Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


5/17 IRC部屋
設定



本日も極小低7人。
前と違うのは岩地じゃなくて温帯ってとこくらいかな。

指導者は徳川大将軍様。
最近はパカルだのマンサだの金融が多かったから、少しは戦争でもしてこいって事でしょうか。

首都は初期位置。
先行無しだったのと、都市を建てる前に飯が見えてなかったので動かしようが無い。
んで建てたら米だけ。穀物なら平原牛より全然いい、頑張ろう。
開始

7ターン目
近場の方々と接触。
毎回感じるのが、極小の距離感覚はどうも精神衛生上よろしくない。
狭いから隣殴っておくか、みたいな気配を勝手に感じ取ってびびりまくってます。
南にハンムラビ、西にラグナル、北にドゴール。
南は海だと思ってたので人が住んでいたことに驚いた。んで、よく見たら海じゃなくて湖だった。
近隣

25ターン目
第二都市、大阪建設。
西の牛を取りに行こうかと思っていたが、氾濫+銅の良立地を見つけたんでそっちに釣られた。
そしたらいきなりインドの国境が迫ってきてビックリ。どうも何とか教の聖地くさいな……
OSAKA

40ターン目
モニュが建つはずだったターンに二度目の反乱が起こって文化転向、大阪\(^o^)/で徳川涙目周辺国大歓喜。
あといつの間にか、首都で使ってた丘に糞資源の銀が沸いてた。生産力DOWN...
金か宝石か鉄以外はお断りです!
絶望の大阪

57ターン目
鉄が微妙に首都で使えない位置で発見されたので、鉄牛都市でも建てようかと思っていたら……
斧チャリのスタックでラグナルが宣戦してくる。
攻撃志向同士の戦争なんて不毛だからやめるんだー!!
vsラグナル

弓の束と、資源切られる前に奴隷で無理やり出した斧でただじっと都市に引き篭もる。
当然改善は荒らされるが、そこは我慢の子徳川家康。
ラグナルも都市占領は無理だと悟って引き返したので和平。ふぅ。

89ターン目
我が国の貴重な金銭収入源である「銀」様のおかげでやっと封建制が終わった。さっきは糞とか言ってごめんよ。
世界ではとっくに官吏とかいう未来技術が出回っているが、封建国家大日本では主従制を採用。
ファイナル兵器

102ターン目
シャカ「アショーカうざくね?」
徳川「別にうざくねーよ」
鎖国ヒッキーの徳川さんが誰かに恨みを抱くなんてとんでもない。
今の話をアショーカにリークされたくなけりゃ何かよこせってクレクレしてみたが、ケチなシャカは何もくれなったので即リーク。後はしーらねw
クレクレ厨

144ターン目
通貨くらいまで終わらせて研究停止。諜報にも走らずずっと貯蓄に励む。
なんだか世界の技術スピードがパネェので長弓だけでは不安になってきた。
お隣のアショーカさんは鉄道を終わらせたようなので、金と元ユニットを渡して機関銃にうpしてもらう契約にサインしてもらった。
長弓→うp出来ない;;
槍兵→200G (´・ω・`)
弓兵→221G 駐留つけられて硬いしマジおすすめ(`・ω・´)
ってことで弓と金をアショーカに流す作業が始まりました。
1 2

160ターン目
誰も日本なんかに攻めてこなかった。
人んちの領内に線路引いて高速移動で都市奪っていったアショーカ勝利。
おつ


今回の日本はどっか攻めないと厳しい立地。
大阪があんなことにならなきゃ銅確保で動きやすかったのに。それでも殴りやすい位置に居たのが攻撃志向ばっかで苦しいか。
結局は久しぶりに長弓オンラインに走ってしまったw


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

最後の狭さが悲しすぎる・・・
【2009/05/18 03:11】 URL | #- [ 編集]


いや二都市でまったり内政できて、くりこ的には良い………わけないスよねサーセンwww
【2009/05/18 22:38】 URL | リスナーA #- [ 編集]


>>上コメの人
首都圏だけはギリギリ確保出来ただけマシだぜ!

>>リスナーAさん
最初の偉人を諦めてアカデミーすら建ってないんだから内政したことになりませんw
ずっと貯金ゲーでした。
【2009/05/19 01:40】 URL | katakuriko #- [ 編集]


他配信者視点で見てはいたけど、文化転向とか何事!?と思っていたらこんな事になっていたとはww配信で見たかったわ乙ww
【2009/05/22 06:51】 URL | #wLMIWoss [ 編集]


転向配信とか誰得すぎるw
【2009/05/23 01:46】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/196-9b707a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

