Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/26 IRC部屋
設定

久しぶりに丸一日の時間が取れたので本日二戦目。
昼はさくっと終わるモンテで慣らし、こっちが本番。部屋が建たなかったら困ってたところだぜ。


そんな訳で割と気合の入っていた今回のゲーム。
しかし開始早々一気に脱力させられる。
まーたギルガメだよ。
聖職を通り道にしか見てない俺はジッグラドをいつも忘れるんだ……

首都は初期位置。
飯の数には文句はない。
しかし米に水持っていくにゃ、数少ない貴重な小屋を置けるタイルを農地にしなければならない。
困ったねぇ。
開始

2ターン目
右の方に若干国境が見えていたから分かっていたがパカルと接触。ちけー。
パカル戦士の下の小屋は、次ターンに首都文化が伸びて取られるでしょう。
隣人1

14ターン目
なんだなんだ奴の首都は。
川沿いのモロコシ、牛に金ワイン。
このパカルは間違いなく、放っておくとぶっちぎるパカル。
しかしどちらにしろ、うちが大きく躍進する為には彼を潰さねばなるまい。
うちの第二都市は水タイルばっかの羊が食える位置かなー。
神立地の気配

27ターン目
第二都市エリドゥ建設。
危ない、1ターン遅かったらパカルの第三開拓者に負けるところだった。
第二と第三のタイミングがほぼ同じってどういうこっちゃw
ギリギリセカンド

30ターン目
パカルの反対側に居るハンニバルと会談。
ハンニバルの奥は陸地だと思っていたが、実際には海が広がっていた。
これは非常に彼とうまくやっていけることでしょう。
生涯の友

34ターン目
主敵をパカルと定めている我が国は当然、他の国の相手をしている暇などない。
そんな中アショーカがあちらから友好的に行こうと申して下さった。
ええ、勿論ですとも。
友好的アショーカ

41ターン目
パカルが首都でヘンジを完成させる。
ククク……危機感が足りないんじゃないのかい?
攻める予定の相手の都市に遺産が建つってのはなんて愉快なんでしょう。
パカルヘンジ

42ターン目
何が愉快だくそったれが!
うちの首都ではハリケーンが直撃し、唯一の建造物であった兵舎が吹っ飛んだ。
兵舎は大事だろう……畜生……
あぁ……

55ターン目
50でハンニバルがパカルに宣戦、51でうちが宣戦。
首都ムタルは丘の上でこっちは斧に弱い死鳥。これはちょっと攻められないな……
ハンニバルとの合流を期待したいところだが、パカルがチャリは粗方倒したとか言ってる。
鉄があるのに何故そんな無茶を、よりにもよってパカルにしてるんだw
これは長期戦の気配が濃厚になってきましたね。
長い長い戦いの始まり

63ターン目
なーんかうちの北に居るマンサは妙にこっちに諜報振ってきてんな。
うっわージェンネに物凄い数のスカミが。
何故彼がこっちを意識しているのかは分からないが、その兵が国境を越えてくるのだけはやめていただきたい。
うちの都市には最低限の憲兵程度しか居ないのだから。
スカミ山

80ターン目
パカルの第二都市がハンニバルに占領されたことにより、放棄してきた守備隊が首都に一気に集まってきた。
こーれはしんどいな。
うちとしてはムタルが取れないと、この戦争にほとんど意味がないのだが……
萃まる弓、斧、そしてカタパルト

94ターン目
よーし、なんとかムタルを占領したぞ!
パカル滅亡。長い戦いだったね……
気が付けばもうすぐ100ターンも目前だというのに、法律すら終わってない始末。
近年稀に見る経済の死にっぷり。どうすんだこれ。
おつつ

99ターン目
マンサは相変わらずこっちを気にしているようだ……
やっと戦後復興を始めようって時に攻めて来られてはたまったもんじゃない。
スコア一位のインドがやべーよなって話でもして、意識をうちから逸らそうか。
へぇ、中国からも同じようなこと言われてるらしいね。
是非インド攻めるべきだと思うよ!
こっちみんな

