Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3/23 昼部屋
設定

三月って人間は二種類に分かれるよね。
絶望的に忙しい人か、すんげー暇で時間を持て余している人。
当然後者な俺は昼からまるちっち。


まーたギルガメだよ。
もういいよ、お前は出来る子だ。出来る子だからどっか行ってね。

首都は結構よさげ。
海を除く全陸地が草原とか暖かすぎて泣けてくる。
草原象って珍しいな!
開始

23ターン目
○の位置に第二都市を建てて、牛食って銅使って川沿いだわっしょいしようと思ったが、エリザベスに先を越されてしまった……
仕方ないので左の米を食いに行く。開拓者が右往左往して無駄な移動時間がかかってしまった。
ウロウロ

47ターン目
どっか戦争するべきか、やめとくべきか。
珍しく軍隊大目に作ってたら、首都の鉱山でいきなり鉄が出現。
まじで! 何もなかったはずの丘から急に出てくるなんてビックリです。
WB乙^^
鉄

75ターン目くらい
前線都市に斧しか待機してなかったんでスーリヤに宣戦布告。
前ターンくらいにチラッと象が見えたが大丈夫大丈夫。
斧しかいないハリハララヤさえ何とかすりゃ象は文化の外に消えるのだ。
チャリで占領するも、後ろに物凄い数の槍が控えてて一瞬で取り返されてしまった。まずい……

80ターン目くらい
クメールの赤い象さんに狙い撃ちされて続々と散っていくチャリ達。
赤象がその能力を使っているのを始めて見たかもしれない。
どう考えても和平してくれないと思っていたが、労働者一匹渡せば許してくれるらしい。
無辜の民を生贄に捧げて和平成立。ふぅ。

103ターン目
軍拡を続けるスーリヤ、画面上にはみ出して入りきらないクメール戦象\(^o^)/
僕に優しくしてくれるのはモンテだけ。彼に象資源を2/ターンの金で売りつけて少しでも経済の足しにする。
象象象

109ターン目
このままじゃやべぇ。
うちの研究は腐ってるし、隣にゃいつ爆発するとも知れない核弾頭が居るわでロクなことになりそうもない。
とりあえず隣の象の塊をなんとかすべく、エリザベスに対カエサル包囲網を打診。
エリザベスにスーリヤを誘ってもらって、彼の目を他所に向けさせるのと、実際に兵隊さんを消耗してもらうのが目的だ。
ちなみにスーリヤはうちとの対話には一切応じない。何を言っても「遠い(-5)」とか「めんどくさい(-50)」といった返答しか頂けなかった。
頼むエリザベス、俺の命はあんたにかかってるんだ……
Now Settoking...

114ターン目
なんとスーリヤの説得に成功。流石エリザベスさんや!
通常こういった連合は自国が参戦させる兵力は適当に手を抜くものだが、スーリヤさんだけは全力全快、本気と書いてガチと読むような戦力を送ってきた。
どれくらい本気かって言うと、他国に入ったらストライキが起こるレベル。
こっちに向かってこなくて良かったなぁ……
「スーリヤの矛先」クエストを無事達成したので、何だかちょっとだけ俺にも勝ちが見えてきたかもしれない。
ストライキ

以下俺の妄想という名の明るい未来展望。
カエサル:イギリスの東に位置。今回の連合によってスコア的に再起不能に。スコア、立地的に連合盟主をイギリスだと勘違いしそうなので、後は適当にぐだぐだやっててください。

エリザベス:カエサル脱落で次回の世界の敵候補に。カエサル、マンサに粘着されて涙目。終盤のスコアで伸び悩む。

俺ギルガメ:スコアはいい位置。研究死んでるがカノンくらいならなんとか出る。イギリスとは和平を。モンテ、スーリヤという二大餌場を有する優勝候補^^

マンサ:中盤イギリスに宣戦されて酷い目に合ってる。スパイで粘着するぞとイギリスに個チャを入れたらしい。是非そうしてくれ。

リンカーン:モンテの西に居るらしい。モンテが象を貸してくれとか言ったのはここ攻めるためだろ。もうすぐ居なくなるんじゃなかろうか。

モンテ:リンカーンとの壮絶な戦いは、辛うじて勝利を収めたものの、アステカ帝国が受けた被害もまた小さくはなかった。研究も兵隊もボロボロ。次回「東から来るかもしれないカノン砲」ご期待下さい。

スーリヤ:対ローマ戦に全軍を投入したが生還者はゼロ。かつてのエネルギー大国の面影は何処へ……

パカル:未接触。分からん。

122ターン目
ヨークに赤服兵を確認。自由主義でライフル取った模様。
連合軍はいい感じにスーリヤの軍が攻撃を受けている。とりあえず一都市破壊。おkおk。
ギルガメ→エリザベス「もう一都市くらいやっとこうか」
ギルガメ→スーリヤ「もう一都市くらいry」
あ、あれ?あれあれ?
スーリヤの兵が戦場を離脱し始めたぞ……?
赤服と

148ターン目
現実は厳しかった。
俺の予想に反してカエサルのスコアは思ったより下がっていない。
スーリヤの兵は確かに減りはしたが約半数が帰還。その後も軍拡を続け象の数がえらいこっちゃ。
モンテ、リンカーンは大体あってる。
エリザベスとの和平もOK。
スーリヤも和平してくれるらしいからモンテ行くか……
さっきから象画像ばっかな件

154ターン目
スーリヤはやっぱり俺のことを恨んでいたんだね。
さっきの大量の象がモンテに丸ごと譲渡されてしまったw
これは侵攻中止どころか逆侵攻されるレベル。
なんか赤服まで見えるしな……
完全にオワタ

160ターン目
イギリス勝利。
おつおつ


一番まずかったのはスーリヤ攻め。
もう少し我慢してりゃエリザベスがマンサ行ったので楽に背後から刺せた……かもしれない。
下手な戦争しかけたせいで、軍を永久に作り続ける国家が隣に出来てしまったw
最後に写ってる船はパカルがくれたもの。俺が適当なこと言ったせいで使い道のない船を貰ってしまったんだ。正直すまんかった。


お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E6%98%BC
途中でPCが落ちたり、途中で切れたりせずに最後まで配信できたのは初めてだ……
新PCバンザイ!
この記事に対するコメント

復活おめ!
もうモザイクに悩まされずに済むんだね!
【2009/03/23 23:48】 URL | #- [ 編集]


あーりがとーう。
新PCは絶好調です。
俺の黄金期始まった!
【2009/03/24 01:04】 URL | katakuriko #- [ 編集]


待ってました!!!
これからまた週明けウォッチ生活だヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
【2009/03/24 11:24】 URL | #- [ 編集]


配信もいいけどやっぱ文字レポは短時間で気分が出て楽しいです
書くのって結構しんどいと思いますが、とりあえず応援しています
【2009/03/24 19:02】 URL | #- [ 編集]


>>3コメの人
お待たせしました!!!
どうぞウォッチしていってくださいw

>>4コメの人
レポなら配信より短時間でなんとなーく流れが分かりますからねー。
でもSSは新PCにあって、更新は旧PCの方がやり易い。
画像を送る前に電源落としちゃったりするとすげーめんどくさいw
【2009/03/25 01:11】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/183-ea4b296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。