Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


7/30 20:15部屋
設定



オラニエ公さんこんばんは、最近よくお会いしますね。
本日もよろしくお願いします。

首都は初期位置。
食料が物足りない。官吏まで水の繋がらない米とか平原牛とどっこいじゃねーか。
初期拡張の出遅れが予想されるが、他に置くべき場所もみつからなかったので仕方ない。
開始

3ターン目
小屋から地図ゲット。
ゴミのような海図……かと思いきや、なんとこの地図には未知の大陸「北極」の存在が示されていた。
あとついでにブルさんの位置も判明。
北極

14ターン目
銅が出なかったんで馬はねーかな、と家畜もいないのに畜産を研究していると、丁度いい位置に牛を発見。
第二都市はここか、東のバナナにしよう。
ドイツの銅はいい位置に湧いてるなぁ。
牛金かバナナ

22ターン目
開拓者競争は全く勝負にならなかった。
バナナにはスーリヤの都市が、牛金にはフリードの都市が。
こっちは木を二本切っていながらこの速度。当ても無く彷徨う開拓者は何処へ向かうのか。
都市候補同時消滅

25ターン目
仕方なく最寄の青丸が出ていた位置に適当に建ててみると……
なんとモロコシと豚が突如視界に現れた。
この地には何も期待していなかったのになんというミラクル。
豚モロコシ

34ターン目
しかし俺の豚がセビリアによって危機を迎える。
お前明らかに喧嘩売ってるだろ……
ドイツにチャリRでもしようかなと思っていたところでの突然の都市建設。
方針変えてスペインにしようか、でもこんなとこ行っても国土の形がry
うーん、悩む。
セビリアクライシス

58ターン目
悩んだ末にやっぱりドイツに宣戦布告。
ハンブルグを見てみると二体の槍が。これは厳しいって事で首都を見てみると斧だけ。
維持は不可能なのでとりあえず焼いてみたらパルチ斧がわらわらと。
相手の首都と引き換えにこっちのチャリは全滅。
しかし移転先の新首都ハンブルグは、元首都のモロコシ二つをフルに使え、且つ金銅牛があるっつー超絶都市になってしまった。
正直あまり痛くないんじゃないかと……
玉砕アタック

62ターン目
大量の斧と槍の逆進行でアムステルダム陥落。
コメント「どうせ滅ぶんだしスペインにも宣戦しろ」
セビリアにイラッときたしそうするか。
首都崩壊

65ターン目
セビリア制圧。
防衛兵は無人だったか戦士が1いたかってレベル。
何故か我が国の首都では3ターンもの反乱が起こり、研究も生産も滞っているが気にしてはいけない。
とにかく後ほんの数ターンだけ生き永らえることが出来そうだ。
新都セビリア

67ターン目
滅亡。
おつおつ


第二都市が理想の場所に建たなかった時点でチャリRを決意……
したんだけど破れかぶれで置いた都市が意外過ぎるほどに神立地だったから困ってしまった。
ユトレヒトは飯はすげーが実は丘が一つも無く、ハンマー源が平原と石材だけっつー罠都市でもあったw
その結果なんとも中途半端な軍量で突っ込んで見事に返り討ち。
スペインはインドとも戦争していたせいか、セビリア奪っても和平出来たのでビックリ。
なんとも傍迷惑なオラニエでありました。


お疲れ様でした。
http://livetube.cc/%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89/civ+20%3A15
この記事に対するコメント

北極はなんだったんだよw
【2009/07/31 07:28】 URL | #- [ 編集]


探検したり入植する前に死んじゃったから永遠に謎の大陸のままだよ!
うーん、ミステリアス。
【2009/07/31 10:36】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/207-46140532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

