Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

2/25 IRC部屋
設定

三日連続でマルチするなんてry
今日からWME配信始めてみました。



指導者はサラディン先生。大好き☆
ミレニアムマドラッサさえあれば国境問題はすべて解決するはずさ。

首都は初期位置。
悪くはない立地だとは思うんだ。でも漁業も採鉱も無いのに陸地に飯がないと立ち上がりがすげー遅いはず。
スーリヤさんに寄せられちゃったし、拡張競争は不利かもしれない。
そこさえ凌げば染料祭りでいい都市になるんじゃないでしょうか。
開始

4ターン目
最初の都市を置ける範囲から、北に誰か居るのは分かってたんだ。
で、誰が居るのかって言うと……ブーディカですか。
うわぁ、隣人としては最悪だわさ。
そこの牛はどうみても貴女のものですから勘弁してくださいね。
北ブー

30ターン目
第二都市出せても何もない場所だし、出したら出したで戦争になりそうな場所しか残ってなかったので、どーしようかなと悩んでいると、天啓を得たかのような書き込みがスレに投下された。
「対岸に逃げるんだ!」
そ、それだ。
もしブーやスーリヤが攻めてきたとしても、こっちに避難すれば手が出せまい。
今後もこういう保守的な逃げの意見はバシバシ採用すると思います。
そんな訳でガレー出してから開拓者を出しましょう。
とりあえず戦士君で探検だ。
さりげに石工術

33ターン目
あれ?
ここユスティ繋がりの陸地だと思ってたんだけど島じゃね?
ヤッホー孤島オンラインはっじまるよー^p^
島でした

56ターン目
暇になったガレーで探検してると……
なんで飯の余ってるこんな優良立地が手付かずの状態で残ってるのん?
早々に孤島に追いやられた可愛そうな緑色がいるというのに、全く酷い立地格差だ。
こんな感じで世界には空白地がチラホラと見受けられる様子。
誰かの後背地

65ターン目
ブーディカがユスティに宣戦布告。
ほっ、隣行ったか。
俺は攻められたら即移民するつもりだったから軍備はカス。
こっちに来てもおかしくないエネルギー差だったんですよねー。
ブーvsユスティ

70ターン目
僅か5ターンでユスティ滅亡。
ニカエアの文化って微妙に邪魔だったんで助かったぜ?
これで我が孤島は益々安泰でしょう。
ユスティ乙

76ターン目
ブーディカさんは後方に敵がいなくなったので、こっち側に全兵力を持ってきた。
たったの斧22だけど特に敵意はないらしいよ。安心だね。
吹けば飛ぶようなサラディン

ブーディカにスーリヤ攻めようって言われたんで承諾。
ここでNoと首を振ったら奴はこっちに来るかもしれない。
しかし我が国にいる戦力は首都には弓だけ、孤島には戦士1だけと全く攻められる兵隊がいない。守れる兵隊もいない。
ここで一計。本当はスーリヤのエネルギーグラフは見えていたのだが、見えていないことにして時間を稼ぐ。
サラディン「ブーディカさん、スーリヤのエネルギー見えますか?」
ブーディカ「見えない」
サラディン「僕もです、困りましたね>< 迂闊に攻めると危ないかもしれません>< 10ターンくらい軍拡してから行きましょう!」

86ターン目
実際の三者のエネルギーは、ブーディカ>>>スーリヤ>>>越えられない壁>>>サラディンくらいであった。
とりあえずこの10Tで何とか戦っているように見えなくもないくらいの軍を集めましたよ。
斧5とチャリ1です!
ほっといてもブーディカさんが始末してくれるだろうしへっちゃらですよね。
宣戦します

96ターン目
ブーさんは味方にいるとなんと頼もしいことでしょう。
俺たちの息の合った抜群のコンビネーションでスーリヤの首都を破壊。攻略時には250もの大金を頂いてしまった。
戦争経済おいしいです。
しかし首都攻撃の際に少なくない犠牲を払い、これ以上の攻撃続行は困難に。
gdgdの気配が漂ってくるし、スーリヤさんはめっちゃお怒りの様子だしどうすっぺ。
フリーザヴァルマン

あぁ厄介なことになったな……
無駄かもしれないけど一応スーリヤに謝っておこうかな。
サラディン「ブーディカの斧20に脅されて仕方なく宣戦したんです。勘弁してくだしあ><」
スーリヤ「勝ち目のなさそうなお前攻めてもしょうがねーんだよな。一緒にブーディカの首都でも割りに行こうぜ。それなら許す」
ま、まじっすか。首都破壊の実行犯は俺なのになんという寛容なお方。
勿論即答でOK。
こうして俺とスーリヤは、ブーディカを欺くために交戦状態を維持しながら着々と裏で準備を進めるのでした……

