Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/18 昼部屋
設定

床屋行きたかったんだけど、月曜か火曜かどっちか休みだった気がするんで昼部屋へ。
3.17初マルチでございます。

一言でいい。一言いわせてくれ。「民主主義」始まったな。


徳川を引いたら戦うしかないような気分になってくるぜ。
火薬ユニットは全部UUだ!

首都は初期位置に。
モロコシ&コメのダブル穀物に川宝石うっひょひょーい。
都市を建設→小屋から技術で狩猟→最初から斥候を置ける。
神コンボが炸裂して探索力が大幅にUP。戦士なんてトロくてやってられんわ。
開始

5ターン目
左の方にシャルルマーニュを発見。
都市の置ける範囲から誰か居そうだと思ってたのでさっさと見に行く。
こりゃ閉じ込めた形かな。戦争だ!戦争だ!
なんと幸いな事に、両者の都市の間に丘が一つも無い。
いかに武神徳川といえども、防衛志向で丘に篭られると少々面倒だが今回はそれが無い。
首都アーヘンも平地だったら完璧だな。
しゃるるん

17ターン目
右の方にはハンムラビ。
うちは畜産をやっていないが奴には馬があることが判明する。
シャルルを殴りに行く際には、都市に槍を残しておく必要がありそうだ。
また、銅が無かったので鉄器を急ぐ。
バビに馬

24ターン目
宝石改善のおかげで驚くべき早さで鉄器終了。
丁度いいことに、このターン建設したばかりの第二都市の横に出現。
シャルルみたいな立地の特徴として鉄、或いは馬が確実にあると思われる。ついでに言うと赤丸の隣に。銅は無い。
そんな訳で、鉄器が早いこっちの方が有利……なはず。
鉄空気読んだ

37ターン目
神は居た。
日本の全白兵ユニットがカバー獲得。
弓殺しのこの昇進なら防衛志向なんて屁でもねーぜ。
同ターンにシャカにも同じイベントが起こったのを確認。共に世界を制そうぞ!
カバー

50ターン目よりちょい前くらい
シャルルがストーンヘンジを建設。僕のためにわざわざありがとう。
いくら石があるとはいえハンマーの無駄に他ならない。隣に居るのは飢えた徳川なのだから。
ヘンジ乙

61ターン目
シャルルに宣戦布告。
プラハに壁があったのでカタパをちょい貯めてから。
一マスのジャングルに篭ってる弓が邪魔くさい。
宣戦

71ターン目
ウィーン占領でシャルル滅亡。
不可解だったのはアーヘンの鉄は小屋が建ってるのに斧が出てきた点。チャリも出てきた。
誰だ貸してたのは。何にせよ対バビで作っておいた槍が役に立った。
広いぞー

終戦直後のエネルギー。
東京の下の方にブレヌスが居る。
殴りてーけどここは我慢我慢。必要以上に拡張するのは良くない。
経済及び外交関係に深刻な影響を齎します。
エネルギー

108ターン目
この後はブレヌスもエネルギーを上げてくれたので、俺の心の奥底にある何かを刺激せずに済んだ。
しかし今度は上がりすぎて逆に心配になってきたよ……
ってことで侍を作りまくっていたらブレヌスはハンムラビに攻め込んだ。
そうそう、機械も終わってない国が侍様に挑んでくるはずがないのだ。
安寧

110ターン目
とか思ってたら両者が即和平。
宣戦和平かと思って焦るも、どうやらチャットの様子からパカルがハンムラビに宣戦しているらしい。
ブレヌスは挟撃出来る状態だったのに一体何故……真相は闇の中。
焦燥

129ターン目
バビロニアの文化が消え、都市があったと思われる位置が青くなってた。
どうやらパカルは順調に勝ち進んでいる様子。
バビロンの首都にはピラとかアレクとかマウソとか諸々の遺産が建っていて、文化が邪魔だったので結構な事だが、パカルがこれらを手にしてしまうのは困るなー。
また、ユスティが天文学を終わらせているのを確認したのでこっちもさっさと取る。
早くライフルか鋼鉄を終わらせたいんだけど封鎖されたらやだもん。
バビの没落

136ターン目
やっと大商人が出た。
ブレヌスが商人をうちに入れる許可を求める際、後でこっちも入れさせてくださいねって条件を取り付けておいた。
あっちが京都に入れて得る金額はF4で確認したところ750。
ところがこっちがビブラクテに入れると……なんと四桁。人口19は素晴らしいですね。
成金

148ターン目
俺が落ちてロビーに戻れない、部屋が見えない、IPで建て直しと、少々ごちゃごちゃしたが無事再開。
70%研究で金銭プラスを出しながらコツコツ貯めた1000Gと二人の大商人。
計3000G強を以って一斉にカノンとライフルにアップグレード。
エネルギー値は110万を超えて世界一に。
バビロンの都市があった位置はブレヌスが焼いて和平したので鹿児島を建設。棚ボタ都市なので槍兵二体しか置いていない。有事の際は余裕で放棄。
再開

156ターン目
パカル、ブレヌス、ヤコブと和平。
ユスティが和平に応じてくれないようだったので、ターゲットを彼一人に絞り殴りに行く予定にした。
ところがパカルは約束を無視して相互通行をくれなかったので、世界最強の軍事力は行き場をなくしてただただ佇むのみに。
なんてことだい……
パカルはユスティと戦争始めて食うつもりでいるっぽいし苦しいな。
他に道が無いので内政でいけるとこまで行ってみる。
謀ったな

160ターン目
徳川が逃げ切り勝利。
おつー


和平後、相互をもらえなかった時点で負けたかと思ったけど意外な事に何とかなってしまった。
勝利の鍵は自由主義。
156T時点で誰も取っていなかったので一番乗り→ボーナス経済学で大商人獲得→技術にぶち込んでナショナリズム1ターン研究で終了。
この辺りの得点が高そうな技術を一瞬で終わらせたのが大きいか。


お疲れ様でした。



オマケ
God都市アーヘン。
魚、貝、モロコシ、小麦と高出力食料を4つも持ったスーパー偉人都市として活躍。
全盛期には飢えを出すことなく6~7人くらいの専門家を配置する事が出来た。
終盤のスコア稼ぎにも大きく貢献してくれました。裁判所が建っているのに維持費がすごいことに。
偉人都市に市場や雑貨があると、商人配置したときに変わってくるんじゃないかなと思って試してみたら大成功だった。銀行を建て忘れたのが悔やまれるくらいに。
あへーん
この記事に対するコメント

おめでとう!やっぱ一国食うと強いねー。
さて、無事に3.17も出たことだし、ひさしぶりに民主主義を堪能するレポが見たいんだぜ!
【2009/08/19 06:11】 URL | wewew #- [ 編集]


ありがとー。
やっぱこれくらいの広さと都市数がないとやりがいがない。
最初から広ければいいんだけどねぇw
民主主義は開始条件が厳しすぎるんで気長にお待ちください。
……何ヶ月後になることやら。
【2009/08/20 01:51】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/210-a6437445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

