Civ4マルチの記録
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


8/26 IRC部屋
設定

最近IRCで麻雀が流行ってるけど、マルチ部屋が建ったのでGo。
夏もそろそろ終わりですね……


最近、ちょっと前にもハンニバル引いたような。
マルチの回数自体が少ないので、ちょっと前って言っても一ヶ月以上昔だったりしますが。

7人極小低で岩地。
先行が無いのでそのまんま。
よくある沿岸沿いの凡首都。飯には恵まれていると言えるか。
開始

4ターン目
メフメド&ピョートルと接触。
牛が欲しいがちょっと厳しいかなー?
うちの右上の方は後背地っぽい。一都市しか建てるスペースは無いが。
こんちわん

31ターン目
メフメドからピョートル攻めようぜって提案が。
うちはご覧の通り三都市しか建たないので是非乗りたい。
しかもピョートルとは初期の交流において

ピョ「馬取ったらゲーム投げて粘着する」←ほぼ原文
ハニ「お前がよっぽどモタモタしなきゃ取れるだろ」←ほぼ原文

という会話をして以来国交が無い。
さぁ殺しあおうぜ。
対露協定

40ターン目
鉄発見。
よしよしとりあえずこれで戦える。
50Tじゃロクな数が揃わんだろうが、この立地で青銅器→鉄器とかやってると他の何かに支障をきたすから仕方ない。
建築学まで視野に入れてのんびり行こうぜ。
鉄器

49ターン目
戦争解禁直前になって、ピョートルからメフメド攻めのお誘いが。
どこにいるのか分からないがスペインも一枚噛んでるらしい。
とりあえず承諾。モテモテだぜ。
yesと答えた理由にメフメドのエネルギーの低さがある。
全く軍を作ってないと思われる横ばいの緑に対し、カクカクと小刻みに上がる赤。
メフメドは俺を誘っておいて、実は全くやる気ないんじゃないかな?
1 45Tくらいのエネ

64ターン目
そんな訳で50Tに開戦したメフメドピョートル戦争。
参加しているらしいイザベルに戦況を聞いてみると、イザベル&ピョートルは馬しか無いそうな。
メフメド、ピョートルの両者からさっさと参戦しろと迫られ、カタパ出すまで待ってねと先延ばしにしていた小早川ハニ秋はついに決断する。
当初の予定通りピョートルに宣戦布告!
決めました

77ターン目
サンクト、モスクワと順調に占領し、ノヴゴロドをメフメドが破壊してロシア滅亡。
イザベルはこの辺に居たのかー。相互締結。
乙

85ターン目
ロシア戦では大将軍は生まれなかったが、Lv4斧兵の存在を確認。
流石カリスマだぜと思ったが普通に経験値10だった。
大理石もあるし英雄叙事詩を後で作りましょう。
Lv4斧

87ターン目
メフメドが無言で宣戦してきたと思ったら無言で外交窓を要請し和平締結。
何事かと焦ったがイザベルに宣戦して行った。
どうやら10T宣戦和平らしい。
情報漏えいを防ぐためとは思いますが何か一言欲しいですよ……
象怖い

106ターン目
そういやうちはロシアから馬を奪ったんだった。
最終兵器は騎兵隊を目指そうかなっと思って騎乗の研究を終えると、丁度いいタイミングで厩舎を揃えなさいクエストが発生。
なんか似たような展開が最近あったような……?
馬小屋

112ターン目
先程のクエスト達成。
極小だと要求される厩舎はたった3つでいいらしい。楽勝やね。
当然食料+1を選択。今夜は馬刺しよ。
^p^

116ターン目
イザベル、メフメドとしか接触が無かったので、交易相手を求めていざ大海原へ!
出港してすぐにワシントンを発見。アメリカ大陸はとても近かった。さすが極小世界。
この後ユスティも発見し相互相互。コトン経済の幕開けです。
近い

133ターン目
隣のメフメドは鉄が無いためにライフリングに向かった。
だとすると最終兵器馬ってのはまずくねぇかな……
メフメドとは戦いたくないなーと思いつつもグレネカノンコースに変更。
ついでに天文学もやっておこう。
うちの船はただの無害な南極探索船なんで探さないで欲しい。
天文グレカノ

