Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/23 20:00部屋
設定

どうもお久しぶりです。生きてます。
最近Civや配信してなかったのはトラビアンやってたからなんです……
3鯖も落ち着いたのでそろそろCivしようかなっと。


7/1に5鯖オープンするんだよね。うむむ……


王建引くのはものすっごい久しぶりな感じ。
半年以上?もっとかも。
昔は朝鮮ってだけで宣戦されたもんですが、最近はそんなこともないようで。まったりまったり。

首都は初期位置。
象が平原だったらそっちに重ねたのに。草原象に重ねてもハンマーはプラス1されません。
金融で川で宝石で飯二つで……と申し分ない首都。
開始

26ターン目
うちの北に居たマンサと開拓者のクリック勝負に打ち勝ち、第二都市ピョンヤン建設。
瞑想で創始に成功し出だしは上々。
ピョンヤン自体の性能もいい感じ。
幸先いいです><

46ターン目
うちに土地を奪われたマンサは、海にへばりつくようにしか都市を建てられないかなり苦しい立地。
うーん、これはどうかなぁ。
マンサから見たら、象もあるし戦争せざるを得ない形ではなかろうか。
あ、ちなみに僕はバリバリ余裕で広いです。ピョンヤン右の方に蛮族さんがいらっしゃいますね。ええ、後背地です。
下の方にもねじこまずに三都市建つくらいのスペースがあります。ふふふん。
マリさん

78ターン目
マンサは朝鮮に攻めてくるのか?
「この立地なら来るだろう」「通貨とか研究してるし来ないんじゃね?」
うちはマンサを攻めるべきだろうか?
「広いし必要ないだろ」「やっちまえやっちまえ」
配信コメントでも意見が割れる中、俺が取ったのはこっちから攻めてこの広大な神立地を、より磐石のものにしようという選択だった。
ってことで象と火車かきあつめて宣戦布告。
やったれ

89ターン目
無理でした……
あっちもカタパや象が結構居て攻めきれず。
和平を提案したら当然断られたが、相手の逆侵攻を防いだらなんとか応じてくれました。
今からでも遅くは無い。空き地に開拓者を送りましょうか……
失敗

96ターン目
第四都市プサン建設。
あ、アッー!
魚が死んだ。
右隣の平原丘森は確かに青丸が出てたんだ。でもどうせ魚なんていねーだろ、と言いながら都市建設をクリックした瞬間の出来事でございました。
悲劇の魚

104ターン目
蛮族都市破壊。
修行場にしようと思ってとっておいたんだけど、マンサとの戦争が始まり手一杯になり放置。
停戦して軍を再建するまで放っておいたら棍棒大行進が始まりとても困った事に。
奴らとの戦いだけで経験値が10に達したユニットは二体。破壊に向かったメイスの経験値も8でした。
こんななんも無い場所でよくあれだけ戦士が出たものだ……
蛮族都市が夢の跡

121ターン目
いつの間にやらスコア大爆発のシャカさん。
立地を見れば、あの位置に立っていたのは俺のはずなのに……
そんな独走態勢のシャカが自由主義を獲得する目前、まだ見ぬどっかの誰かがシャカの一番乗りを阻止。
まだ見ぬどっかのフランス人に拍手と賞賛を!
自由主義競争

127ターン目
どう見てもシャカがやべーのに、連合組んで止めに行こうぜって話が全く聞こえてこない。
仕方ないから俺が周りの方々に声を掛けて回る事に。
流石にこの状態で返事を渋る人はおらず、皆様一様に首を縦に振ってくださいました。
過去の経緯からマンサには話を振らなかったが、最後和平しましょうと向うから言ってきた。それは助かる。
ヒソヒソ話

140ターン目くらい
以前からマンサの研究が暦(260)とかでストップしていた。
一度外交画面を開いた際に、ターン収入が80台で金を貯めているのは知っていた。
しかしここにきてついに諜報力が異常な伸びを示し始めた。
マンサの研究を見るのに必要な諜報ポイント。
300……
400……
まだまだ上がるぞ!
700……
どうみてもスパイ対象は朝鮮です。本当にありがとうございました。
まだグラフが見えているうちに察知する事が出来てよかった。
伸びーるスパイ

152ターン目
シャカ以外の全員と和平。
正確にはナポレオンとは未だ接触が無いため宣戦からして出来ない。
件のマンサは和平後に、案の定通行条約を求めてきたが無視。防諜任務も実行し出来うる限りのスパイ対策を徹底する。
マリ領内を通れなくとも少々遠回りになるが、ビザンツを通って進軍する事は出来る。
ライフル、機関銃、生物学を終えているシャカさんの軍備をちょいと聞いてみたところ、最前線都市に機関銃4とライフル20以上だとか。
後にスパイで自分の目で見た結果、他の都市にもほぼ同じくらいの兵数を確認した。
困った事にこいつらは、線路を使って縦横無尽に1ターンですっ飛んでくるんだ……
教えてユスティ

153ターン目
うちのスタックはかき集めて約40。しょぼーい。
経済が死んでいるっぽいと陰で噂になっていたギルガメの主力、騎士(42)を発見。
ユスティの主力は割りとたくさんのライフルだったか。
あとは西側のイザベル、ナポレオンも宣戦してるみたい。
完璧にシャカvs他全員の形になりました。
味方の主力

154、155ターン目
シャカの守備隊と西側の兵隊を肉眼で確認。
丘都市に篭るは情報通りの機関銃と大量のライフルに回復将軍。
ナポレオン、イザベル連合軍は大芸術家が前線に立ち、兵を鼓舞するという独創的な戦術を垣間見た。
1 2

156ターン目
これ以上待っていても敵の回復将軍により状況が好転しないので、敵のライフルが削れているうちにぶん殴ってみる事に。

……
………
ログが擲弾兵の流した血で真っ赤に染まりました/^o^\
敵の数が多すぎて弱ったライフルばっかり並んで機関銃兵が画面に納まりきっていなかったこと、(多分)先制が3とか4くらいついている英雄機関銃がどっしり構えていたことが原因でしょう。
一勝も出来ず全部消えてしもうた。
お疲れ様でした!!

160ターン目
結局一都市も落ちず、シャカ勝利。
おつん


失敗はやっぱりマンサ攻めかねぇ……
おとなしく引き篭もって高性能大学の書院作ってオックスオード建てて、とかやってたらどうなっていたか。
でもマンサが攻めてきた可能性は拭い切れないわけで。滅ぼしてしまうのが最良だと思ったんだ。
あと英雄機関銃強すぎ。グレネがゴミのようだ。
めっちゃ馬ぶつけるか長距離砲持ってくるかしないと苦しいねー。


お疲れ様でした。



http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+20%3A00
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+20%3A00+%E5%86%8D
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+20%3A00%E5%86%8D%E3%80%85
通信エラーと謎の回線落ちで久しぶりに建て直しが大目に。
この記事に対するコメント

機関銃に全滅
http://www.youtube.com/watch?v=YdqPK_0EJf8
きっとこんな感じだったんだろうw
【2009/06/24 19:54】 URL | #JalddpaA [ 編集]


マンサのスパイは結局どうだったんですか?
【2009/06/24 23:46】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
こんな感じでしょうねぇ……
歩兵さんですらあのザマなのにグレネじゃw

>>下コメの人
スパイは全く来ませんでした。領内で発見の報告も無し。
警戒しまくってるから止めたか、もともとその気が無かったかのどっちかですかねー。
【2009/06/25 08:29】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/201-9922af7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。