Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


7/20 IRC部屋
設定

気力が持続したので夜部屋に参加。
連休をCivで過ごしてしまったw


マンサきたー。
ここ五戦で四回金融志向。指導者確変中の予感。

今回も先行が無かったので初期位置に。
戦士が一歩動いて小屋ゲット。小屋から斥候でいきなり視界が広く取れている。
またしても神立地くせぇ。
開始

6ターン目
うちの左下に居たのはシャルルマーニュ。
正直シャルルのこの立地は苦しい。
彼も不幸だが、こんな隣人を持ってしまうとこっちにも不幸のお裾分けをされる恐れがある。まいったなー。
希望の無いシャルル

22ターン目
大阪で宗教が創始されたせいで斥候が帰れなくなった。
おいふざけんなカス、といちゃもんつけたら何故か友達になった。
徳川は創始なんてしてたせいか銅が見えてないらしいので場所を教えてあげた。
ジョアンとはほぼ戦争確定っぽいなー。頑張れマイフレンド。
銅はそちらですよ

32ターン目
大阪でユダヤ教が創始。宗教選択が入っていないので、多神教、一神教で取った事が分かる。
ダブル聖都はすごいけど、あんたは文化なんかより武力で解決するタイプだろw
一神教は少し狙っていただけにちょっと残念。
超聖都大阪

40ターン目
ブーディカがゲルゴヴィアを建設。
やべー、うちはこれで銅鉄馬無しが確定。
動向が心配なシャルルは鉄器を研究しているので銅は無いんでしょう。
今のところはまだ金属無しは問題にならないかな。スカミもあるし。
鉄くれー

49ターン目
建築学終了。
宝石やら首都金やらで研究がアホみたいにすすむ。
スカミに喧嘩を売ってくるとは思わないが、状況次第ではたまにある。
今回のマンサさんは立地がいいので念には念を入れておく。宣戦されない事が最大の勝利だ!
マッハ建築

50ターン目
徳川がジョアンに宣戦。何千年か前から分かってました。
確か徳川には二つある宝石の一つをプレゼントした覚えが。
序盤に幸福資源あるとだいぶ違うよね。がんばれー。
徳ジョン

62ターン目
法律で儒教創始。適当に広める。
首都バナナを食うために暦研究中。
文化が広がった影響でプラハの兵隊が見えるように。
この国境線で見えるとは思わんでしょう。特に隠している様子は無いので、まだ攻めてくる気はないのかな?
いや今頃カタパ量産に入っているのかも…… 常にビクビク怯えながら過ごす毎日です。
プラハさん

70ターン目
官吏終了。
建築もやって暦もやって70T官僚制とか順調すぎる。
何かのフラグにしか思えんので軍備は割としっかりと。カタパカタパカタパ……
幸せすぎて怖い

80ターン目
エネルギー一位のスーリヤがビスマルクに宣戦布告。
ドイツのハンブルグやミュンヘンを見ると涙が溢れてくる。何が悲しくてあんな場所に都市を出さねばならんのか。
悲しみのドイツ

91ターン目
ドイツ滅亡。
彼とは国交があったので、散り際に労働者二体とありったけの現金80Gを受け取った。君の事は忘れないよ。
上がり続けるスーリヤのエネルギーと象、滅びた隣人。昨日の悪しき思い出がトラウマとなって想起される。
こんな事もあろうかとカタパは用意している。長弓も量産体制。次は城でも建ててガッチリ固めるぞ。
とりあえずエネルギーは二位。一位との差がかなりありますが……
ありがとうドイツ

104ターン目
やったぞ対象の切り札長槍兵が大幅パワーアップだ!これでスーリヤとも互角に戦える!
うん、鉄が無いな。
バナナ、香辛料の衛生に期待して全都市で雑貨商祭り開催中。ワインや砂糖もあればよかったのに。
はいはい長槍長槍

