Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


6/9 22:00部屋
設定


風呂入ってたら21時部屋に出遅れたんで自分で建て。
因って先行なし。
最初は170ターンだったんだけど、リンカーン切れ落ち(笑)→部屋建て直そう→じゃあターン短くしようぜ
って流れで160に。うん、平日だもんね。



ラムセスねぇ……
エジプトってなんか微妙じゃね? オベリスクって何だよ。
あーでも重チャリは不死隊より怖いと思います。

首都は最初から平原丘だった。ラッキー。
資源は大理石とカニと羊か。資源表示ってゲーム毎にリセットされるのね。終わるまで全然気づかなかったんで、今回は全く表示が出ていません。ご了承ください。
開始


6ターン目
接触した方々から続々と、全チャで金に対してのありがたいコメントを頂く。
飯も無い場所の金がそんなにいいか? 僕は大草原の方が欲しいよ。
金*2


45ターン目
国境が概ね定まる。
東にフランスのドゴール、南東にスペインのイザベル、西にマヤのパカル、南にヴァイキングのラグナルがいるが、こことはまだ接していない。
銅を確保するため、第三都市ヘリオポリスをマヤに対して喧嘩売ってるような位置にねじ込むが、そもそも喧嘩にもならなかった。
都市を建てて5ターン後くらいに文化圧迫による反乱が起こる。
駄目だこりゃ、維持は不可能と判断して放棄放棄。
ラムセス「そこ無理矢理建てたけど駄目だわ、邪魔だったら壊しちゃって」
パカル「じゃあ遠慮なく」
銅確保のための都市だったけど、首都で鉄沸いたからどうでも良くなったのよねー。
糞都市ヘリオポリス


51ターン目
パカル「では頂きますね」
ラムセス「どうぞどうぞ」
破壊でも占領でもどっちでも構わん、好きにしてくれい
グッバイ


57ターン目
争いの元になりそうな都市を処分したんで、パカルに交易を申し込む。
ラムセス「交易しようぜええええ」
パカル「いいよ、そっち攻める意思は当分無いし」
当分無い当分無い当分無い……
いつかは攻めるって言ってるようなもんじゃねーか。なんと遠大な宣戦布告。
パカルのうちへの諜報の振りっぷりから察するに、恐らく陸上隣接国はエジプトだけなんだろうな。
未来宣戦


70ターン目
勤労で大理石があるからやってみたら、アレク建っちゃった。
あと大分前からイギリスがフルボッコ。
異国すぎてよく分からんけど日本、ギリシャ、スペインに宣戦されてるらしい。
んでヤケになったイギリスがラグナルに宣戦したら、都市の防衛が弓1しかなくて破壊されたとかそんなんかな?
憶測で物凄い適当なこと言ってるんで多分間違ってると思います。
アレク


イザベル「エジプトがおいしそうな獲物に見える」
うわぁ、やっぱこんなもん建てるんじゃなかった。
どれだけ本気なのか知らんが、戦争してる国家よりエネルギー低いのは当然じゃないですか。決して軍備さぼってた訳じゃないんですよ><
ラムセス「ほら、勤労で大理石だからね。すぐ建ったんだよ」
東西から宣戦フラグが立つのは困るんで適当に言い訳しておく。

パカルがファロスを建てる。
が、相互通行条約は継続。あっちにとってお得意様であれば、宣戦はしてこないだろう。
他所が建てたファロスはうまく使えば平和を買える。お代は相手の利益。終盤近くなるとそんな事言ってられなくなりますが。
これで西からの脅威は幾分和らいだ。

98ターン目
ラグナルが、エジプトに、スペインに、マヤに、フランスに宣戦布告。
ドゴール「何がしたいんだ」
アレク「意味分からん」
ラグナル「攻めてほしいの…」
ほんとに何がしたいのか分からん。
接触して間もない頃も「踏み潰して欲しい」とか言ってきたし、そういう性癖の方なんですかね?
ドM


ラグナルの弩が大量に入り込んできてうぜー。
略奪を防ぐために丘や小屋の上に防衛を置いたら他国へ流れていった。蛮族そのものだな。
今回も弩退治にマスケが大活躍。うむうむ。

