Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

4/18 IRC部屋
設定


今日の指導者はギルガメ。
タイマーが遅いって事で一回部屋を建て直したんだけど、そんときの指導者もギルガメ。
どんだけこいつを使わせたかったんだ……

初期位置は赤丸。
牛と氾濫入ってくるしこっちの方がいいんじゃないかなーって事で。
水源としての湖なんて1マスあれば十分なんだけどな。
あと右象の辺りにスペイン境界線が見えてる。
開始

12ターン目
うちの東、イザベルの南に緑のスレイマンを発見。
しかしイザベル-スレイマン間にあるのは近海……
これ陸地繋がってないんじゃないかとイザベルに聞いてみた。やっぱり。
とても狭い範囲にスレイマンを閉じ込めてしまっている気がする。ゴクリ
半島封鎖

25ターン目
ジャングルの上の方にピョートル、西の方にスーリヤが生息している模様。
第二都市は豚銅確保。いい都市やー。
西の絹は取れると思ってたんだけど厳しいか。
香料、香辛料、絹に大理石。あわよくば象。これは民主主義立地だ!
どっか攻めたい

48ターン目
アポロ法律でエディルネ聖都化。
ここあんま軍いなそうだから攻めたいかなー?
でも妙にエネルギー高いスーリヤがこっち睨んでるしな。
馬しかないイザベルもこっちに道引く気配があるし困ったぜ。
あぽろん

55ターン目
チャリばっか作ってたイザベルは中国に攻め込んだらしい。
毛沢東曰く、国境接しているマスが無い。
完全に予想外の奇襲に中国は超ピンチらしい。
馬しかない奴の背後を付くのは簡単だろう。しかしあんまダラダラやってると隣のスーリヤが怖いので、隣国と一緒にスペイン瞬殺の方向で動きたい。
ロシアにコンタクトを取ると好反応。
よっしゃ、60Tで行くらしい。
ナイスロシア

59ターン目
さぁ次のターンに宣戦だ。
ピョートルが国境に展開したのは槍1、斧1のスタック。なめてんのかw
駄目だこいつはやくなんとかry
中止中止中止。
バッドロシア

79ターン目
中国を滅ぼし、無事に金属を手に入れたイザベルはリンカーンに宣戦。
島の文化が邪魔だとかで壊しに行ったらしい。
うちはせっかく大理石あるんだし、何か遺産でも作ってみるかな。
マドリッドにゃ千年ヘンジが建ってるから文化で対抗したいし。
リンカーンは島に多数都市を持っているらしく、「海外交易により」の+100%がうまい。アルテミスでもっとおいしくしよう。
戦争狂

95ターン目
ピョートルさんと地図交換したり、楽しくおしゃべりをしていたところ、アンコールトムに画面内に収まりきらないユニットの群れが。
ついに来るのか……
スレイマンが、あなたに宣戦布告しました!
スーリヤヴァルマンが、あなたに宣戦布告しました!
スレイマンお前もか!
わらわら 大ピンチ

96ターン目
様々な方角から押し寄せる各国の象さん達。
お前ら……象さんは優しい生き物なんだから戦争の道具にするなよ!
おっと、イザベルさんの象は僕の味方らしい。助かります。
四方八方象さん無敵

105ターン目
死鳥隊をメイスにしたり、カタパぶつけまくったり、イベリコ象の活躍もあってなんとか撃退。
両者と和平成立。
ツンドラ毛皮都市を放棄した際に焼けちまったけど、こんなもんで済んでよかったなぁ。
平和

133ターン目
世界はペリク、ピョートルの二強時代に突入。
ピョートルは軍事科学、鋼鉄を終え科学的手法を研究中。生物学なんて余裕で届くでしょう。
ペリクは遠すぎて知らん。
ありえん国土の形をしているイザベルは当然のように経済が死んで象ばっか。騎士もいるみたいではある。
そんなピョートルさんはリンカーンに宣戦布告。
島都市めっちゃあるから、滅ぼすの大変そうだなー。
米露

151ターン目
現在一位のピョートルとはスレイマン、スーリヤ、リンカーンが戦うらしい。
いや俺は行かないよ。宣戦したらスパイ飛ばされるしさ……
イザベル助けに行くとか適当な理由つけて戦争放棄。
じゃあイザベルは何と戦っているのかと言うと、騎兵だのライフルだのが蠢くペリクレスらしい。
さっき作ったメイスと英雄カタパでも送っておきました。
がんばー

153ターン目
生物学窃盗成功。
紙とか火薬の頃からコツコツと盗み続けて漸くだわさ。
ごちそうさん

160ターン目
ペリク勝利。
おつー


中盤以降長弓オンラインになっちまったので、することもないし研究早いロシアさんに寄生させていただきました。
憲法まで自力研究して刑務所建てて以後諜報全振りに。刑務所の+50%とスパイ専門化枠追加はおいしいです。
国民国家は体制そのものに諜報+25%があるけど、官僚制の方が出力高かったなー。
いざ攻められたときに徴兵して持久戦、その間に毒不満etcが出来るってのが重要なんだけども。


お疲れ様でした。


オマケ
スーリヤの大スパイを超越する恒久的諜報力。
スパイ
この記事に対するコメント

諜報力わろたwww
【2009/04/20 17:25】 URL | #- [ 編集]


工学、憲法止めの諜報国家って前からやってみたかったんだけど、ネタ臭さが払拭できなくて(本気で勝ちにいくつもりだぜ)躊躇ってたんですが、丁度いい機会なので練習してみました。
条件さえあえば近日中にでも本番いってみるかも?
【2009/04/21 01:41】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/188-6ceefbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

