Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

2/10 IRC部屋
設定


ルーズヴェルトは嫌いです……
アメリカってだけでも糞なのに、嫌いな勤労持ちでっせ。
最近は好きじゃない指導者に当たることが多いなー。

首都初期位置。
飯の量はバッチリ。
第二で牛を食えるでしょうかね?
開始

17ターン目
うちの南にはシャルルが、その東にはルイがいるっぽい。
んで西がなんかすげー広い。
牛や米はちと遠いがバナナくらいは確保出来るでしょう。
首都の丘が初期位置なのに妙に少ないので、マークつけた位置には何か出る予定。
そうじゃないとハンマー少なすぎてやってられんぜ。
周り

50ターン目
ルイとシャルルがシャカに宣戦布告。
シャカは都市圏かぶってないマスが4マスしかないらしい……
あれ、シャルルはカエサルにも宣戦してるぞw
すげー余裕ですねぇ。
ところでうちの首都、金属出るはずの位置に何も出なかったんだ。
第四予定地には湧いたんで開拓者ダッシュだ。金属無いのがバレたらこの星で生きていくのは難しいぞ。
50戦争って久しぶりじゃね?

54ターン目
第四都市の鉄改善が終わったのと同時に、首都の丘で鉄が出現。
神イベントではあるんだがタイミング考えろよボケが。
もっと早く湧くとか、鉄じゃなくて銅にするとか機転を利かせろよな。
ダブ鉄

61ターン目
第五都市アトランタ建設。
首都の真北に位置するこの都市は、陸路こそ繋がっていないものの魚二つに銅まであるという神都市。
五都市ありゃーOX作れるんだよなー。石が無いけど勤労ならちょい安いからおk。
なんかちょい左に元蛮族のドイツ都市が見えてるけど大丈夫だろ。
距離とか考えてドイツがこんな場所維持してるのがおかしいんだよ。この辺一帯は俺のもんだろ。
ビスマルクがあなたに宣戦布告しました!!!
1 2

ビスマルクの攻撃によりアトランタは瓦礫の山に……
そして停戦。
都市を破壊されただけで全くいいことなし。どうしてくれよう。
そんな中、ジョアンや王権からビスマルク包囲網のお誘いが。よっしゃ、ビスマルクが連合軍に苦しんでいる間にさっきの北都市を奪還するのだ。

82ターン目
実はジョアンや王権とは接触していないため、彼らが本当に宣戦したのか分からない。
逆に言うと、うちが宣戦したのかどうかもあっちには分からない。
ビスマルクの悲鳴が聞こえたので、連合軍が宣戦したのはほぼ間違いない。
ちょっと時期をずらして手薄になってから宣戦しようか。
アトランタの恨み

93ターン目
都市をいくつか割ったらしい連合軍は停戦したらしい。
そ、そんな。俺はまだ目標の都市を攻略出来ていないぞ。
薄くなるだろうという楽観的な読み、ガレー輸送という最低の交通手段、斧の昇進間違って襲撃じゃなくて森つけたり……
って感じでお粗末な戦闘をしてたら、いつの間にか俺だけ置いてけぼりにされてしまった。
そっちに全軍向けるぞって脅されたので停戦。
さっきからこの北の地にはいい思い出が無いぜ……
とほほ

129ターン目
ビスマルクがジョアンに宣戦布告。
鋼鉄終わる前に滅ぼすとのことらしい。
ジョアンには悪いがこれはラッキー。
ついさっきシャルルがルイに宣戦布告。そして俺はシャルルの背後を突きたかったのだ。
ビスマルクが向こうに行ってくれりゃ安全に作戦を遂行できるぜ。
一瞬にして彼の都市が二つ焼けてしまったが大丈夫だろうか……
1 2

130ターン目
そんな訳でシャルルに宣戦布告。
国境都市ニュルンベルクをワンターンキルして占領。
相手の主力は象や騎士ばっかなので長槍様の出番だ。
象都市

138ターン目
首都アーヘン占領。
シャルルはローマを食ってたので都市数が多いわ広いわで滅ぼしきるのが大変だ。
旧ローマ領を王権に片付けてもらいたいので参戦要請。
渋ってたけど乗ってくれました。
アーヘン

143ターン目
辺境都市アウクスブルグ占領。
これで残すは見えてる限りではクーマイ&アーヘンの二都市。
南の寒そうな位置が空いてるが都市なんて建ててねーだろうな?
寒い都市だ

