Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/19 14:00部屋
設定

Civする→PCの放熱がうp→部屋が暑い→俺も暑い。
真夏のCivは地獄だぜー。


オラニエはすっごい久々。多分数ヶ月ぶりくらい?
一度三連続オラニエだったことあるんだけどなw
最近の金融引きは異常。つえーからいいんですけど。

首都は初期位置。
この立地はかなりいい。しかもオラニエでコレじゃ宣戦フラグですらある。
そんなわけで、左下の平原丘の上とか考えたけど牛が消えるので泣く泣く断念。
牛下の平原森丘は、こっち側に誰か居るのが分かってたので論外。寄せただ何だで揉める可能性アリ。
開始

18ターン目
右の方に居たのはエリザベス。首都で創始している模様。
左に居るのは毛沢東。
このターン青銅器が終わって首都に銅が。すげー恵まれてますね……
銅発見

25ターン目
第二都市ユトレヒト建設。
エリザベスもこの辺りに出したかった気配が。
資源が豊富でいい都市でっせー。
良第二

70ターン目
50の時点で特に戦争は起こらず。
さてうちの立地は首都の近くに染料絹。ユトレヒトの近くに宝石象牙。上の方に大理石。
豊富な幸福に大理石。これは民主主義立地だ!
そんな訳でマウソロス完成。70で建てば誰にも邪魔されまい。暦終わってる人がいるかどうかすら怪しいくらいさ。
マウソロスダッシュ

71ターン目
先程シャルルさんと、毛沢東のエネルギーが怖いよねぇって話をしていたが、象さんはお尻をこっちに向けて西に進んでいったのでうちに来るわけではないようだ。
中国がカルタゴに宣戦。象カタパに狙われるとは不憫よのぅ。
いってら

78ターン目
ん、エリザベスが国境に道を……
アッー!
首都が奴隷反乱してるときに何考えてるんですか止めてくださいよ。
イギリスがオランダに宣戦。象カタパに狙われるとは不憫な俺だなぁ。
こっちくんな

81ターン目
首都陥落。
おいおいマウソロスまだ一回も使ってねーぞ。
いやそんな事言ってる場合じゃない。早く何とかしないと……
マウソロス……

101ターン目
こっちも速攻で建築騎乗を終わらせてなんとか兵の質は互角にする。
その後は一進一退の攻防が。
ロッテルダム陥落→奪還。
新生首都のユトレヒト陥落。
アムステルダム奪還。
ぐだぐだ此処に極まれりみたいな状況になったので、停戦要請してみたらエリザベスが応じてくれたので平和に。
ユトレヒトも返還してくださいました。
ふぅ

105ターン目
二度の移転を経て首都がこんな位置に。
淡水がないからこんな低人口で不衛生が出てる酷い都市だ。
今後の方針は……民主主義なんて最早忘れた。エリザベスに蛮族連合を打診してみたところ承諾を得た。
ターゲットは両者から国境が見えていてスコアもそれなりに高いハンムラビに決定。
軍操作が急がして研究適当にしてたら、いつの間にか工学が終わっていたので、うちはトレブを作りまくる事に。
糞首都

124、125ターン目
全くそんな話を振られないままに、いつの間にか包囲網が完成していたらしく、列強たちがハンムラビに宣戦布告。
エリザベスさん、僕達も参りましょう!
1 2

各国がどれほど本気なのかは世界情勢に疎い僕には分かりません。
ただただ宣戦されたのが自分でない事を喜ぶばかりです。
赤線

128ターン目
バビロン炎上。バチカン宮殿も一緒に瓦礫になってしまったようだ。
みんな本気っぽいな。ロシアなんて国境接していないのにこのガチっぷり。
と、同時にこの世界はパルチザンが大変活動的であることが判明する。下手にボコスカ割ると面倒な事になりますな。
バビロン崩壊

130ターン目
予てより進めていたアムステルダム再建計画が終了。
矢張り我が宮殿はここでなくてはいかん。
今更遷都なんてして意味があるんかとシャルルに言われたが、無論「無い」と答えるほかなかった。
万歳アムステルダム!

140ターン目
バビロニア滅亡。
結局うちがしたことは、アッカドの防御を削ってから小屋や鉱山を荒らしただけだった。
都市は本家包囲網の方々がおいしく頂いていったようです。
バビ乙

146ターン目
バビロン食ってニヤニヤしている連中が、挙って凄まじいスコア抑制をしている為、何故かスコアトップに立ってしまうオラニエ公。
いい気になってる場合じゃありませんぞ。仮初のスコアに騙された馬鹿がラスト150以降に宣戦してくるかもしれないじゃありませんか。
やったね一番だ

149ターン目
とりあえずエリザベスとは和平出来る予定。
ジョアンが和平後に相互くれとエリザベスに要求しているって話を聞かされた。
そんなもん渡しちゃ駄目だ! 奴こそがスコア自重の筆頭ですぞ!
畑ばかりの人口5

153ターン目
ほぼ全員と和平。
唯一してない相手はシャカのみ。隣人の中でここだけが兵力がよく見えていなかった。
なので、もしかしたら低エネルギーの雑魚かもしれないという万が一に期待してみたが……
無理だこれ!
スパイで実兵力を確認してみてガッカリ。
ちなみにグラフは見えている相手がほとんど居ません。
裁判所なんて作っている暇が無かったので^^
シャカ無理だー

160ターン目
最終戦争で都市の移動があったのはアメリカ辺りのみ。
ジョアン勝利。
おつー


都市が占領されて、首都移転しまくるボロボロ国家で駄目だこりゃ。
とか思って諦めていたら、何故かスコアだけはそこそこいい位置に。
もしかしたら……という希望を見させてもらえたんで伸ばせるだけ伸ばしてみたけどやっぱり遠く届かず。
儚い夢でしたね……
民主主義したかったけど残念でしたまた来週。

お疲れ様でした。

この記事に対するコメント

お疲れ様。いつもの栗子が見れて幸せですw
YOU!こんどは殺られる前に殺っちまいなYO!
【2009/07/19 22:35】 URL | #- [ 編集]


民主主義キターと期待してたらなんと残念な…
次はギルガメあたりひくに違いない
【2009/07/19 23:25】 URL | #- [ 編集]


>>上コメの人
ちっとも幸せじゃないよ!
よし今度はやられる前にこっちから仕掛けよう……
とか考えてると泥試合になるんだぜ。

>>下コメの人
今回はかなり理想的な条件が揃ってたから惜しかったー。
ギルガメは勘弁してください。あ、ドゴールとスターリンも遠慮しておきます。
【2009/07/19 23:50】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/204-cc2f2564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。