Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

6/9 22:20部屋
設定


インストールし直したのにMOD表示消えてなくて涙目。どーしてー?


まーたオラニエだ。はいはい世界の敵世界の敵。
皆さんどうしてそこまでオラニエを目の敵にするんですか><
隣にさえ居なければどうでもいいじゃないですか><

ホスト氏の、広めでまったりという願いが込められ、7人小高という設定に。
あぁこの設定で良かった。これで糞狭かったら創造ってだけでもうry

はーい、首都は赤丸の位置ですよー。地面が緑でいいですねぇ。
資源表示忘れていますが、ゲーム中に思い出したのでそのうち出てくるはずです。
首都


10ターン目
これは確かに広いわ。
10ターン歩いて出会ったのがブーディカだけ。しかも国境不明ときたもんだ。
首都に銅湧いてるんでとりあえずは安心か。
ひろびろ


20ターン目
とか思ってたらー。いきなりスペインと国境が接しましたよ、奥さん。
こいつかなり寄せてきてるな。
オラニエ「銅の近くに建てますか?」
イザベル「銅まだ見えない。牛の上に建てないと三都市になりそうです……」
なーにが三都市だ。牛の上とか意味わからんしw
西に相当の後背地を隠し持ってるくせによく言う。白々しい女狐め!
意外と近いぞ


35ターン目
いつの間にか資源表示がONになってる。
さっき自分で確認を取った銅を取り込む位置に第三都市デンハーグを建設。ビビリの俺にしてはやけに強気の都市建設だ。大丈夫なのかね?
ところでブーディカは俺に対して何故ありがとうと言っているのだろう。
毎回レポ書くときには撮ったSSを見て、あーこのときこんな事があったんだよな、って思い出しながら書いてるんですが、偶に今回みたいにどういう意図で撮られたSSなのか思い出せなかったり、よく分からないものが出てくるんですよね。
ありがとう


63ターン目
世界革命ラッシュ。
しかしケルトのトロサはすげぇ位置に建ててくるな。
鉄取りたいのは分かるが、ユトレヒトは仏教の聖都なんだぜ。あの牛は結局最後までオランダのままでした。
革命とトロサ


67ターン目
自重しないパカル。お前はAIかってくらい遺産を建てまくる。
彼の遺産ラッシュは止まることを知らず、この後も続々と建て続けていた。
アレク早いな


84ターン目
どうも周辺国から睨まれている気がする……
イザベル「ブルにオラニエ攻め持ちかけられたけど断ったよ」
オラニエ「おぉありがとう、そちらとは今後とも平和的にいきたいですねー」
イザベル「GNPさえ伸ばさなければね」
むむむ、エチオピアも諜報こっちに全力くさい勢いで振ってるしどうしたもんかな。
とりあえずブーディカと交易を。仲良くしてね><
84


88ターン目
イザベル「オラニエのGNPやべぇw うちその半分も無いぞ」
ええい、余計なことを言うな。
でも一位じゃないのは本当なんだぜ。アレク持ちのパカルを警戒してくれよ!
だまらっしゃい


98ターン目
ヤコブ「オラニエもう活版かよw」
ブル「早いなおい」
活版早めに取るのは僕の癖なんだよ、ほっといてくれ。
つーかなんだね君達は、人のことジロジロ見やがって。やりづらいったらありゃしない。
見ないでください…


オラニエ「どうも連合の気配がするんだけど」
イザベル「ヤコブがうるさいわー。あんまやりたくないんで2~3軍送るだけにしとくんでよろしく」
ですよねー。イェハに集まってきてるし。
あとイザベル、てめぇも主従制だったり神学やってたりどうも胡散臭いんだよ。信用しないからな……
集結中


113ターン目
イザベルが、あなたに宣戦布告しました!
シッティング・ブルが、あなたに宣戦布告しました!
ザラ・ヤコブが、あなたに宣戦布告しました!
やっぱり来やがったな……
イザベルは密約通り、大した兵を出してこない。小屋からの小銭稼ぎが目的と思われる弓騎兵はさっさと片付けた。
ブルもチャリで小屋荒らし。次に主力と思われる部隊を出してきたが、槍がいなかったので騎士の側面攻撃でカタパを削ったらすぐに撤退した。
さて事実上、首謀者と思われるヤコブと一騎討ちになりました。
会戦


