Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


5/3 昼部屋
設定

GWだ!
よし昼部屋だ。


いいよいいよー、ブレヌスは実に素晴らしい指導者だ。
何よりギルガメの呪縛から解き放たれたのは嬉しい。
宗教志向愛してる。

初期位置赤丸。
魚が一匹死ぬが、川も増えるしどう考えてもこっちの方がお得。
拡張志向でもないのに労働者7ターンとかすげーな。
開始

7ターン目
もらった地図と斥候により近隣の探検を完了。
左上の神っぷりが素晴らしい。あの魚がもう少し陸に近けりゃベストな位置に都市置けるんだけどな。
一見神立地に見えるが、右上の方、大理石近辺にモンテ国境が見えている。
右端の貝は首都補正によるものでしょう。
地図

31ターン目
ケルトに銅無し。
第二都市ヴィエンヌは豚を食いつつ首都小屋を育てる丘都市、第三都市トロサは例の位置。
現在モンテ以外と接触がない。これは万が一の際に非常に困る。
北の海を挟んだ砂漠の向こうに、ギリギリシャカの国境が見えているので、接触を果たすべく斥候は丘待機。頼むシャカ、俺の存在に気づいてくれ……
うん良立地

44ターン目
鉄器終了。
うおおおお、ギリギリ文化の外だ。
あそこは都市を建てる位置だから問題ない。首都の超生産力なら帝国志向並の早さで開拓者を作れる。
お菓子の小屋から金を貰えず、地図一枚ぽっきりだったので、若干遠目の第三都市もあり、研究が遅めなのがちょい難点。
遠い鉄

49ターン目
げー、モンテの斧が国境に。
モンテはうちの後背地を探検し、馬がないことが分かっているらしく槍はない。
こっちはまだ鉄が繋がっていない上にまだ数学研究中。対するモンテの研究項目は建築学。
これはやべーな……
モンテ襲来

66ターン目
丘都市+ダン弓兵が篭るビブラクテとヴィエンヌには、さしものモンテも手が出せないらしく略奪に走った。
幸いどの都市も飯は豊富なので、図書館を奴隷で建て、人民を科学者として働かせることで研究力を確保。建築学までなんとか到達。
作業船でモンテ領海を強引に突っ切り、反対側の文明と接触に成功。
うちが思いっきり攻められているというのが実情だが、その辺は伏せ、共同出兵的なニュアンスで対話を図ると好感触。
カリスマ志向の高人口のおかげで、スコアだけで判断すればこっちの方が優勢に見える。
始皇帝と接触

72ターン目
モンテの軍と首都で戦闘。
カタパとカタパの応酬、攻撃志向vsダン弓は後者に軍配が上がった。
最後は弓で殴って掃討。攻撃斧が弓に打ち倒されるってどんな気持ち?
そして待望の中国参戦。
首都近辺は略奪されまくったが、これでなんとか一段落かな。
中国参戦

77ターン目
中国に任せて復興に励もうと思っていたが、どうも中国は分が悪いらしい……
建前上はモンテ分割という形を取っているので、「うちは侵攻軍をなんとか撃退して青息吐息です」とは流石に言えない。
とりあえず中国に停戦されると困るのでガンバッテネって言っておいた。
マジで頑張ってくれんと困る

84ターン目
中国がいい感じに引き付けていたので手薄な鉄都市、トラテロルコを破壊。
うちの鉄はとっくに切れているので、攻撃部隊の半数を弓が占めるという苦し紛れもいいとこの軍である。
さぁ始皇帝さん、モンテの金属は(多分)断った。あとはお願いしますね……
逆襲のケルト弓

97ターン目
モンテが労働者渡すから和平してくれって頼み込んできたので承諾。
俺は優しいからな。過去の遺恨は引きずらないんだ。
怒りの矛先を向けられた中国を見捨てる形になるが知らん知らん。
すまんかった

132ターン目
中国が滅亡した後、シャカを食ったユスティが参戦してきてモンテも滅亡。
ユスティとは、石や大理石を交換し合う非常に仲の良い友人である。
今度こそ本当に復興に向けられそうだ……って、もうこんなターンかよ!
黄金期だ、黄金期。俺は今から本気出すぞ。
モンテ死亡

136ターン目
首都モアイ英雄マウソロス黄金期で大量のハンマーを生み出し、溢れ換金経済を成立させる。
改善が更地にされ、官吏が100T前辺りに終わったような糞国家だが、土地のポテンシャルが半端ないから鋼鉄くらいは自力で届きそうだ。
UG費用なんてこのままトレブ連打してりゃ勝手に溜まるだろう。
問題はどこにぶつけるか……
ハンマーハンマー

155ターン目
親友ユスティの提案で割と近くに居る、一位の王建を攻めることに。
OK、諜報全振りで都市視界バッチリだ。
北京は、スコア一位の最前線都市の防衛としてはガラガラと言える。よし、こっち側全然警戒してないな。
対朝鮮

158ターン目
北京はユスティが占領。
うちはカノンばっかで殴れるユニットが少ないから仕方ない。
調子に乗って上海方面に共同軍を進めたところ、突然騎兵隊が大量に突っ込んできてカノン蒸発\(^o^)/
ノーチェックだった東の方、或いはギルガメ領内から急行してきたものと思われる。
騎兵いっぱいオワタ

160ターン目
もーっと東の方のペリク勝利。
おつん


この立地ならのんびり過ごしたかった。
隣のモンテが蓋って時点でやばい気配はプンプンと。
しかし50T段階で金属未接続、モンテに宣戦され、建築学も先行され、略奪の嵐っつー絶望的な状況でも何とかなるもんだねぇ。
立地と志向とUBがうまいこと噛み合った感じ。
カリスマは奴隷を使いやすい。飯が多ければ尚更に。そして丘都市ダン弓の硬さ。
こんなケルトは攻めるべきじゃないと思うんだぜ!
中国は正直スマンカッタ。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

弓で籠って、斧に略奪されつつカタパ出される…というと
もう諦めるしかないという感じだけど粘れるもんですねぇ
いや、これはすごい
【2009/05/03 20:46】 URL | #- [ 編集]


厳しい戦いでしたねぇ。
中国が乗ってくれたのも大きいです。
次も同じことが出来るとは思ってないし、そもそもそんな展開は勘弁ですねw
【2009/05/04 02:53】 URL | katakuriko #- [ 編集]


モンテの配信見てたけどケルトあんたかw
【2009/05/04 15:14】 URL | #- [ 編集]


はい、僕でした。
モンテは中国とぐだった辺りから萎えてたみたいですねー。
【2009/05/05 00:15】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/191-f77f889b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

