Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/11 21:00部屋
設定


配信見てたら面白そうだったからずっと見てようかと思ってたんだけど、やっぱ参加できる日にはやっておこうと思って、出発寸前くさい部屋に滑り込み。
そしたら微妙に地獄メンツでした。


またスーリヤですかい。多くね?
スーリヤとオラニエには3回ずつ当たってる気がするよ。

今回は最初から資源表示覚えてた。
首都は飯が乏しいけれども、平原牛と氾濫原でなんとか誤魔化すか。
……アショーカさん近いっすね。僕、創造だから、あんまり近くに来られるとお互い困るんですよ。
Go


15ターン目
インドから不可侵の申し込み。即答でOK。
あっちは首都に砂漠とかあるのでかなり寄せてきてる模様。後背地あるんだろうなー。
てか真上にブーディカいるじゃん。お前らが寄せてくるからうち二都市よ?
アショーカさんと銅


23ターン目~
ブーディカはヤコブとも接していて一見狭そうに見えるが、それは大いなる過ちである。
彼の国は、蛮族都市が出来るほどの後背地を持っており、更に北にいる中国との国境にも余裕があるのだ。
1 2


50ターン目
うちはとにかく狭い。二都市では未来が明るくないのでラッシュを決意。
てか開拓者出さないと斧しか作るものが無い。
インドのエネルギーは割りと高いので、ケルトに行こう。
ストーンヘンジとか建ててるしな。創造に首都囲まれたらその気持ちは分かる。
周辺国に打診。
スーリヤ「ケルト攻めん? エネルギー低いよ」
ヤコブ「うち中央だから動きにくいんだけど、ちょっとならやれるよ」
うひょー、嬉しいこと言ってくれるじゃないの!
ヤコブさん


毛沢東も一応誘ってみる。こっちはちょい距離があるし、中国自体もかなり土地に余裕がある(ツンドラが目立つが)んであんまり期待していない。
スーリヤ「ケルト行こうよ、ケルトケルト」
毛沢東「斧5くらいなら出せるよ」
まじか、期待してない相手からそう言ってもらえると喜びも大きいですね。

インドのお隣さんはうちしかいないらしく、諜報全力で振ってくる。
うちのエネルギーの伸びを不安に思ってるかもしれんので誤解を解いておく。
スーリヤ「攻めるとしたらインドじゃなくて、エネルギーカスのケルトですよ」

55ターン目
途中で図書館や穀物庫を建てていたけど、とりあえずこれくらい集まった。
隣人も味方だし何とかなるだろう。GO!
開戦前夜


59ターン目
エチオピアも中国も動かないので催促する。
お前ら口だけかよ、さては謀ったな?
まぁいい。ケルトは金属が無いらしく、弓しかいない。
攻撃カリスマに喧嘩売るのはかなり躊躇っていたが、これなら問題ない。
首都占領。
ビブラクテ


68ターン目
鉄の真上に建っていた無人都市を槍で突付いたら壊れた。これで完全に資源の供給は絶てただろう。
ヴィエンヌ占領でケルト滅亡。
へへへすごい広い土地が手に入ったぞ。
ヴィエンヌ


ビブラクテはユダヤの聖都でストーンヘンジがあり、ヴィエンヌはイスラムの聖都だった。
これはうめぇw
中国国境に近いヴィエンヌの、イスラム教を後に国教に定める。
しかしいくら催促しても援軍は来ないわけだ。
エチオピアはバビロニアに攻められており、ケルトと同時期に滅亡してしまったのだから。
中国はただ単にやる気がなかっただけと思われる。俺も良く同じことするしな。

69ターン目
バビロニアが旧エチオピアの都市を割って欲しいとのこと。
お安い御用だぜ。
都市破壊で小遣い貰えるしな!
チッ、たった7ゴールドかよ、糞都市が。
ゴンダル破壊指令


90ターン目
膨大な国土を手に入れて内政に励むだけだから、特筆すべき内容はないのですが、どうも世界にはまだ土地が余っている場所があるらしく、蛮族が跋扈しているとのこと。
世界は広いな


97ターン目
アルファベットが終わると諜報全く振っていなくても、他国の技術の大まかな進捗状況が把握できる。
ふむふむ、インドは神学あるのか。バチカンだなこりゃ。
バビロニアは官吏も通貨もまだないらしい。戦後復興にまだ当分時間がかかるか、まだ見ぬ異国と戦っているってとこでしょうか。
うちはまだ農業がありませんがね。
教えてアルファベット


104ターン、105ターン目
ハンムラビ「マンサのGNPがやヴぁい。メイスとか騎士がうじゃうじゃしてる」
スーリヤ「それは怖いですね><」
土地が広くなりすぎて、移動に時間がかかるので工学なんて研究していたのだが、騎士がいるなら直接的な形で役に立ちそうだ。
スーリヤ「危なくなったらいつでも言ってください。援軍送りますよ」
って言ってる側からマンサの社会制度が戦時体制じゃないですか。
1 2