121ターン目
エチオピアの攻撃部隊は象と斧とカタパとチャリ。
対する我がオランダは騎士、メイス、長槍、長弓にマスケと、質の差は歴然なのだが、スタックにアンチユニットが混ざっているため攻撃できない。
カタパの量が脅威なので騎士側面をぶち込みたいところだが、象相手の勝率は30%と出ている。
おまけに馬資源がエチオピア国境にあり、速攻で牧草地が踏み荒らされてしまったので補充が利かない。
こんな状況を打開するのが超兵器、マスケット兵である。
火薬を境に、軍事ユニットを以前と以後に分ける程度の能力を持つこの兵器ならば、象もメイスも敵ではない。勝率70%って出てるのでガンガン行こう。
活躍できる時期は短いが、そこにうまくはまると非常に頼もしい。個人的にマスケの評価はかなり高かったりします。
今回はもうすぐライフルが出るので三体程度しか作れませんでしたが。
がんばれマスケ


124ターン目
すぐに引っ込んだとはいえ、ブルは前線都市に15くらいのユニットが蠢いており、これらが再侵攻を始めると非常にめんどくさいことになるので停戦を打診。
オラニエ「停戦しましょうよ」
ブル「停戦するとイザベルが怒りそう」
いやーイザベル全然戦う気ないのよ。さっきもカタパあげようか? とか言ってきたし。
ブル「イザベルが停戦するならうちも停戦します」
OKOKそれなら話は早い。
スペイン、先住民と停戦したらエチオピアも無言で接触を試みてくる。
ライフル出てくる5秒前なのでお前とは停戦しなくてもいいのだが、それだと国境の馬がいつまでも使えないので仕方なく応じる。
停戦


127ターン目
やっと平和になったのはいいんだけど、GNPの一位がやばいことになってるな。
どう考えてもいつの間にかスコアトップになってる青い奴です。本当にありがとうございました。
ぬくられた


144ターン目
イザベルの大スパイが潜入し、技術窃盗を始めたので全都市に防諜員を配置。
それでも盗まれるもんは盗まれる。火薬、ナショナリズム、職業軍人、紙辺りを持っていかれた。
コンキスタドールでも出すのかな?
生産予約連打してたらスパイを一体作りすぎてしまったので、ウロウロと偵察させてたらバルセロナの後方に集まる攻城兵器を発見してしまった。スペインめ、今度は本気だな……
見えてんのよ


149ターン目
スペインとの会戦は必須なので兵は動かせないが、独走態勢に入っているパカルの位置すら分からないというのはよろしくない。
なんとなくパカルの隣にいそうなヤコブと地図交換したらちょっとだけ見えた。
交換


ルイ14世がパカルに宣戦。よしいいぞ、ガンバレ。
エネルギーグラフではパカルを上回り軍事力一位のフランスだが、主力兵器は擲弾カノンと最近終わらせたばかりのライフル。しかしパカルには騎兵が……
うーん、苦しいか。

スペインが先住民に宣戦。
だが侵攻したのは騎士四体のみ。バルセロナ裏の攻城兵器は既に大半がカノンになっているが動かず。
偽装宣戦であると看破したオランダは不動。
とか言うとちょっとかっこよく聞こえるけど、本当はさっさと弱小国の切り取りに走らないとまずいんですよ。

やっとスペインがうちに宣戦してきたがカノンで削って騎兵側面でワンターンキル。
マヤを攻めたフランスも、一足先に同様の末路を辿ったと思われる。むーむー。

160ターン目
スコアに大きな変動無し。パカル一位で終了。
end


中盤に宣戦くらったのはまぁ、よし。その際に安全を確保したパカルが全力でぬくったのがまずかった。
攻めなきゃ勝てないのに、イザベルがこっちを窺っているから動けないのも困った。
位置的に楽に攻撃できるトロサは
トロサ

一万年位前からこれくらいの兵が詰めていて1ターン2ターンでどうにかなるものではないので、手の打ちようがなかったなぁ。
てか最後エチオピアが擲弾で攻めてたのにまだこんなにいるのかw

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/18-9f245312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

