Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/19 IRC部屋
設定

本日二戦目。
たまにこんくらいやる気が溢れんばかりな日がある。
この気力は明日まで持ちそうな勢いだ!


指導者はリンカーン。記憶が正しければ初めて引いたっぽい。
他にも当たった事の無い指導者はまだ2~3人くらいいる。
リンカーンはアメリカ人の中では一番いいかな? でも拡張のワシントンも捨てがたい。

先行が無いので首都は初期位置。
都市を建てる前は氾濫原が見えていなかったので、かなりの糞立地だと思ってた。
開始

9ターン目
恐らく唯一の隣人になりそうなのはイギリスのヴィクトリア。
広いっちゃ広いんだけど、モロコシの辺り以外はどうもパッとしない。
ヴィクトリアは帝国で開拓者が早そうだが、西の氾濫地帯があるから多分こっち側には出してこないと思う……
お隣さん

36ターン目
誰かの斥候が石油を発見したらしい。珍しいし、嬉しいイベントではあるんだけどちょっと金がかかるのが難点か。
うちの第三都市は絶望感が漂う位置にボストン建設。
ほぼ同ターンに隣に蛮族都市が出来、黒戦士がウロウロしているのが鬱陶しい事この上ない。
英雄の為に修行したら占領予定。
ボストンとナバホ

75ターン目
絹と香料と香辛料があったので、またしても暦を急いだ。君主無視。
そんな感じでマッタリと日々の平穏を楽しんでいたところ、イギリス都市の視界にすんごいスタックが飛び込んできた。
が、イギリスの兵隊ではなく、他国がイギリスを攻めている兵なので一安心。
ふふん、そう一日に何度も宣戦されるわけにはいかないな。
象鳥パ

88ターン目
イギリス滅亡。
ギルガメッシュが、あなたに宣戦布告しました!
なん……だって……
死鳥隊やカタパの傷がまだ癒えてないのに宣戦してくるギルガメッシュ。脳筋ってレベルじゃねーぞ。
うちは封建も建築も無いが機械が間もなく終わる。
メイスでどれだけ持ちこたえられるか……
マジかよギルガメ来襲

98ターン目
ワシントン、ニューヨーク陥落でアメリカに残っているのは北極都市のみ。
ここでチンギスからコンタクト。助けてお兄ちゃんって言えば助けてくれるらしい。
「助けてチンギスお兄ちゃん☆ミ」
チンギス・ハーンがギルガメッシュに宣戦布告しました!
よし。
頑張れ兄貴

109ターン目
チンギスは旧イギリス都市を割りまくっていたが、ギルガメ本隊は引き返さない。
ギルガメは都市の防衛を置かずに全兵力で攻撃を続けてきたので、隙を見て長弓とかで無人都市を奪還。
ニューヨーク、ワシントン、ボストンと次々に無人都市を奪還しては即、再占領されていく。
しかしそれでも文化圏が延びた影響でギルガメはかなり歩きにくそうだ。
数ターンの時間を稼ぎ、兵舎の壊れた都市で長弓を奴隷で捻り出す。
終焉の地は奇しくもワシントン。始まりと終わりの町。
限界です

111ターン目
滅亡。
死


イギリス食ったし満足するだろうと思ってたらギルガメが攻めてきてびっくり。
対岸の火事を眺めていたらこっちに飛び火してきて焼け死んだ。
そう滅多に無いケースだと信じたいw


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

(ノД`)・゜・。
あんまりにもあんまりなオチに全シド星民が泣いたw
こんどはきっと孤島でゆっくりできるよ!
【2009/07/20 02:56】 URL | wewew #- [ 編集]


バンザイアタックみたいな戦争に巻き込まれちゃかなわんねー
【2009/07/20 06:41】 URL | #- [ 編集]


>>wewewさん
よーし今度孤島見つけたら速攻で移住して島民ライフを満喫するぞ!

>>下コメの人
いやー、満更無意味な特攻って訳でもなかったみたいですよ。
この後チンギスにも宣戦、丸呑みしたみたいですし、こういうプレイスタイルもありかもしれないw
【2009/07/20 19:06】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/205-8e7886c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

