Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


5/6 昼部屋
設定

GWマルチRもそろそろフィナーレ。
夜も部屋建ったら行きたいねー。


サラディンはいい人だよー。
いつも宗教宗教言ってるけど、やっぱり宗教。
今回ほどこの志向だった事をうれしく思える日は早々無いでしょう。

首都は初期位置。
デフォで平原丘っていいよねー。
あとなんだか周りに幸福資源が豊富。暦やっときゃ君主いらんかも?
開始

6ターン目
なんだこれー。
首都からちょっと離れたら砂漠ばっかな上に、まだ誰とも会わんぞ……
食料らしい食料は羊の位置まで無い。
無人の荒野

13ターン目
800年近い孤独を経て、ようやくアラビアンは自分達以外の人類と接触を果たす。
よかった……この星には人が住んでるんだ……
やっとあえました

20ターン目
アァアッー
ライオンに開拓者が食われた。
こんなだだっ広い大砂漠を、護衛もつけずに通過するのは無茶だったんだ……
接触しているのがヤコブだけでは心許無いので、さらなる指導者を探しに戦士は探索を続けていたんだから仕方ない。
斥候文明ならちょっとは事情が違ったかもしれない。
エサ

30ターン目
立地が砂いのと開拓者食われたのとで自棄になった俺は、当初の予定を遥かに越えた位置に第二都市を出す。
ラグナルだかスターリンだかに無茶しやがってと煽られるが、彼らは既にうちの内部を探検済み。
こんな位置の都市を占領なり破壊して戦争状態になっても面倒なのは理解してくれるはず。
俺だったらわざわざメッカまで行きたくは無い。
スーパー最前線メディナ

57ターン目
一人隔絶されたサラディンは開拓者を出す場所には困らない。
既に第六都市の予定地まで確保済み。
石とこの都市数ならオックスフォードが建つね!
ところでメディナ、ヤコブの文化がえらいことになって小麦どころか宝石も使えていない。
モニュメントが建っていない事が原因なのだが、そのモニュを建てるにあたって、奴隷すら使えるマスがなくなってしまった。
特別市民で無理矢理ハンマー出せば何とかなりそうだ。
超狭いメディナ

74ターン目
ラグナルがスターリンに宣戦布告。
布告と同時にサンクトペテルブルグにいた斧たちが削れていく。
国境線がうちのメディナみたいなことになってないならチャリかな。ウプサラんとこに馬見えるしね。
攻撃同士で

87ターン目
サンクト陥落。
右の魚の方にあった赤い文化も消えてるし、きっとラグナルが優勢なのでしょう。
海賊有利

107ターン目
ラグナルが勝利を収めたものだと思っていたが、後に残ったのは都市の残骸が散らばる荒廃した大地だった。
何故こんな事になったのか俺には理解できない。
めっちゃ広くなったが、うちはただでさえもう七都市保有してるんだ。もう持ちきれねーよw
超空白地

121ターン目
スコアがずば抜けているシャカがヤコブに宣戦布告。
位置がよく分からないけどきっとこの辺でしょう。
ヤコブが戦争状態になった事により、サラディンが怯えるものは何一つ無くなった。
無駄に砂漠ばっかの土地だが、今日もぬっくりさせていただきますね。
vsヤコブ

134ターン目
地図を交換してシャカのスコアの源が明らかに。
国境線が斜めにすげー事になってるが、うちも人の事言えた国土の形じゃないんだよね……
きっとキュロスさんがシャカをなんとかしてくれるでしょう。
世界の反対側に居る僕には関係ないねー。
シャカ領

154ターン目
軍備を捨てて何処かに走り続けるサラディンは、間もなくマスメディアの研究を終える。
30~40%程度の確率の技術者さえ出れば国連が建つがさて……
何してんのこいつ

160ターン目
順当にシャカ勝利。
おつ



まとめ
攻める意味の無い立地→どうせ誰も来ないだろ→バランスブレイカーレベルの低軍備なので研究は進む
→自分から宣戦してくる世界の敵が居る→サラディンなんてほっとけ研究も意味不明だし
→俺も何がしたいのか分からないからgdgd→お疲れっした!

建築学を知らない国が像を建てておしまい。これ倒れてくるんじゃねーか?

もしかしたら国連勝利出来ないかなーと思って電気だの無線通信だの研究したけどやっぱり無理があった。
国連は機会あれば狙ってみようとは思ってたんですよねー。
建っても決議とか根回しとかしてる時間がなきゃ意味がないので難しいなぁ。

お疲れ様でした。

http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E6%98%BC%282%29
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+%E6%98%BC%E5%86%8D
この記事に対するコメント

結局、ラグナルとスターリンには何があったのでしょうか・・・
【2009/06/05 19:18】 URL | vega #- [ 編集]


確か記憶によると……
ラグナルとスターリンがお互いの都市を割り合う壮絶な戦いの果てに、生き残った方の最後の都市、サンクトペテルブルクを割ってくれって言われたので、仕方なく僕が介錯を務めて差し上げましたw
【2009/06/07 02:06】 URL | katakuriko #- [ 編集]


なるほど、半島国家2つだとストレス溜まるんですかね
【2009/06/19 16:29】 URL | vega #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/193-ac807532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