130ターン目
スーリヤからの指令は、俺がヴィエンヌに兵を引きつけているうちにお前が手薄なコンスタンティノープルを割れ、というものであった。
おkおkそれでいこう。
その指令に乗った上で俺の書いた絵はこうだ。
1、スーリヤがヴィエンヌ近辺でブーディカ主力と殴りあって双方疲弊
2、颯爽と俺がコンスタンティノープルを占領
3、そこを橋頭堡とし、ブーディカ領を後方から攻め上がり丸呑みにしてしまえ!
やべー完璧すぎる。万年最下位のサラディンだがここで一気に上位に食い込むぜよ……
あーそうそう、ブーディカは職業軍人を研究しながら馬を貸せとか言ってきたんですよ。僕の餌になって貰う貴女に貸せるわけないじゃないですか。
とは言えここで断ると警戒されてしまう恐れがある。一応形の上ではまだ、対スーリヤで共闘していることになっているのだから断る理由はないはずである。
サラディン「ラクダ弓兵作ってるから馬はちょっと貸せないっす。さーせん」
よし。
パーフェクト

しかし昨日までの友達に対して急に宣戦したのでは世間様の風当たりが厳しくなる恐れがある。
何か適当な口実はないだろうか……
おっと、ブーディカは大スパイをうちに入れて技術を盗みやがったぞ。フヒヒ、これでいこう。
大義名分って大事ですよねー。
スパイ潜入

142ターン目
事前の調査でコンスタンティノープルには斧が片手で数えるほどしか居ないのは分かっている。
数ターン前に偵察用のスパイが捕まって視界が消えたが大丈夫だろ。
何もかもが完璧に進んでいるこの計画を、今こそ実行に移すときが来たようだ。

……
………
…………
ん?
\(^o^)/


その後メッカにはケルト人と思われるスパイが跋扈し、世界の反対側のパカルさんは長距離砲の技術を完成させるし、アラビアは中の人のあまりの酷さにモザイクをかけられてしまうしで愉快なことなんて何一つなかった。鬱だ死のう。
スパイ祭り 長距離砲 お見せ出来ません

160ターン目
マンサ勝利。
おつー


第二都市を島なんかに出したらこんな生き方しか出来ないよね……
神孤島だったりしたら別かもしれんけど。
でも本土で(開拓者島流しを決意した時点ではまだ島だとは微塵も思ってなかった)生き残れる気がしなかったんだからしょうがないんだぜ。
安住の地を求めて旅立ちたくなるってもんよ。

でも今回問題なのはゲームの内容じゃなくってCivの落ちっぷり。
正確にゃCivじゃなくてPCがガガガ→ピッ再起動でPCごと落ちてるんですが。
WMEしてて重かったのはあるんだけど、配信してないときでもしょっちゅう落ちてしょっちゅう進行を妨げてるんですよね。
一応、グラボが悪いんじゃね?買ってくるか、とか、もういっそOS入れなおすか、とか過去に対策してみてはいるんですがこのザマです。
今日も相当な回数落ちて解散寸前になるしほんとすいません。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

>サラディン「ラクダ弓兵作ってるから馬はちょっと貸せないっす。さーせん」
ひでぇw
【2009/02/26 13:17】 URL | #- [ 編集]


ブーディカさんの配信見てたらアラブは戦友ですよ^^
とか言ってたのにそのアラブは裏ではこの対応だったのかw
正直島に逃げずに東探索して半島押さえてれば大国になれた気がする。立地格差ってその空白の半島はスーリヤが封鎖しなかった時点でどう見てもアラブの土地だってばw
西も南もgdgdしてたから金融デッドヒートでおいしかったマンサです。
【2009/02/26 15:04】 URL | #- [ 編集]


天啓を得たかのような書き込み・・・これがすべての元凶かw
【2009/02/26 15:20】 URL | #- [ 編集]


>>らくだ
騎士作ってますって言った方がよかったかもしれないw

>>マンサさん
うちから見たら、スーリヤがあんなに上の方に土地があるとは思ってなかったんですよねー。
お互いがお互いに「何故開拓者を出さないんだろう?」とか思ってた予感w
立地格差云々はこう訂正するべきかもしれませぬ。
×孤島に追いやられた ○自ら進んで孤島に住み着いた。

>>天啓
たった一つの書き込みが、その後の国家の命運を分けてしまうことがあるのですよ……
【2009/02/27 03:04】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/179-d49dc396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

