Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


2/23 IRC部屋
開始


まーたギルガメっすか……
君の事はこないだ好きじゃないって言ったばっかじゃないか。

部屋が割れたとかで、建て直しになったら食料がめっちゃ減った今回の首都。
前はいっぱいあったのに平原羊だけになっちゃった。
パッと見、すげー土地が茶色っぽいんだけど首都はそこそこの草原があるっぽい。
開始

10ターン目
最初の首都の飯がすごすぎてガッカリしたまま探検していたが、周りがなんだかいい感じに見える……
これは神立地の予感がするぜ。
しかもまだ誰にも出会っていない。米牛辺りは多分確保出来るはず。
広いっぽ

60ターン目
予定の場所に全部都市を建てることが出来た。
第三都市のキシュは、ドイツが狙ってる感がヒシヒシと伝わってきたんで危なかったかも。
そんな訳でお隣さんはドイツとカルタゴ。
貴方の裏の兵隊さんがすごく……気になります。
裏見えた

85ターン目
やっと三人目の方と接触、通商を結びましょう。
って、あれー?
都市数おかしくね? スコアには如実に反映されてて頭一つ抜きん出てトップですがな。
俺この人と交易しちゃっていいんだろうか?
八都市オラニエ

97ターン目
ビスマルクから、ハンニバルがオラニエを攻めたがっているという話を聞いた。
じゃあ適当に軍隊渡して、ハンニバルにはぐだぐだ戦っててもらおうぜとビスマルクに提案。
二人してカタパやメイスを押し付けてハンニバルに宣戦してもらった。
じゃあ僕は活版でもやるんで、適当にヨロシク。
後は任せた

118ターン目
げげぇー、バチカン決議が通ってオラニエに宣戦するハメになってしまった!
即和平を求めたが「もうすぐ東インドが出る」と言われて断られてしまった……
私掠船を待つまでもなく、堂々と海上封鎖するオラニエさん流石です。
マジ迷惑だから止めてくれませんかね。
糞決議

128ターン目?
多分この辺。
民主主義終わらせて選挙と解放と平和主義を採用。久しぶりにやる例のアレ。
この時期に終わるのは極めて順調と言える。海上封鎖の遅れもそれほどでもないのかな?
しかしとっくの昔にタージマハルが無くなっちゃってるのは実に残念。
解放解放

145ターン目
大分昔のバチカン宣戦以来、カエサルはオラニエとずっと海戦をドンパチ繰り広げているらしい。
いいぞ、もっとやれ!
僕はなんとか和平してもらえたんですけどね。
カエサルの活躍により一都市割れたがまだこのスコア。
とりあえずこの人を引き摺り下ろさないと話になりませんな。
しかしそれを見越して生物学目指してる方々がチラホラ……ってか相当見受けられますな。
僕はそんなもん全く届きそうに無いんだけど、どーしようかねぇ。
まだ2000

150ターン目
オラニエ以外の全員と和平。
じゃあビスマルクさんとかと連合組んで攻めましょうか。
皆様と和平したおかげで沿岸をあまり気にせずに済むのは助かるな。
あんまり薄いと東インドが来るかもしれないんだけど。

153ターン目?
カエサルが突如ルーズヴェルトに宣戦布告。
これを受けてビスマルクは、アメリカを助けるとかでオラニエと和平してしまった。
え……まじっすか……
黄金選挙の生産力でそこそこの騎兵隊は集まっているが、独力でオラニエを落とすなんてどう考えても無理だわ。
仕方なくうちも和平。東インド封鎖が無くなってありがたい。
あーあ、全員と和平しちゃって行くとこ無くなっちゃった。俺もアメリカに軍譲渡でもするかな。

156ターン目
視界つけた騎士が問題の位置に到着。
ニューヨークとかその辺が占領されとりますね。
ビスマルクはミュンヘンをわざわざアメリカに譲渡したので、そこでうちの兵隊さんを全部プレゼント。
後はどうにでもなーれ。
僕は一応スコアを伸ばせるだけ伸ばしてみますよ。誰かがオラニエのスコアを落としてくれるって展開に期待して……
最前線君

160ターン目
逃げ切ってオラニエ勝利。
おつー


今回の立地だったら五都市建ったんで、普通に研究してオックスフォードでも作ってた方がうまく行ってた気がしないでもない。
海が何度も酷い目にあったしな……
ゲーム中でもそんな気は薄々してたんだ。それでも敢えて民主主義を強行したのは、最近ネタで民主取って女神作る人が多いじゃないですか。
決して民主主義自体はネタじゃないんだ、実用的なんだと言うことをアピールする為にちょっと頑張ってみたかったり。いや女神はアレですけどね……
でも色々とと今回は上手く行かなかった部分が多かったかねぇ。
黄金期が二回しか起こせなかったり、学者ばっか出て黄金期に空白期間が発生したり以下諸々ry


お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E4%B9%85%E3%81%97%E3%81%B6%E3%82%8A%E5%86%8D
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E5%86%8D
嫌な落ち方ばっかしたんで全部シーク不可っぽい。
この記事に対するコメント

すさんだciv廃人に8都市は危険なんです!!全裸帝ー!!
まぁ天文学に行って全都市封鎖とかできないとどうにもならない感じでしたねw
しかし、SSに写ってるコメが見事に私のばかりで苦笑いですw
【2009/02/27 01:30】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


いやいや逆に考えるんだ。
どうせ二都市しか建たないような立地でも八都市にしようとしてくる人なんだぜ?
だったら初めから土地を与えておけば被害者は出なくて済むじゃないですか。
コメントはどう考えても偶然ですw
書き込みさんきゅー。
【2009/02/27 02:53】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/177-8b1c20d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

