Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/11 IRC部屋
設定



金融祭り終了のお知らせ。
でもそんなの全然おk。ハンムラビはすげー好き。
久しぶりの組織志向にwktk。

7人極小低で先行は無し。
首都初期位置に。
草原丘宝石とか使ってるとハンマーが若干不足する事をいつだったか学んだ。
都市が丘上な為、モロコシに水を持ってくるのに苦労しそう。オアシスから引っ張ってくるか。
周辺資源を見ても極めて良好な立地と言えるんじゃないでしょうか!
開始

6ターン目
うちの南にメフメド、東にハトシェプト、北にオラニエ。
問題なのは北のオラニエ。首都は北極圏な上に見えてる陸地の大半が砂漠。
南下してくるのは間違いないと思われる。
軟弱な金融志向と攻撃的なハンムラビ様、どっちが有利かは目に見えてるな。
オラニエさん

18ターン目
ハトがさっきから宝石宝石うるさいので一喝する。
ははは、序盤最強の俺様はこのように直接的な表現を用いても何も心配はいらんのだ。
うるせーぞ

26ターン目
第二都市アッカドで銅と象を確保。ついでに丘の上。
宝石を使っての研究加速で瞑想→創始。
創造志向に負けない文化を。
パーフェクトアッカド

37ターン目
何とか人襲来の蛮族イベント。いつもは三体いたと思うけど今回は二体だけ。極小だから?
オラニエ方面に流れていったのでざまぁと思ったが、彼が最初期に蛮族との戦闘を行ったとは思えないので兵さえ居れば無条件勝利だろう。経験値乙。
修行用弓兵

50ターン目
オラニエ公ヴィレム1世が、あなたに宣戦布告しました!
ハトシェプトが、あなたに宣戦布告しました!
メフメド2世が、あなたに宣戦布告しました!
オラニエは仕方ない。ハトもさっきうるせぇとか言ってゴメンね。メフメドまで来んのかよ!
だがこんな事もあろうかと当然備えてはいるんだ。
攻撃斧や丘バビ弓が倒せると思うなよ。
3:1

53ターン目
ありゃー、馬は無理だわ。
斧と弓ばっかで槍は全然作ってなかった。
鉄都市死亡とハト国境の銅は維持が困難なので金属供給が絶たれそう。
もうすぐ建築が終わるので残ってる斧槍を大事にしていこう。
馬R

62ターン目
メフメドと停戦。
宝石を荒らされる前に帰ってくれて良かった。
鉄都市を復興したいがオラニエが開拓者を出してきやがった。
あと二人

69ターン目
今度はハトのターン。
カタパを持ってきて都市に砲撃を始める。
だ、大丈夫。バビロンには将軍が定住し、強いカタパを吐き出してるからなんとかなるはず。
オラニエが鉄に出してきた都市は焼いてやった。
vsハト

86ターン目
さっきのはハトが撤退したので戦闘にならず。
20ターン近く間をおき再侵攻してきたが今度のは苦しい。
大量のカタパにどこから馬を持ってきたのか重チャリの姿も。
封建間に合えー。
ハトの本気

92ターン目
あんなもん防げないのでアッカドは壁防御が削れたら全兵力かついでとっとと首都に撤退。
少しでも時間を稼ぐが都市の間隔が近すぎてあまり意味が無いw
そしてカタパが突っ込んできて……
ぎゃふん

93ターン目
滅亡。
おつー


バビロンだからって調子こいてすいませんでした!!
攻撃志向だし象さんあるし大丈夫だろうと思ってたけど、資源の位置が悪かった。
ハトと戦争になったら象が使えるわけがねぇw
メフメドの馬にもびっくり。帆走くらいはしっかり研究しましょう。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

強気モードなくり子には嫌な予感しかしない…
【2009/08/12 01:41】 URL | wewew #- [ 編集]


次はトップ争いに絡んでくれるよ!カパックあたりで!
【2009/08/12 18:44】 URL | #- [ 編集]


>>wewewさん
どうせ慎ましく生きていたって戦渦に巻き込まれそうだったから、たまには強気で行こうと思ったのさw

>>下コメの人
トップ争いに絡むんじゃなくてトップになろうぜ!カパック以外で。
【2009/08/12 22:28】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/209-9f5f6693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