127ターン目
始皇帝はユスティと戦争? んでアショーカがユスティに馬供給してカタフがわらわら沸いてきてるらしい。
この辺りから始皇帝の自棄気味の発言が目立つように。
いいぞ、二位の中国がトップのインドに粘着でもしてくれれば、うちにも勝ちの目という希望が見えてくる。
中国の暴発を密かに願っているギルガメです。
もっと荒れろ

129ターン目
あっれー?
黄金期用の偉人(一人目)が出る予定だったのに、まさかまさかの大スパイ。
15%くらいしか無かったと思うんだけどな。
こういう予定にない大スパイが出ると非常に困ってしまう。
化学、鋼鉄を盗むつもりでトレブ量産しとこうかな。
困ったスパイ

ところが困った。
なんだか世界の研究ルートがちっとも把握出来ない。
確か135Tを過ぎた辺りでも化学が終わってる国がどこにもないのだ。
マンサは騎士いっぱいいるし、職業軍人で胸甲かなと思ってたら哲学をやってない。
アショーカはライフルナショナリズムで徴兵をし始める。
目当ての鋼鉄が手に入りそうもないので、仕方なくアショーカからライフルを盗む方向で。
自力で活版まで終わらせ、共通企画、ライフリングを拝借した。
残った諜報ポイントは都市反乱に使う。

154ターン目
やっべ、宣戦するとスパイが弾き飛ばされるのすっかり忘れてた。
慌てて宣戦して元の位置に即移動。
文化で押しまくってワンターンキル出来る都市があるのです。
城が建ってるこの都市は、カノンも無しにチビチビ削っていたんじゃ話にならない。
反乱で防御無視して一気に占領する予定だったが、この宣戦によってライフル等が大量に集まってきてしまった。あー……
ミス

155ターン目
このままあの都市に居座られちゃ手が出せない。
マンサを囮にすべく、さっさと攻めろよって催促したら、言われるまでもなくこのターン動くとの事。
あ、そうでしたか。それは失礼しました……
さぁあの守備兵は動いてくれるでしょうか?
がんばれ、でも都市は奪うな

160ターン目
インドの東の方の都市を取ってたローマ勝利。
乙


今にして思えばなんという致命的なミスであろうか。
あの位置なら、都市反乱→宣戦→ライフル殺到で、普通に狙い通りの行動取れてたじゃん。
何でわざわざ宣戦してからスパイ置き直してるの?馬鹿なの?ry
果たしてもし仮に、人口が12くらいあったあの都市を占領できていたらローマに届いていたであろうか……?
あと大スパイに頼った技術獲得は、近隣国がお目当ての技術を研究してくれないと非常に困るねぇ。
最終攻撃対象であったアショーカがライフルなのは分かっていたんで、グレネやカノンを用意したかった。
ライフルは馬と戦う武器だ。ライフル同士で殴りあうとか無駄すぎて泣けてくるぜw


お疲れ様でした。


http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+IRC%282%29
この記事に対するコメント

ほんとにシュメール多いね、うんざり感が伝わるw
【2009/04/28 22:46】 URL | #- [ 編集]


シュメールはがっかり文明ナンバー1だよね。
個人的には大スパイってあんまり使わないからブレヌスよりもがっかり。
【2009/04/29 04:05】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
別に嫌いな文明じゃなくても、同じのが続いたりするとちょっとガッカリですよねー。
次はきっといい人引けると信じたい。

>>下コメの人
文明で言えば確かに相当ガッカリな部類ですねぇ。
指導者ってか志向だと個人的ランキングもっと下の方が居ますが。
【2009/04/29 12:33】 URL | katakuriko #- [ 編集]


UU烏だからがっかり文明と言えばがっかりだが
ジッグラトは首都以外の都市数*2(金銭)の20(ターン)生む施設と考えりゃ悪くない
裁判所120ハンマーに対してジッグラトは90ハンマーだから
奴隷で減る人口も少ないしびーかー量的に20tは早く建てられる
今回のケースは戦争する場合だからびみょんだがね
【2009/05/03 16:21】 URL | #- [ 編集]


裁判所安いってのは大きな利点ですよね。
ただあんま解禁早くても、図書館作って兵舎作って軍や穀倉作って……
って感じで他に優先したいもんが多くて、よっぽど意識してないと序盤はまず建てないなぁ。
【2009/05/03 20:33】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/190-fd65af61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。