Civ4マルチの記録
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


7/30 IRC部屋
設定

前の部屋が9時過ぎくらいに滅亡したんで恒例のIRC部屋に。


夏の金融祭りはまだまだ終わらない!
お次の指導者はパカル2世。
天は内政しろと仰っているのでしょう。

7人極小低で先行はなし。
首都は初期位置に。
平地ではあるが拡張志向と平原森丘のおかげで労働者がちょい早い。ラッキー。
草原宝石はうれしいが、食料平原牛のみは苦しい。西の牛やバナナが食いたい。
開始

2ターン目
西にはマンサさんがいた。バナナは首都の食料らしい。牛も無理だろう。
俺の飯が……
ちゃお

16ターン目
マンサの上にはジョアンが、うちの北東にはルイが。
東にモロコシを見つけたんでアレは是非欲しい。
我が国の首都で銅を発見。最悪の場合武力行使も辞さないですよ。
関係ないけど金属が丘の上に出るとちょっと嬉しい。草原に湧いたりすると貴重な小屋を置くスペースが減ってガッカリする。
銅ゲト

25ターン目
予定の位置に第二都市ラカムハを建設し、更に瞑想で聖都化に成功。
宗教選択が入ってないので仏教固定。
ジョアンは初手開拓と思われる速度でうちの北西に都市を出してきた。相当土地が狭いんでしょう。
うちから見た限りではマンサとジョアンの対決は避けられない様子。
んでこっちは両方に干渉出来る位置にある。スカミを殴るとかだるすぎるんで、マンサと一緒にジョアンを攻めるという方向で接触を図ると好感触。
ジョアンの第二は牛銅象と魅力に溢れているのでそこを頂きましょうか。首都はマンサにくれてやるよ。
創始とターゲット

50ターン目
ちょっと前にジョアンから「小耳に挟んだけどうちと戦争するのか」みたいなことを聞かれた。
どうやらマンサの糞野郎がリークした様子。
いやそんなもん知らん知らんと誤魔化したらとりあえずは信じたのか、ジョアンがマンサに宣戦布告。
予定通り両者が争ってくれたのでまだ介入は出来る。
マンサは信用出来んのでこっち攻めるか。ジェンネでアポロが建って文化が邪魔ってのも一つの理由。
ジョアンvsマンサ

72ターン目
法律同ターン負けでお隣の都市、リヨンが聖都化。よりによってこことか最悪やでー。
また、厩舎が完成した瞬間に象が文化で切られるというアクシデントにも見舞われたが、マンサを殴るぜって条件でジョアンから象を借りる事が出来た。あぶねー。
法律負け

76ターン目
マンサに宣戦布告。
ジェンネは割るつもりだったが牛に加え鉄の存在が確認できたので維持する方向で。
GO

84ターン目
ジェンネは難なく占領し、首都ティンブクトゥに兵を進めるとうんざりするようなスカミの山が。
おまけにジョアンの軍が全滅したらしく昇進が二つついてる奴もちらほらと。
とてもじゃないが崩せそうも無いので、ジョアンの回復を待って一斉攻撃を仕掛けよう。
スカミ特盛

99ターン目
ティンブクはジョアンにくれてやる予定なのでこっちが先にカタパをぶつけたが少し残ってしまった。
うちが占領して外交窓から都市譲渡で平和解決。マンサ滅亡。
スカミは強かった

120ターン目
ジョアンと地図を交換してラグナルの不思議な立地の一部が明らかに。
すごく……群島国家です。
こういう土地でも金融や哲学なら結構いけるのがいいよね。
島ラグナル

129ターン目
タージマハル完成。
大技術者で作ったので場所はどこでもよかった。文化の圧迫が苦しいラカムハで完成させ、対抗を試みる。
前線で遺産建てたら取られたときまずい?
どうせここ落ちたら負けなんだから気にすんな!
たじりん

147ターン目
そんな抵抗やエルミタージュ建設の努力もむなしく、ラカムハのモロコシがフランスの物に。
ラカムハが急速に飢えるのは勿論として、全都市で衛生がマイナス2されるから困る。オワタw
いまんとこラグナルは島すぎて手が出しにくいので和平予定。戦友のジョアンとも和平出来る模様。
しかしこの文化侵略で状況は急変。一番和平しなければならない相手はルイなのだがどうにも渋ってる様子。
ワンターンキル出来るラカムハは彼にはさぞ魅力的な都市でしょう。遺産もあるし。
メシマズ

151ターン目
全都市で飢えが発生している惨状を見かねてか、ついにルイが和平に応じてくれたが一難さってまた一難。
次なる脅威はメフメドから軍の譲渡を受けたハトシェプトがパカル都市を狙う。

154ターン目
ハトの大群はかなり苦しいので、駄目元でルイに救援要請してみたらライフルを九体頂けた。ありがとう!
相手の構成はライフルカノンにメフメドの騎士胸甲とイェニ。
こっちはグレネカノンと援軍のライフル。
チチェンに侵攻してきたがこの構成ならカノンを先に当てた方が勝つに決まってる。
エジプト軍は皆殺しにしてやったがそれまで。逆侵攻する時間も軍も残っていない。
文化はうざいがいい人だった

160ターン目
ラグナル勝利。
おつー


マンサを滅ぼして広くなったのはいいけどあまりスコアが伸びず。
偉大な内政官が言ってたようにジョアンまで飲み込んでしまえばよかったんだろうか。
ルイさんの文化がぱねぇっす。聖都の隣1タイルが侵食されるとは思わなんだ。


お疲れ様でした。



オマケ
俺「ラグナルは群島立地だからそれほど人口点は伸びんだろ」
海は灌漑出来ない(キリッ)





畑島
( ゚д゚ )
この記事に対するコメント

群島どころかムー大陸ww
実に素晴らしいオチです。おつかれさまー
【2009/08/01 00:45】 URL | wewew #- [ 編集]


交易路から島都市いっぱい持ってんなーってのは分かってたけど、でかい一つの島だとは思ってなかったさ。
パンゲでもたまにこういうのあるから驚く。
【2009/08/02 01:47】 URL | katakuriko #- [ 編集]


最近の金融っぷりはなんなんだろうw
【2009/08/02 02:00】 URL | #- [ 編集]


ギルガメ引くまで金融祭りは続くよ!
ただしカパック、てめーは駄目だ。
【2009/08/02 12:28】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/208-88a19c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

