Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


3/24 21:30部屋
設定



おぉ今日の指導者はシャカ様……
志向とUUとUBの方向性がバッチリな実に強力なお方。

初期位置は赤丸。
どう見ても神立地です。本当にありがとうございました。
開始

13ターン目
非常に近い位置に銅を発見。
第二都市もまた神都市の予感が……
うちの右にイザベル、上にラグナル、左上にエカテ、左に始皇帝。
イザベルに初期ラッシュする方向で行きましょうか。
神立地に銅追加

25ターン目
首都宝石で研究力に大分余裕があったので、多神教で宗教創始。
初期Rするつもりでいる場合、モニュ建てる手間が省けるのは非常においしい……と思う。
創始

43ターン目
あっれー、なんかイザベルが国境に道引いてきたな。
あんたもやる気ということか……
よろしい、ならば戦争だ。シャカ様の本気を思い知るがいい!
国境の道

50ターン目
イザベルがシャカに宣戦布告。
国境で作業していた労働者がチャリに攫われてしまった。
なにー、チャリRだって!?

53ターン目
イザベルが馬しか持ってないのなんて余裕で看破してました。
うちはさっきからずーっと槍しか作ってねぇ。
侵攻部隊をインピで串刺しにし、即逆侵攻。
首都に居るのはチャリと戦士と斥候で弓はなし。
これなら槍で十分だ。
逆侵攻

57ターン目
最後の都市セビリアを破壊してスペイン滅亡。
殴りつつ奥に進める、インピの驚異的な侵攻速度にビックリですよ。
終戦後に確認してみたらインピが15くらい居た。いくらUUとは言え、こんなに槍ばっか作ったのは始めてかもしれんw
彼らは後に憲兵として、都市間をそそくさと行ったり来たりするのでしょう。
イザベル乙

相変わらずの宝石氾濫パワーで次ターンに騎乗が終わる。
建築も終わってるので象解禁。軍事的な心配は無く、広大な国土をほぼ無傷で手に入れた。
労働力が多少足りないがそこは拡張志向でどうにかなる。
実に順風満帆なのだが、一つだけ懸念事項が。
どこに居るのかも分からんマンサが50T前後で官僚制を導入したらしい……

80ターン目
ラグナルと戦争してたブルが滅亡。
上に居た攻撃志向がどっか他所と戦争してたのも嬉しいね。
うちはもうすぐ官吏が終わりそう。
都市の数と距離が結構アレなのに経済が意外と死んでないのはイカンダのおかげか。
宝石の存在も大きい。
ブル乙

83ターン目
首都の生産力なら空中庭園が5ターンで作れる……
石もあるし非常に魅力的なのだが、こんなもんを建てたらただでさえ頭一つ分くらい抜けてるスコアが大変なことになる。
自重は大事だ。これを怠ったばっかりに酷い目にあったプレイヤーは、過去に数え切れないほど居るであろう。
俺は彼らと同じ道は歩まんぞ!
庭園スルー

88ターン目
首都の丘に銅が出現。最近こういうイベント多いなぁ。大歓迎です。
そういや資源の話なんだけど、スペイン飲み込まなかったら馬も鉄も我が国には無かったんだよねー。
あの戦争で得たものは計り知れないぜ……
二つ目の銅

99ターン目
音楽芸術家獲得。
経済は完全に復興したし、マウソロスは建ちそうだしでいい感じ。
パカル「マンサ鋼鉄@9」
えっ……?
鋼鉄だって……?

115ターン目
108Tくらいに鋼鉄を終わらせたらしいマンサがエカテに宣戦布告したとか。
とりあえずエカテに相互通行を貰って様子を見に行こう。
マンサ→エカテ

119ターン目
スパイでこそこそ見に行ったのか、インピで堂々と見に行ったのかは覚えてないが、モスクワに迫るマンサの軍を発見。
うわぁカノン山盛りだなー……
しかし攻撃部隊に弓とか混じっている辺り、マンサも結構苦しいんじゃなかろうか。
うちはもうすぐ胸甲騎兵が出るので、マンサに宣戦して側面ぶち込みに行くくらいはしようかなと思っていたり。
遭遇

135ターン目
パカルの物と思われる私掠船がモアイ都市近海に現れるが、少々遅い。
ギリギリのタイミングではあったが天文終わったんでフリゲで撃退。
リスナーの方が「鉄道行こうぜ」とか言ってたけど、やっぱ天文やってよかったじゃねーかw
海賊国家マヤ

160ターン目
うちに対抗出来そうだったマンサとエカテが泥沼戦争を始めてしまい、他の誰もがもうシャカの勝ちでいいんじゃね?的な雰囲気になったんで皆で20ターンくらいエンター連打。
シャカ勝利。
おつん


最後宣戦くらったのはお約束かw
今回のコールドゲームみたいな終わり方は始めてだなー。
騎兵山盛りでエネルギー100万余裕で突破。天文持ってて海もバッチリ。オマケに鉄道も終わってるっつーシャカ無双状態。
立地が良かった。指導者も良かった。
それらが相乗した結果がこれだよ!


お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+21%3A30
この記事に対するコメント

マンサの研究速度がはんぱなかったですねw
でも世界がマンサのカノン警戒してるおかげでスコア独走してるシャカ様にどこも来れないから楽しそうにぬくぬく内政してるのが印象的な配信でしたw
【2009/03/25 19:50】 URL | #- [ 編集]


マンサが目立ちすぎてくれたおかげでやりやすかったですねー。
でもラグナルやドゴール辺りには相当煽られてたような気もw
【2009/03/26 02:45】 URL | katakuriko #- [ 編集]


イザベルの宣戦が分かれ目って感じですかね?
鉄馬はイザベル領内だし初期ラッシュが無ければ泥沼になってたかな。
つか神立地すぎだろwww
【2009/03/26 11:08】 URL | #- [ 編集]


こっちの研究早かったし、象アタックでもいいかなーとは考えていました。
こういう神立地でしっかり勝てると嬉しいね!
【2009/03/27 02:26】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/185-df83146a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

