Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


6/14 22時部屋
設定




久しぶりのフラクタル。
俺フラク好きなんですよ。孤島だったら全力で引き篭もる。憲兵なんて戦士で十分っすよ。

さて指導者はチャーチルか。実はイギリス引くの初めてだったりする。
他の二人の英国指導者と比べると、ハズレと言われがちな彼ですが結構好きですよ。最も強い赤服を出せるのはチャーチルなんですから。

首都建設。初期位置は一つ上の平原丘だったんですが、これはないわ。
淡水は無い。魚介類が遠洋にいるわけでもない。草原丘には防衛以外の価値は無いけど流石に今回は動かします。
開始


6ターン目
お約束のイスラム創始。
しかし地形がよく分からない。半島なのか、ものっすごく広い孤島なのか。
孤島だったらエリザベスがよかったんだがなー。
イスラム


14ターン目
残念ながら孤島ではなかった。
しかしこれ相当うち広いんじゃなかろうか。
とりあえず挨拶はしない。早々に戦士を上に移動させ、出会っていないフリをしよう。
こっちから一方的に文化圏を発見した場合、あっちが探検に夢中になっていると気付かないことがある。
「よろー」って言われてどこだよ? と思って辺りを見回したら、あーここにいたのね。って経験あるよね?
夢消失


19ターン目
くそっ、あっさり斥候に見つかってしまった。
北に誰もいないと思わせておけば、そっちの方に拡張を急ぎはしないからバレたくなかったんだよ!
てかケルトの文化圏おかしくないかこれ。初手開拓者の気配がする。
ブーディカ


24ターン目
見つかってしまっては仕方が無い。南の方を探検しよう。
エジプトと接触。ケルトと近いな。
ブーディカと出会った瞬間、諜報ポイントから、ブーディカが誰かと出会っているのは分かっていたがこれ程とは。
てっきり広めなのかと思っていたが、どうもイギリスがゆとり立地なだけなようだ。
ハトシェプト


50ターン目
ギルガメが誰かに宣戦。死鳥14ですって……
我がイギリスは第三都市、ノッティンガムを建設。
少し遠いが、この丘都市さえ落ちなければイギリス本土へ進むことは出来ない。天然の要害である。
一つ右なら魚も食えるが自重。この位置に建てる戦略的価値は、魚を上回ると判断した。
最初で最後の防衛ライン


62ターン目
ハトシェプトから素晴らしい提案を受ける。勿論OK。
第四都市、ヘイスティングスはモアイ化の予定。牛も小屋も鉄も使わせない。
また、ヨークの北の方にはお菓子の小屋がまだ残っている。
そのうち文化で取ってしまうが、きっと素敵な技術を教えてくれることでしょう。うふふ。
お菓子小屋


ギルガメに攻められたダレイオスは滅亡。
ダレイオスはほとんど軍がいなかったらしく、死鳥隊がまだ沢山余っていて維持費が重いとか。
そんな訳の分からん理由でサラディンに宣戦してた。野蛮な人ね。

あとワシントンも滅亡。
こちらはどこにいて、誰と戦ってたのかもサッパリ不明。別の島の出来事かもしれん。

113ターン目
動きがなくて書くことねー。
ギルドやら火薬やらの時代に差し掛かり、他国のエネルギーがグイグイ上がっていく。
うちはノッティンガム要塞に胡坐をかいて低軍備で教育なんてやっとりますよ。
唯一陸地を接するお隣ケルトと同水準のエネルギーだし安心安心。
てか君はイギリスと同じ事してる場合じゃないんじゃないか?
分かっているだけでエジプト、アラブ、イギリスと接していて、更にシュメールとも接している可能性がある。
113


124ターン目
ギルガメとサラディンが喧嘩。
これどっちが先に仕掛けたんだっけ?
鉄器を盗まれたとか言ってたから多分ギルガメだろう。きっとそうだ。
ブーディカさんはなんで自由主義なんてやってるんですか。後で俺が頂こうと思ってたのに……
ギルvs先生


137ターン目
ライフリング終了、赤服解禁。
ぬくってた割にはちょっと遅い。教育が寄り道だったか。
さて他国の技術はどうだろう?
トップのギルガメは現在化学まで。軍事学か鋼鉄を研究中と思われる。
ちょっと前に自由主義一番乗りしてたブーディカはナショナリズムを取ったらしいことが窺える。研究可能に憲法が上がってるからね。
ハトのアルファベット、サラディンの鋼鉄、エカテの工学は見えてる。
イザベルは化学までか。あんたすげー大金持ってるな。大商人でも送り込んだか。
手に取るように分かるぞ


153ターン目
ハトから残り10ターン即和平の申し込み。位置的に特に問題がないから受け入れたが、俺これ嫌いなんですよね。マルチをつまらなくする要因だと思いますわ。
隣国が申し込んできたらどうするよ。断れば攻めるぞって言ってるようなもんだし、飲めば終盤の貴重な選択肢の一つが確実に消えるわけで。
それは置いておいて、スコア上位陣が天文始めたんでうちもやっておこう。
ヘイスティングスは海依存度90%の都市なんで、海賊とかがきたら堪らないよ。まだ残り17ターンもあるしね。
また、世界の形が大体明らかになった。やっぱり端っこは強いねぇ。
天文ブーム


162ターン目
愈々終盤、世界で動きが見られます。
エジプトは周辺国と宣戦和平。背後を固めてバビロニア吸収に動き出す。
アラブは大分前からケルトと戦っている。何故ケルト都市が落ちないのか不思議だったが、鉄が無いのに鋼鉄を研究していたらしい。
エカテはギルガメに宣戦。ウルク周辺で船同士がドンパチやってるらしい。
うちも石炭があれば、鉄で出来た鈍足船を送り込んだんだがなぁ。
あと少し


164ターン目
エジプトに攻められ、滅亡寸前のハンムラビがイギリスに亡命を求めてくる。
どうも作業船一隻で生き残れると考えているようですが、今回のゲームは全滅チェック入ってないので都市無くなったら終わりですよ。
イギリスの都市一つよこせって意味なら一昨日来やがれ。
しかし一位とのスコア差は厳しいな。天文持ってるのがうちだけなら海からこんにちわでどうにでもなるのだが、他に二人も天文持っていて、しかもそいつらにキャラベルでジロジロ見られていては沿岸防御を固めざるを得ない。とてもじゃないが船に載せる分の余力は無い。うーむ困った。
バビロン乙


169ターン目
1ターン前にブーディカに宣戦。今ターンでトロサ占領。
ここまでは予定調和。先程からぐだぐだ悩んでいたのは万全を期す為のもう一手が欲しかったから。
結局完全とは言えない形で最後の審判を迎えることに。スコアは僅差で一位だがどうだ、いけるか?
どうだろう


170ターン目
うわあああああああ、最後のターンのSS取り忘れるとかありえねー。腹を斬って死ぬべき。
オートセーブは2ターン前しか残ってないし……

結果は残念ながらイギリス二位。
一位のギルガメは通称、タバコの人。
三位以下は知らん、前のターンと変化ないんじゃね?
ラストの獲得技術の差や、揚陸戦に失敗したガレオンがそのまま海上封鎖仕掛けてきて、ヘイスティングスの人口が1だけ減るのが分かっていたから、苦しいとは思っていたがやっぱ無理だったか。

お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

うはーこれは勝利レポかな?
【2008/06/15 03:45】 URL | #- [ 編集]


そう見えますか?どうでしょうねぇ。
続きはwebで!
【2008/06/15 10:55】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/21-844cbcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