118ターン目
いつかあると思っていたがついに始まったか……
世界中の貧民共がマンサ様に羨望の眼差しを向け始めた。
研究がどうだの首都がいいだのやかましいわ!
ライフル如きで騒いでいるが、テクノロジーの終着点は遥か先にあるので全都市で天文台祭り開催中。海は一タイルも使っていない。
マンサフェスティバル

119ターン目
ドイツ都市が崩壊し、いつの間にか鉄が文化圏に入ってた。これもビスマルクの遺品か。
でも鉄が無いって前提で考えててからちょっと困ったな。貰えるもんは貰っておくか!
鉄ゲット

128ターン目
大スパイ誕生。
盗むものなんて何も無いので適当に地図埋めて黄金期にする予定。スパイの無駄遣い。
いやーそれにしても金融で川沿いの風車は金がよーでまんな。ウハウハですわ。
動く世界地図

134ターン目
ブーディカが経済学で大商人獲得。
うちに入れさせてくれと言ってきたので小銭を要求。
100Gもくれたぜ、毎度あり!
どもども

147ターン目
「鉄が無いなら長距離砲を出せばいいじゃない」を国是としてきた我が国はついに悲願達成。
いや鉄は……あるんですけどね。
トレブやカタパからアップグレードするつもりだったけど、いくらかかるんだろう。
カタパからだと一体につき221G。ひどいなこりゃw
いかに成金志向のマンサと雖も厳しいものがある。
高すぎる

150ターン目
最終戦争の相手はスーリヤを選択。
生産力、エネルギー共に圧倒的なので世界中を纏めようと奔走した。
しかし戦争状態にあるのはうちとカパックのみ。あれおかしいな。中国様も物理的に参戦してくださるはずなのに……
対スーリヤ

151ターン目
他の国は物資援助、及び経済協力という形で支援してくれた。
シャルルからカノン砲を受け取り、ブーディカから貰った現金で長距離砲に改造する。
こっちの方は計画通りに進んだのでよし。
魔改造

158ターン目
数ターン前からずーっと現在の位置で睨み合い。
理由は両者が布陣している位置にある。
ガオ方面から侵攻すればジェンネが。ジェンネ方面から侵攻すればガオがカウンターで攻撃される。
こっちも両都市を守りつつもハリハララヤを攻撃できる位置に構えてはいるが……
って訳で二人揃って動けない。
頼みの中国はカパックに宣戦されて身動き取れないようだ。
バチバチ

160ターン目
結局うちは動けず。スーリヤ勝利。
otu-


せっかくシャルルやブーディカが援助してくれたのに何も出来なかったのは残念。
勝ちを諦めて玉砕出来る順位だったなら、都市人口潰して特攻出来たかも?
仮にハリハララヤ一都市取れたとしても一位には届かないから行けばよかったかなw
とりあえずカタパトレブからの長距離アップグレードは現実的でない事が分かった。いくら金があっても足りねー。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

この布陣だったら長距離砲なんだし国境沿いのスーリヤ軍に先制でぶつけちゃえばよかったのでは?戦闘力的に大差あるし損害なしで削れそうなきがしますが。
【2009/07/21 11:15】 URL | #- [ 編集]


丘の上に居るグレネはゲリラⅡがついてるのが4~5体ですね。
本隊は青丸の位置にいる奴らなんで先制攻撃を与える事は出来ませんでした。
【2009/07/21 13:11】 URL | katakuriko #- [ 編集]


お疲れ様。栗子のマルチ欲が復活とはめでたい限り。
せっかくライフルが早くにでたんだから、黄色いのでも食べにいきなよー
【2009/07/22 09:29】 URL | wewew #- [ 編集]


黄色いのは最寄都市に長弓ばっかいるのが見えてたんだよー。
でも丸呑み出来てりゃクメール、中国と同程度のスコアで勝負になってたかもねぇ。
【2009/07/23 01:48】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/206-007cf5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

