Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/2 IRC部屋
設定


シャルルはあんまり嬉しくない指導者の一人……
大拡張出来ればラートハウスが光ると思うんだけどね。
プレイスタイル的に望み薄いからなぁw

久しぶりに先行がないので初期位置に。
氾濫の真上ってもったいないなー。
開始

なんとこっから中盤まで全くSSがございません。
配信してるとこういうことになるだろうなーとは思っていたんですがw

うちの南にはオラニエが、東にはカパックが。
オラニエはとりあえず攻めてくるつもりはないらしい。
問題は東のカパック。
脅威を感じるほどに伸び続けるエネルギー。しかし帆走で戦略資源を確認してみると、馬しかないことが判明。
明らかに初期Rの気配が漂っていたが、槍を作りまくっていたせいか攻めてくることはなかった。一安心。

91ターン目
神学で創始できたにも関わらず、バチカンが異国で完成して涙目。
世界情勢は、アポロで鋳金取ってロードス建てたオラニエが超GNPを叩き出している。
他にはカパックにしか接触がないのでよく分からん。交易相手に非常に不自由しております。
バチカン

94ターン目
ケルト滅亡。
犯人はジョアンらしい。時期を考えると象さんかな?
うちの周りには象持ちがいないので、この時期を健やかに過ごすことができた。
願わくばこの平和が永遠に続きますように……
ブー乙

102ターン目
よーしカパックの兵は弓ばっかだ。
ちょっと奥を探検したら弓騎兵が居たが、ツクネでも作っておけば大丈夫かな?
実はこのスパイ、カパックの向こう側に居る隣人と接触し、交易相手を探し出すという重要な任務があったのだ。
しかし目的を果たす前に職務質問を受けて連行されてしまう。無念……
そろそろ重商の時期だし、うちもおとなしく重商にしましょうかね。
弓弓ケチュア

109ターン目
オラニエの方もちょっと覗いておくか。
こっちは弓術の前提である狩猟すら持っていないので弓兵の類は全く居ない。
メイスと斧がぼちぼち見受けられる程度の軍備。うーん、行けるか……?
しかしアムステルダムの文化に注目。
右下の方、孤島を持っているように見えるんだよなー。移住用と思われるガレー船も見えてるし。
島に引き篭もられると非常に厄介であります。
アムステルダム

127ターン目
地図を確認したところ、孤島はどうやら無さそうだ。
そしてオラニエは相変わらずの低軍備。自由主義でライフルを取るかと思ったが、獲得したのはなんと蒸気機関。
海にプカプカとハンマーが浮かびだしやがりました。
よーし、下位国神聖ローマがトップ争いに加わるには今しかない。
グレネカノンを揃えてカパックにオラニエ攻めを打診。あんまり乗り気じゃなさそうだったので宣戦和平だけお願いしておいた。
開戦

130ターン目
アッー!!!
ユトレヒトがインカのマスケ弓騎兵により破壊されてしまった。
警戒してはいたんだが……なんてこった。
ユトレヒト崩壊

136ターン目
アムステルダム占領。
カパックは東の方が心配だ、と言ってオラニエと和平して去っていった。
流石にここまで焼かれると非常に困るからな、さっさと帰ってくれ。てかカパックなんて誘うんじゃなかったぜ。
この都市にはロードス、アレクを初め多くの遺産が建っている。それに加えてこの高人口。
さぁ俺の時代はこれからだ!
首都占領

139ターン目
オランダ最後の都市デンハーグ占領。
機関銃が出てきて苦しんだが、都市襲撃をつけたカノンで削ってなんとか倒すことが出来た。
ところがオラニエが滅亡しない。
ニカエアの左の方にある文化……まさか……
脱出成功?

146ターン目
いや、あんな場所に都市がある訳ねーんだよ。
カパックが、マチュピチュが~だの二都市になった~だの言ってたのでもしやと思って偵察に行くと……
当然こんな位置の都市が奪われるはずはない。どういう意図かは分からんがオラニエに都市を譲渡して存命させた模様。
いやぁこれには参ったね。
消えるはずの船にモアイ都市が海上封鎖を受け続けるんだから堪らない。
こういう事をする以上、カパックがうちに対して敵意があるのは明白。ずかずかとインカ領を通って焼きに行くと、入った瞬間宣戦食らって騎兵の側面で全滅という未来が想像できる。
神聖ローマはマチュピチュに手を出すことが出来ない。どーすっかな。
オランダ領マチュピチュ

147ターン目
武力だけでは何も解決できない。こういう時は外交だ。
ヤコブからラスト10T和平と対ユスティニアヌス宣戦の要求が。
なんという渡りに船。
OKOK、君の要求は全面的に飲もうじゃないか。しかし条件がある。マチュピチュを何とかしてもらえないだろうか?
オランダが生き残っている限り、僕はユスティの事なんか構っていられないんだよ。
ヤコブはこの条件を飲み、長かったオランダ戦にやっと蹴りが付いた。
ところでヤコブさん、もう一つお願いがあるんだけどいいかな?
僕がユスティに宣戦する為には当然インカ領内を通過しなければいけないんだ。
この糞ったれのカパックとのラス10和平を仲介してくれないかな?
騎兵隊がうちに突っ込んできそうで困っていましてねぇ……
ピチューン

157ターン目
原因が分からんが、何故かカパックとだけ外交画面が開けないバグが発生。
この野郎、やっぱりうちを攻めるつもりで適当なこと言ってるんじゃねぇだろうな?
しかしヤコブの話によると、騎兵隊の山は彼の領土を通ってユスティ攻めに向かったらしい。
さて天文学を持っているのはうちだけだ。
ヤコブとの約束を守ってニカエアでも攻めようと思っていたが、アムステルダム右の魚が何故かビザンツの文化なっており、同都市の軍備が丸見え。
船バレして人口9だったニカエアが実に無残な数字に……
すまん、もう君以外の全員と和平してしまって他に行くところが無いんだよ。
船バレ

159ターン目
占領。
騎兵に怯えながら必死に上陸部隊と船を用意したのに、こんな人口カス都市の防衛は斧や斥候だけであった。
とほほほほ……
ガッカリ都市

160ターン目
なんか俺の名前が変だけど、チンギス勝利。
おつ


中盤まではジリ貧エサ国家の未来しか見えなかったが、オラニエ攻めで大躍進。
しかしこの戦いにカパックを巻き込んだのは間違いだった……
ユトレヒトは焼ける、オラニエはしぶとく生き残る、最後和平出来ないので微妙に国境で睨み合うという実に困った隣人でした。
ヤコブとの交渉はいい感じ。こういう外交が出来ると未来が変わる気がする。

お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%E5%86%8D
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%E5%86%8D%E3%80%85
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%E5%86%8D%E3%80%85%E3%80%85
毎回途中で切れちゃうなぁ。
一試合一本で終わらせたいぜ。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/173-d5584b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。