が終わったのは多分95ターン目くらい。

106ターン目
どこかと戦争してたローマが滅亡。
我が中国は数ターン前に、西のバビロニアとの国境に西安を建設。七都市目である。
紫禁城の為にもう一都市追加する予定。
当然スコアがあり得ない事になるのでとにかく奴隷を連打。
都市数に物を言わせてオックスフォードを建設予定。
まだ鋳金が終わっていないという糞研究だが、俺は騎兵隊を目指すぞ!!
ローマ乙

149ターン目
どっかと戦争してたスーリヤが滅亡。
確かスコア二位とか三位辺りの強豪だったはずだが……
うちは二発の黄金期を起こし色々加速させたものの、胸甲騎兵が限界だった。
いや技術終わらせるだけなら届いたんだぜ? ただそれが155Tとかになるから自重しただけなんだ。
現段階で二位以下に約500点の差をつけトップ。まず一番最初にやってくるのは、胸甲カノンのルーズヴェルトのようだ。
ラスト11

159ターン目
ルーズヴェルトの第一波撃退

西からハンムラビのメイス&トレブに少数のグレネ襲来。撃退。

朝鮮から宣戦くらう

あれ?どこだ?うお、いつの間にか上陸してやがる。なんとか撃退。

朝鮮上陸部隊に兵を割いた隙を突かれ、広州崩壊。

全軍突っ込んできて空っぽになってたバビロニアの都市、ニップールを占領。
1 2

160ターン目
中国勝利。
おつー


あ、あれ?配信しながら勝っちまったぞ?
でもゲーム中は負ける気全然してなかったもんな!
騎兵隊まで届かなかったのが実に残念。原因は暦資源の位置と量か。主要都市付近に、絹でいいからあれば大分変わったと思うんだけどなー。
辺境の砂漠香料なんかを喜んで使ってる時点で色々終わってる。


お疲れ様でした。
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+21%3A20%E5%86%8D
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+21%3A20+%E5%86%8D%E3%80%85 108T~
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+21%3A20+saisaisai 141T~
下二つはシーク死亡('A`)


オマケ
初期位置と中国の最大版図。
地図
西に比べると東は結構広かったのかな。
こんなに沢山の都市を管理するのは初めてだったから大変だったぜ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/172-2aaf691e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

