Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

5/6 IRC部屋
設定

夜の部屋も無事に建ちました。


普通のマルチでマンサに当たるのは多分初めて。
チーム戦の時には一回あるけれど。
お手並み拝見と行きましょう。

首都は初期位置。
平原牛オンリー首都きたー……
海に魚介類が一匹でもいてくれりゃ悪くないんだけどなー。
開始

3ターン目
南にラグナルと接触。
同時に小屋地図でラグナルの奥の人も発見。
俺の目にはカパックさんが半島に閉じ込められているように見える。
んで相手はラグナル。ご愁傷様です。
地図

17ターン目
周辺探索の結果、うちの立地はハッキリ言ってしょぼい。
どっかで戦争しかけて大きくならないと将来上位に食い込む事は難しそう。
ってことで選択肢の一つとして、まだ会ってないカパックにコンタクト。
うち(とパカル)がラグナルの反対側に居ますよーってことだけ伝えておく。
何かあったら声掛けてね。あんまり初期の攻撃志向には関わりたくないんだけど。
ハローカパック

29ターン目
我が国の斧が改造され、対白兵がつき擬似攻撃志向を手に入れた。
UUスカミと併せてうちに攻めてくる奴は皆無だと断言できる。
現状の方針として単独宣戦は無し。どっかが動くなら便乗したい。
俺の斧兵がマッハ

32ターン目
銅確保に第三都市、クンビ・サレー建設。
対岸の様子が明らかに。ティワナクで文化反乱が起こってる。
カパックと一緒にラグナル挟撃……うーん、考え直した方がいいかもしれんね。
アワレなティワナク

43ターン目
あーあ、ティワナク文化転向。
戦争解禁を前にして都市の移動が起こるなんて。
俺のフレンドリストの中からカパックの名前は消えた。
本当に転向しやがった

78ターン目
50で宣戦くらったカパックはもう、いない。
低軍備でやってるマンサさんとしては周辺のエネルギーは気になるところ。
ラグナルの象とかカタパが視界に入ってヒヤッとしたが、向きが違う。
こっちに尻向けてるんで東の方に移動してるん……だよね?
象パ

133ターン目
時は流れて中盤へ。
一国食って大きくなったラグナルは連合フルボッコ対象に。
参加国はパカル、フビライ、モンテ。うちにも話がきたが、良かったら参加してね程度の軽いお誘いだったのでスルーすることに。
世界一周取れちゃったし、最後船でどっか行こうと思ってるんだよね。
世界の敵を俺以外の誰かが退治してくれるんなら任せちゃおう。
がんばー

137ターン目
マチュピチュ陥落。
フビライは焼かずに維持した。
まじか、守りきれるん?
ところでさっきからモンテがちょくちょく戦況を伝えて来るんだよ。
こりゃー俺を完全に連合軍の一員だと誤解してるっぽいな。
連合だと思われてるのに宣戦してないと何か怒られそうだ。海から沿岸都市行きますねって言って誤魔化しておいた。
一つ

141ターン目
首都ニダロス陥落。廃墟と化す。
フビライの軍はマチュピチュからさらに軍を進めているし、こりゃ戦いの趨勢は決まりましたな。
あんまその気は無かったけど、さっき適当に言っておいた内容、実行に移してもいいかもしれない。
首都

147、148ターン目
無人になってたハイサブとティワナクを占領してラグナル滅亡。
彼はうちの絹だったか染料だったかをモロコシと交換してくれる仏のような存在だったが、都市が落ちて資源の供給が途絶えれば交易も糞も無い。安らかに眠ってください……
ロードスが建ってたり、人口が高かったりといいスコアになった。これでなんとか勝負になるかな?
1 2

150ターン目
クスコにいたフビライの軍が不安でしょうがない……
と思ったらやっぱり宣戦してきやがった!
揚陸に使ったグレネに都市駐留つけてから機関銃にUGしておいたおかげで、相当数のマスケやらグレネやらが突っ込んできたが撃退してしまった。俺もフビライもビックリ。
諦めたらしく和平。

153ターン目
スコア一位になったし、隣人のルイ、パカル、フビライとは和平したし、機関銃もあるしでもう安心だろう。
と、思ってたがモンテがルイに宣戦布告。状況がかなりやばいらしいのでカニと交換で機関銃を援軍に送ってみたが……
大丈夫ですか?

160ターン目
時既に時間切れ。
フランスの都市が二つ落ちてモンテ勝利。
おつおつ


モンテに奪われたフランスの都市を横取りしてやろうと思って、密かに線路引いて接近したが、ユニットの数的に落ちそうも無くて立ち尽くす羽目になってしまった。
一瞬一位だった150の時点と比べて全然スコアが伸ばせてないんだから困っちゃう。
自前衛生が牛だけってのは空中庭園を建ててもずっと苦しんだ。
出)幸福 求)衛生 って取引はたまに成立したりする。ピラ代議の人とか。とりあえず言ってみるだけならタダ。
今回はサンコレ、マルウィヤと便乗バチカンで寺僧院が愉快な事に。都市数出せればもっと恩恵を受けられたのに勿体無い。
絶対に科学的手法は取りたくなかったw


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/194-e1c7105c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