135ターン目
ユスティ&ワシントンに攻められていたギルガメが滅亡。
維持するのが困難だったようで破壊の痕跡がちらほらと。
広大な空白地がありますね、ワシントンは伸びそうですね、というアピールをさりげなくする二位のハンニバル。
効果があったのかは分からんがとりあえず小屋を踏み荒らしたい。
廃墟ゾーン

140ターン目
やった、メフメドの方から最後和平を要求してきたぞ。良かった良かった。
エディルネは聖都、イスタンブールは大理石遺産無双で文化は酷い有様。
うちが何かするにはメフメドとの和平が最低条件だった。無事クリア。
うしうし

146ターン目
イザベルに少し払うって事で大商人投入。
得た金は1005だが即数体アップグレードして手持ちの金を800Gちょいに。
ほら、700くらいしか得てないように見えるだろ?
あんまりお金にならなかったんで100Gで勘弁してください。
お金持ち

147ターン目
ずっとワシントンに諜報振りっぱにして忘れてたら、いつの間にか都市の視界がいくつか入ってた。
うわぁ、メフメドさんのなんて堂々とした私略船だろう。
海上封鎖はしないんですかね?
国籍バレ

150ターン目
うちはワシントン以外と全和平。
ユスティはイザベルに宣戦され、一瞬で都市を一つ占領された。
守りきれないから馬を貸してくれと要請されたので承諾。
そういう事なら断る理由は無い。カタフラクト頑張れ。
馬と交換でモロコシを貰う事が出来た。衛生+2ありがてー。
関係図

155ターン目
こっからエラー出てssが撮れてなかった為オートセーブから。
うちの攻撃目標はワシントンの沿岸都市。
揚陸戦にカノンが使えなくなったため、全て通常ユニットで殴りに行く必要がある。
そこで我がカルタゴは、金に物を言わせて揚陸部隊をわざわざ都市襲撃メイスからアップグレードした精鋭グレネのみで構成することにした。
ククク、これだけ集めれば以前のカノン混成部隊と比べても何ら遜色あるまい……
海洋国家カルタゴの恐ろしさを味わうがいい!
海賊だー

157ターン目くらい
以前得ていた都市の視界(今はもう見えない)から島都市アトランタの防衛は手薄であると判断した我々は、同時にフィラデルフィアを占領すべく軍を二手に分ける。
ワシントンに宣戦し、艦砲射撃から上陸戦。おっと、ちょっと残ったか。丘都市意外とやりおる。
とかモタモタしてたらメフメドがワシントンに宣戦→アトランタ横取りされた\(^o^)/
残った軍でフィラデルフィアに行くも落ちず。

160ターン目
メフメド勝利。
おつー


途中までは完璧だったのに、最後の最後でやらかした。
都市襲撃を過信したり、欲張って二都市占領とか目論まずに、最初からアトランタに全軍を向けていればこんなことには……
船とのバランスをよく考えずに軍を作ってたら、襲撃グレネが何体か船に乗れずに余ってしまったw
ただ海を眺めるだけに終わった彼らはこの結末に何を想うのか。


お疲れ様でした。
この記事に対するコメント

レポおつかれさまー
カノン突っ込めなくなってるのに、二手に分けるのはよくばりすぎだよw
一番勝利に近い位置にいたのにもったいなかったね
海賊?とんでもない、商人積んだキャラベルの貴重な護衛船ですよ
いっそ国籍明かして劣化東インド船として使いたかった
【2009/08/28 21:32】 URL | ターバン巻いたもっさりお髭 #mQop/nM. [ 編集]


メフメドさんですねー。名前見ただけだと業者コメかと思って消しそうに……

周り伸びてきてるし、アトランタだけで届くかな?って不安があったんですよね。
キャラベル商人はたまにやるけどわざわざ私略まではくっつけないなぁw
【2009/08/29 01:57】 URL | katakuriko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://civ4multi.blog19.fc2.com/tb.php/211-e4e38f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