129ターン目~
パカルのスコアが二位に200近い差をつけて抜け始める。
ラムセス「フランスも誘って、うちの西にいるパカル攻めん?」
イザベル「OK、うち天文やって海から行くわ」
海から行くとかほんとかよ、怪しいんですけどー。まぁいい、次はフランスだ。

ラムセス「対パカル連合に参加しないかい? スペインはOKだってさ」
ドゴール「うーん、位置がわかんないし銃士隊くらいしか出せないなァ」
ラムセス「位置? うちのすぐ隣だ、近い近い。地図も渡すよ」
ドゴール「じゃあやろうかなァ」
よしよし、簡単に話が纏まったな。
攻める意思は当分ありません、とか大昔に言ってやがったが、こっちから攻め込んでやるぜ!!
1234


137ターン目
エジプト、フランス連合軍がマヤに宣戦布告。
マヤは鋼鉄が終わって軍事学を研究中。
トレブをカノンにアップグレードすれば軍事学が進まず、軍事学を優先すればカノンが揃わない。
ライフルを主力とする我が軍は擲弾が出てくる前に戦端を開きたかった。

140ターン目
よしよし、軍事科学の研究が539Tとか出てる。数ターンかかる擲弾より、今すぐ出せるカノンを優先したようだな。
マヤの前線都市、ラカムハに両軍とも兵を集めていたが、銃士隊の奇襲によりマヤ首都、ムタルが占領される。おお、すげーな。
って破壊せずに占領してるが維持出来るのかい?
あ、やっぱり取り返された……
銃士隊やるじゃん


144ターン目
バチカン決議でまさかの強制停戦。これがマルチで役に立つのは珍しいな。
ありえん! することも考えたんだけど、フランス軍がムタル攻防戦でほぼ壊滅したんで停戦でもまぁいいかなーっと思い、いいえにしたがマヤ票だけでも足りたのね。
あとラグナルの都市、ビルカ占領したら滅亡した。ドM乙。
バチカン


いつの間にかイザベルがスコア一位になってるな……よし。
ラムセス「スペイン攻めるなら通行結びますがどうしましょう」
パカル「よし、行くんでよろしく」
唯一の陸続きのうちと10ターンは再戦出来ないので、マヤの選択肢はyesしかあるまい。
ついでにフランスとも停戦してもらい、当面はスペイン一本に絞らせた。
ラムセス「次はスペインだぜ、マヤも行くってさ」
ドゴール「やっぱそうなるよなァ、うちも手伝うよ」

152ターン目
スペインは天文学なんてやってたせいで、陸軍がまだ弱い。
こちらも擲弾が出てくる前に攻撃することができた。
エジプト→セビリア占領。
フランス→首都、マドリッド占領。
さぁスコアが分からなくなってきましたよ。
混沌大陸


154ターン目
アレク「ここで徳川がうちの首都を占領して一位になったり……」
ドゴール「ありえるから怖い」
全然知らなかったが、日本とギリシャも戦争してるらしい。
確かにこれでアテネが占領されればどうなるか……
日本もトップ争いに参戦か


159ターン目
エジプトは自由主義一番乗りで蒸気機関を獲得。
更に大科学者を二名使って科学的手法を1ターンで獲得。アレクサンドリア図書館は、自らの手でその歴史に幕を下ろした。
技術でスコアを稼ぎ、暫定トップの位置に立つ。
が、停戦の切れたマヤがエジプトに宣戦。
さっき奪った元スペイン都市、セビリアがマヤに占領される。
フランスは日本の都市、大阪を占領。
この数ターンはごちゃごちゃしすぎて何がなんだか分からない。一体どうなってしまうのか!?
際どい


160ターン目

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    ラ ム セ ス 2 世      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
終了

あぶねええええ
すげーギリギリだ。
130ターン前後辺りを見るとパカル圧勝かなとか思ってたけど、上位陣を巻き込んでかき乱したのが功を奏したか。
インカは海賊でマヤやスペインと小競り合いを繰り広げていたらしいね。スペインが天文いったのはそのせいかも。

AAズレてないといいんだけど……
お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/19-2cf3b7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

