Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

5/31 21:15部屋
設定


あれ、また徳川さんか。前回もそうだったし二連続かな。
その前回は第二都市がいきなり転向するという不幸な出来事に見舞われたが、果たして今回は?

首都は初期位置。
平原牛かよーと思ったけど二つなら悪くないかも。ハンマーでかいし。
川やら宝石やらで結構頑張れそうな首都かな。
開始

5ターン目
周りの方々とこんにちは。
東にスーリヤ国境が、西から位置は分からんがエリザベスと接触。
いまんところ食料が牛しか見えません……
ビーフ

18ターン目
イギリスの第二都市が完成。
あまりの早さに思わずヴィクトリアだったかと確認しちゃったよ。
どんな高出力首都やねんと思ってたらフリードリッヒがネタばらし。ロンドンは平原丘石に直で建ってるらしい。中心部ハンマー3か、そりゃ早いわ。
日本は北のジャングル地帯にやっと牛以外の食料を発見できて希望が見えてきた。
高速ヨーク

27ターン目
第二都市をジャングルのど真ん中に建てても当分の間まともに機能しないので、大阪は無難な位置に建てる。瞑想で創始成功。
またジャングルの更に上にスターリンを発見。米の辺りが国境になるかな?
大阪創始

39ターン目
イギリスのヨークは建ったのは早いがまだモニュがない。
何してんのかなーと思ってたらヘンジ立ててもよかですか?とか言ってきた。
お前ふざけんなよ、東京の民が苦しむじゃないか。あまり徳川さんを怒らせない方がいい……
軽く抗議したらすぐに引いてくれた。話が分かる相手でよかった。攻撃志向は偉大ですね!
ヘンジダメ、絶対

63ターン目
スターリンはアレクとフリードに宣戦され滅亡。ジャングルの米は依然として空白地である。
一方イギリスは世界最強の剣士軍団を作成していた。
白兵ユニットに先制がついてるなー。これプラエでやったら強くね?剣士作るのが無駄にならんしw
最強剣士

84ターン目
ヨークはモニュが遅かったせいか、国境の豚をなかなか取り返せない。
空中庭園を建てたりしてきたがこっちは千年寺院僧院で対抗。平和裏に熱い戦いが繰り広げられていた。
痺れを切らしたエリザベスはついに最終兵器、大芸術家を投入。入手手段は不明である。(音楽はアレク作ったラムセスじゃないのかな?分からんけど。)
しかしこの芸術家、爆発させたら徳川激怒で即宣戦、って展開を恐れているのか何十ターンもヨークに留まり続けている。
芸術家

119ターン目
フリードリッヒから英雄ユニット買わない?との個チャが。
徳川「買う気はありますね。いくらでしょう?」
フリード「いくら出せます?」
徳川「今の手持ちは87Gです。(こんなはした金じゃ無理だろうな……)」
フリード「じゃあそれで」
え、まじで!?
そうして大喜びで金を払った徳川さんに送られたのは経験値11のチャリだった。
あー……英雄ユニットって言うからてっきり回復将軍でもくれるのかと思ったぜw
こんなもんなら50Gでも買えたかもしれん。せっかく頂いたんで、ありがたく英雄叙事詩を作るとしましょうか。
Lv4購入

124ターン目
ブルがラムセスに宣戦布告。
ラムセスは多くの大理石遺産やバチカン、ロードスなどでアメリカ先住民に対して多大な文化的圧迫を続けていた。
此度の宣戦はそれが理由ではなかろうか。てか他に思いつかん。
ブルがんばー

131ターン目
日本は鋼鉄を終え、ライフリングも完成目前。
内政系志向を一切持たない徳川さんにしては好調すぎる経済だが、周りも速い。
スーリヤは軍事科学と鋼鉄終了で科学的手法研究中。
エリザベスはライフリングで赤服完成。今は化学なんてやってるが騎兵隊も遠くない。
うちは諜報振られまくってて他のところはよく分からん。F4で確認もしてなかった^q^
順調順調

142ターン目
ナイス系イベントが発生。やっぱり城はいいものだ。
士官学校を作りたかったが金がほんの少し足りなかったんで、お小遣いを貰っておきました。UG費用に回す予定。
長槍兵?いいえ、結構です><
また、ついにヨーク-東京間の豚がイギリス領に。
芸術家は爆発及び定住させていないが、聞いてみたらエルミタージュを建てたとのこと。豚さんお疲れさまっした!
ほくほく

150ターン目
ラムセスに宣戦していたブルはいつの間にか滅亡。
パカルもメフメドの胸甲騎兵に蹂躙され滅亡。
圧倒的パワーで100万近い、世界一位のエネルギーを誇る徳川さんは最後どこを攻めようか。
和平予定のスーリヤからはラムセスを一緒に攻めようぜと誘われた。
しかしスーリヤと一緒にラムセス攻めてもねぇ……
最終的に都市を取った方が勝つ展開になるので、都市を目前にしてお前が先に殴れよ、いやいやお前がお先にどうぞどうぞと譲り合いスピリットが発生するのが目に見えている。
あんまり望ましくないので別の手段を考えよう。
ちなみにスーリヤとラムセスは生物学を終わらせているので、どこか攻め落とさなければ日本の勝利はありえない。

154ターン目
徳川さんがターゲットに定めたのは、自称75スタック胸甲騎兵のメフメド二世。
スパイを一足早く走らせてみると、旧パカル領土は文化がボコボコ。
アレクと相互している徳川に対してアレクに宣戦しているメフメドでは動きやすさが違う。
早くも物凄い数の側面狙い胸甲の姿が見えるが、十分に勝算があるのではなかろうか。
vsメフメド

155ターン目
ラムセスにはとりあえず私略船を送っておくが気休め程度の効果しかない。
装甲艦の熱い歓迎を受けるが、スタックを組んで行動する私略船を突破できない。物量封鎖万歳。
封鎖

159ターン目
激戦の果てにムタル占領。
あれ?ところでムタル以東の都市がボッコボコの廃墟になってるんですが……
いつの間にやら目標の都市を見失って別働隊が空振りに><
ムタル

160ターン目
生物学機関銃のラムセス勝利。
おつん



徳川のライフル無双がそこそこ出来たけど、今回の胸甲騎兵が相手じゃ先制は無効だし、都市での防衛戦をしたわけじゃないので防衛志向分の昇進が死んでただの攻撃ライフルと一緒だったりw
メフメドの都市消滅の原因は、ムタル周辺でガチっている間にフリードリッヒが胸甲でウシュマル、ラカムハと手薄な旧パカル都市を焼いていたようで。こりゃー予想外でございました。


お疲れさまでした。



オマケ
激戦の戦果。楽勝だろうと思っていたが物凄い数に思いのほか苦戦した。
自軍損失はライフル11とカノン26。全部側面で消えた。
戦闘結果
この記事に対するコメント

文化には文化で対抗する…なんて素晴らしい国境問題の解決法だろう。
象パルトで国境の存在そのものを吹き飛ばすタイプの隣人じゃなくて良かったねw
【2009/06/03 08:56】 URL | #- [ 編集]


それこそが紳士の対応。
そもそも象パルトしてくるような人だったら黙ってヘンジ建てると思うw
【2009/06/04 00:33】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/199-0cb7c792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