110ターン目
スコアが200点ほど飛び抜けちゃってるクメールとしては、他国の注意がマンサに向かってくれるのは嬉しい展開。
おー、予想通りいつの間にか道教に鞍替えしていたインドでバチカンが建ちましたねー。
インドってエネルギー結構低いんですよねー。むふふ。
バチカン


117ターン目
ま た 蛮 族 か。
こんな時期に沸いたって経験値になるだけだろ。
フン族


119ターン目
そーれーい。平和協定? そんなもん知らん。
インドなんて余裕だろ。西がマンサが云々とか言ってる間に後顧の憂いを無くしておこう。
ついでにバチカンも俺のもの!
宣戦


あれ、メイスの数が何か予想していたより多いぞ。戦時中だから後方都市から湧いてくるのは当たり前なんですが、それを考慮しても……
本気で舐めてたんで丘に上がらず、平地に突っ立ってたら大打撃を被ってしまった。
ま、まぁいい。もうすぐマスケットが登場する。彼らが戦況をひっくり返してくれる事でしょう。

あっれれー?
こっちのマスケとほぼ同時にインドもマスケを出してきたぞ。
火薬ってのは後進国相手の優位性だから同レベルの相手には有利も不利もねーよ。
こりゃー作戦を見直した方がいいんじゃなかろうか。インド攻め立案者は更迭だな。
スーリヤ「こりゃあかん、停戦しようぜ」
アショーカ「てめーから攻めてきたんだろ、もうすぐ面白いことになるから首を洗って待ってろカス」

134ターン目
バビロニアとの国境に我が目を疑う異国人どもの集団が蠢いている。
マンサの脅威に怯えていたはずの彼らが、マンサと一緒にクメールになだれ込んで来た。
なんという合従連衡。これがマルチの恐ろしさよ。
もうだめぽ


今数えてみたらこれ50スタックくらいかな?
しかも更に続々と投入されてくる異国の軍隊。これはオワタ。スーリヤヴァルマン先生の次回作にご期待下さい。

~完~




いやぁ実際ここで終わってもいいようなもんなんですけどね。
後はただ
ヴィエンヌ、ビブラクテ


只管に
マンサ騎兵


坂道を
アンコールワット


転がり落ちていくのみ
ヤソドハラプラ


「わしも昔は世界に覇を唱えた一大指導者だったんじゃよ……」
「ママー、じいちゃんまた同じこと言ってる」
「お爺ちゃんはね、色々辛い事があってこうなっちゃったの。だからあっちで遊びなさい」

155ターン目
連合諸国が各々の利益の為に帰路へ着く。
一番最初に動いたのはマリ。スコア一位の朝鮮に宣戦。
続いてスペインも朝鮮に宣戦。
そこら中からフルボッコ。世界は再びこの悲劇を繰り返そうというのか。
自分のような人間がまた一人生まれてしまうのか。
いや、そんなことはさせてはいけない。
しかし滅亡寸前の俺に何が出来るだろう。そうだ、いじるのを忘れていたが研究はずっと0%のままだったな。
スーリヤ「君はうちの首都が落ちる前に停戦してくれた。人が何かをするにはそれだけで十分だ」
王権「攻められてて忙しいんだよ。何かくれるならさっさとしろ」
110/ターン


157ターン目
マリがバビロニアに宣戦。
ニップールが破壊される。
観戦するから相互結んでくれーってことでバビロニア領には我が国の斥候やら労働者やらが入り込んでいたが、そもそもニップールは守る気が無いように見えた。
あーそうそう、今回のゲームは160で終了じゃないんですよ。もうちょっとだけ続くんじゃ。
マリvsバビ


この時点で二位との差は200点か。スペインも朝鮮の都市攻め切れなかったみたいだし、王権の逃げ切りかな。
金送りは少しは役に立っただろうか。

163ターン目
はいはい朝鮮朝鮮…… あれ?
ラストにガレオン船で五都市落としたインドが逆転勝利。
インドおめ



今回の反省。
ケルト戦があまりに楽で調子に乗りすぎた。
インドの過小評価。軽率すぎー。
いつも通りもっと慎ましく生きていればこんなことには……
いやでもやっぱり国土的に最後は世界の敵だったかも。
西側がまとまるの早かった。マンサが渋ってるってのは嘘だったのか!?

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

蛇の生殺しやめてええええええ
続きはどうなったんだwww
【2008/06/12 07:52】 URL | #aIcUnOeo [ 編集]


順風満帆に見えますが、この後は散々だったりしますよw
【2008/06/12 10:55】 URL | katakuriko #- [ 編集]


こえ○んさんの配信と一緒だったんですねw
【2008/06/13 01:19】 URL | #- [ 編集]


自分の参加したゲームを、後から別の人視点で見るのは楽しいですよねー。
【2008/06/13 01:58】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/20-7473acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。