147ターン目
プラハ占領で神聖ローマ滅亡。
王権さんの協力のおかげで面倒なことにならずに終わらせることが出来ました。
乙

さて今後の予定は、相変わらずスコアぶっちぎりのビスマルクは西の三国(スレイマン、ジョアン、王権)に任せておいて俺はルイを食ってスコアを稼ごう。
天文持ちのスレイマンとは和平。
元神聖ローマ領を分け合って接してる王権とも和平。
ビスマルクとは和平しなくても、こっちに攻めてくる余裕はあるまい。てか和平すると他の国の余計な不興を買う恐れが高い。

150ターン目
和平予定の国とは無事和平することが出来た。
全く話をしていないのにルイが宣戦してきて和平を求めてきた。
タイマーが遅すぎて、ルイの要請を無視して次ターンを迎えることが難しそうだったので外交画面を開く。
お互いが平和協定を押してると停戦と平和協定をいったりきたりしてイライラするじゃん?
あれを意図的に連打して「停戦」の状態で交渉を締結しようという小賢しい作戦だ。
しかし重さもあってか、俺は確かに「停戦」で「承認」したはずなのに10ターン和平を結んでしまった……ありえん……
ドイツと和平しなかったのがせめてもの救いだ。こっち攻めてスコア伸ばすしかないや。

153ターン目
王権に呼応してビスマルクに宣戦布告。
ハンブルグの後悔とやらは知らんが俺はやれるだけのことをやるだけさ。
神聖ローマの都市を奴隷もされずにほぼ丸呑み出来たのでスコアの上昇は十分に期待できる。
ルイとの和平はミスったがまだまだ勝ち目はあるぜ。
とりあえず余ってた遺産を建てておこう。これぞ勤労大理石の真骨頂。
最終決戦

156ターン目
ミュンヘン占領。
ルイは全員と和平したとかで兵隊をガンガンうちにプレゼントしてくれた。
うちの対シャルル参戦は、ルイから見たら国家存亡の危機を救ってくれた英雄的行為に映ったのかもしれない。
単に俺自身のスコアの為に他ならなかったんですけどねー。しかも次の標的として貴方を狙っていました。
そんな僕にメイスや銃士隊を送って、ビスマルク攻めを援護してくれるなんて……
ケルン

158ターン目
ケルン、デュッセルドルフ占領でついにスコアトップに。
どうやらビスマルクは、最初の包囲網に参加した国を勝たせたくないらしい。
その為西側の守備は堅いがこっち側は相当に薄い。
実は僕も包囲網参加国だったんですがね、あまりにも北都市への攻めが稚拙すぎて敵として認識されていなかったらしい。
じゃなくてあのヘタレ攻めは、この為の遠大な布石だったんだよ!!! ってことにしておこう。
快進撃

159ターン目
銃士隊の超機動戦術でダメ押しのハンブルグ占領。
スレイマンが生物学でも無いのにすげー伸びてきたが、これで決まったか。
銃士隊が宣教師を打ち倒しましただって…… 何も言うまい。
ハンブルグ

160ターン目
アメリカ勝利。
おつおつ


どうもビスマルクに勝たせてもらった感が否めない。
とりあえず結果オーライってことで……
最近はジリ貧立地→中盤隣に宣戦→今後のスコアの伸びに期待
って展開が多いなぁ。
最後の最後まで宣戦する必要の無い、のんびりした立地でゆっくりすごしたいものです。


お疲れ様でした。

http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%E3%81%AE9
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%E3%81%AE9%E5%86%8D
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC9%E3%81%AE%E5%86%8D%E3%80%85
映像の方、ラスト8ターンで切れてるっぽいや。
とりあえずこっちで補完出来たかな。
この記事に対するコメント

勝利レポはやっぱ読んでてスカっとするよ
【2009/02/11 19:20】 URL | (・∀・)乙! #- [ 編集]


まっさきに滅んだローマです。怨敵神聖ローマを滅ぼしてくれてありがとうございます(笑)勝利おめでとーございます。
しかし9時部屋だったのに4時までかかったんですね・・・
【2009/02/11 20:27】 URL | #- [ 編集]


>>(・∀・)さん
勝ったのはいいけど、あんまりスカッとするような勝ち方じゃなかったと思うんだぜw

>>ローマさん
ありがとーございます。
タイマーがあまりにも遅いんで、神聖ローマ食って勝ち目が見え始めるまでは、さっさと死んで退場したいと思ってたくらいですよw
7時間はビックリさ……
【2009/02/12 03:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/175-4d9e6325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

