Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


4/8 IRC部屋
設定

マルチすんの久しぶりだねー。
ところでターン数がおかしい事になってるけど、160で終わるらしいよ。


指導者はスレイマンですねー。
メフメドの方が好きなんだけど、こっちの人も悪くは無い。

先行無いから首都は初期位置。
首都の立派な飯に氾濫原、そして広がる緑の大地。
間違いなく良立地。
こりゃー今日も勝てちゃうかもしれませんなー。
開始

12ターン目
北にユスティ、北東にジョアン、東にハンニバル、南にシャカを発見。
ここで俺が注目したのはシャカ。
第二都市こそ北に出せれば緑の土地が確保できそうだが、それ以降は基本的に寒そうに見える。
つまり何が言いたいのかって、うちに攻めてくるんじゃね?って事さ。
シャカさんと戦争なんて嫌っすよ……
寒そうなシャカ

26ターン目
シャカの第二都市、ウムグンなんとかが聖都化。
アンカラがせめぇよくそったれが。
あ、いえ、なんでもございません。
隣に聖都

30ターン目
鉄器終了。
あれ?
馬はあるが銅鉄無し。
シャカに攻められそうだって心配してるのに、馬だけあってもしょうがねーよ。
しかも国境の思いっきり見える位置じゃんか。
チャリなんていらん。ひたすら弓を作るぞ。
金属無し

50ターン目
あっれー?シャカ攻めてこないぞ。
最悪ユスティやジョアンらも、徒党を組んで襲ってくるんじゃないかと思ったが誰も攻めてこないとは。
平地のアンカラなんて放棄して、丘の首都で迎え撃とうと防衛空っぽにしてたのに。
弓ばっかでエネルギーが一位だか二位だかあるんだけど、どうすっかなこれw

79ターン目
上がり続けるユスティのエネルギーと、前線都市に見受けられるカタパルト。
やべぇ、今度はこいつが戦る気だ。
この状況に逸早く反応したのはジョアン。
どうやら彼は、うちとユスティにグダグダしててほしいらしく、金属を貸してくれた。
ありがとうありがとう。これで斧が作れます。
あとパカルかどっかと戦争してたギルガメが滅亡。
斧とギル乙

83ターン目
ジョアンは金属を貸してくれたが、彼の思惑通りにユスティと戦うのは何だか癪である。
スレイマン「俺金属借りて斧作り始めたんだけどさ、一緒にジョアン攻めねぇ?」
ユスティ「おkおk。血が見れれば何でもいい」
ダメ元で交渉したら何故かユスティが乗ってきた。
まじでー?俺の時代始まったかもしれん。
ユスティと10T和平してジョアンに宣戦布告。
vsジョアン

90ターン目くらい?
ジョアンがカタパをぶつけるのはユスティばかり。
うちの兵は全く減ってないのに二人の軍だけ消耗した。
てかユスティの兵は壊滅。あっちから申し出てきた相互監視により、彼の本土は丸見え。防衛部隊すらいねーぞ。
これはジョアンと和平してユスティ攻めるべきだ!
あーでも10T和平がまだ残ってる。やっべどうしようどうしよう……
って感じでモタモタしてたらうちの数少ない斧とかまで死んでしまった。
あーあ、惜しかったなぁ。
和平が切れた頃にはユスティにはメイスがウロウロ。

106ターン目
イスラム教がアンカラに広まりました。
ん、イスラムってバチカン宗教じゃないっけ?
ちょいとログを巻き戻して確認してみると案の定。
たまにはこういうラッキーなイベントがあってもいいよね。
バチカン伝播

122ターン目
地図と交換でパカルから銅を借りる。
ユスティは鋼鉄が終わるらしいが、今なら鉄を切れるよ。だから一緒に攻めようぜーってしつこく言いまくってたら、なんとジョアンがユスティ攻めに乗ってくれた。
俺は一回ジョアンを裏切ってるからな。まさか再び同じ道を歩めるとは思っていなかったよ。
せーのでうちはニカエアに。ジョアンはアドリアノープルに。
チャリでさっさと鉄切るべ。
僕の攻撃部隊の1/5くらいは長弓です^^
vsユスティ

124ターン目
シャカが、あなたに宣戦布告しました!
ありのまま今起こったことを話すぜ!
北の国のカノンを断ったと思ったら、南の国からもっと大量のカノンが攻めてきた。
何を言っているのか分からねーと思うが俺もry
いやいやいやいや至極当然の行為でしょう。
ただでさえ雑魚っぽい餌国家が、無防備な背中まで晒してるんですから。
据え膳ですよ……
シャカ来襲

130ターン目
遥か太古、50Tの頃より大量に作った弓兵。彼らの持ち物をほんの少し長くしてやって首都に篭らせる。
そうして集まった彼らは長弓兵(15)しかも丘都市という、うんざりするような防衛戦力が完成した。
都市襲撃2がついたカノン砲の攻撃にも耐え切り、無事に首都を守りきりましたとさ。めでたしめでたし。
ハッピーエンド

160ターン目
シャカ、ハンニバル、ジョアンと戦争状態のパカル勝利。
乙乙



金属無い奴が、なんとか大きくなろうと足掻いた結果がこのザマですよ。
周囲を巻き込んだ盛大なグダグダをお届けしました。
ただ何も手を打たなければ、隣人たちのプレイスタイルから言って更地にされていた可能性が高いので、どんだけ怒りを買おうと最後まで生き残れたのは良かったんじゃないでしょーか。
マルチでの生き汚さって、大事だと思うんです……


お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/Civ%E3%80%809%E6%99%82
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/187-ef2cb000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

